• ベストアンサー

首相の靖国参拝は?

韓国では、日本の統治下からの開放を祝う【光復節】とやらの式典で、朴クネが、演説をしたそうです。今までの反日とは、様変わりし、比較的トーンも控えめに、今後の日韓関係について、それでも、まだ、『日本の指導者達の知恵に期待する』との、自らの反日姿勢に対し、お詫びするとの気持ちは、微塵も感じられませんが、韓国の真の目的は、はっきりしています。おそらくもうギリギリの線ではないか?とも思えるこの時期の演説ですが、ここで安倍首相には、再度、靖国に参拝して頂き、是非とも、北東アジアから、汚らわしい、生きていても仕方のない民族の1つに、終止符を打って欲しいと願うのは、当方だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

韓国は『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』で日本を恫喝して金を取ろうとばかりしてきましたが、そろそろ戦略を 変えた方が良いのではとオバハン大統領は側近辺りから進言を受けたのかも知れません。 トーンダウンすれば日本が勘違いして資金援助してくれると考えたのでしょう。 日本には政治家が絶滅して存在しませんから、韓国のそんな戦略による駆け引きにまんまと乗せられそうですが。 さて首相の靖国参拝ですが、私費で玉串料を出したと言っては居ますが、その元となっているのは我々の税金でしょう。 公費から出しているとは言わないにしろ、国会議員はその身分が無くなるまで公人ですから、私費と言うのは言い訳。 しかも本人にその気が無くても政治的に利用されていますから、政教分離の原則に反する。 何故に戦争指導者を除いた戦没者を対象とした国立の追悼施設を作ろうとしないのか理解出来ませんね。 ギャーギャー叫く駄駄っ子国に対して強力な外交カードにもなるでしょうに。 > 生きていても仕方のない民族の1つに、終止符を打って欲しいと願うのは、当方だけでしょうか? アメリカが対中国戦略が必要なくなり、中国も日本に対して因縁を付けなり、日本が「何でも融資銀行」でなくなれば、 韓国は黙って居ても勝手に衰退して行くでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

当方も、終止符には、大賛成です。仕方がないんですよ、今後、繁栄したとしても。そもそも根が無い奴らで、こういった態度が取れる事自体、神経を疑います。近くに日本が無ければ、今頃、地球上で1、2を争う最貧国だっただろうに。

その他の回答 (9)

• r5305
回答No.10

私も日夜、韓国の反日言動に腹を立てている一日本人ですが、 あえて異論を申すと、韓国はそこまでダメな国ではないかと。 大部分の韓国人は理性的で、韓国旅行をした知人の話でも、恐れていたような反日の雰囲気はまったくなかったと言いますし。 たしかに、韓国政府やメディアの反日姿勢はひどいもんですが、日本が必要以上に韓国の反日言動をとりあげるようになったため、実態より悪いイメージがついていると感じます。 日本と韓国、どちらが異常かと言えば、まちがいなく韓国の方が異常ですが、 韓国内で陥ってるマスコミ報道の反日スパイラルのように、日本でもマスコミが嫌韓スパイラルに傾いている側面があると思います。 (マスコミが反日記事を書く→庶民が反日になる→反日の記事が売れる→マスコミがさらに反日の記事ばかり書く) まあ、私も韓国は嫌いですが、パククネは韓国でも能力が疑問視されていますし、韓国全体の反日についてはいくぶん割り引いてみるべきかと。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ日本も騒ぎ過ぎかも知れませんが、それだけの要素は、韓国政府内にはあると思っています。マスコミも利用されての事かと思っています。国民が知る事になれば、閣内さえこの有様ですので、いっきに朴クネ批判が、噴出するものと思います。隠せるだけ、隠しておこうと思っていると思っています。親中路線も同じです。何を今更ではないでしょうか。早晩朴クネは潰れますね。

noname#198614
noname#198614
回答No.9

真剣に考えて書いてもお礼もないんだから かかわいわ

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。大変失礼しております。

• michael-m
回答No.8

靖国を参拝するしないは政治とは全く関係しない事です。首相たるもの参拝すべきだとかしないべきだという論議そのものが政教分離の法に反するものです。 一方で、神道は教義を持たず宗教ではありません。日本の文化であり生活そのものです。神道は万物に感謝する敬神崇祖の心です。従って自分が何教であろうとも神社を詣でる事は、その信仰を妨げるものではありません。日本人であればこの常識を身につけておくべきです。 朴大統領の存在は本来韓国ではありえないものです。なぜなら韓国では親日罪が存在し、第二次大戦中の親日は親類縁者、子々孫々に至るまでその財産を没収されるからです。こんな日本の江戸時代にも存在しない悪法(似たものは武士以上だけ)、北朝鮮ですらもっと軽い処置でしかない悪法を血書を以て日本軍将校になった朴元大統領の子孫が逃れられるはずがありません。 朴は本来なら世界から孤立する韓国の悪法を改善し、韓国を自縛の恐怖から開放すべきものでした。ところが彼女は愚かにもその悪法によって父親が成した詐欺による発展を望んでしまったわけです。 この法律の抜け道は、親日であるかどうかは政府の一部の者が決めるという事にあります。日本に依存していても委員会が親日といわなければ無罪であり、同じ人が何かのきっかけで親日だと判断されれば有罪になるというものです。 つまり親日であった(というか当時は日本であった)父を持つ朴大統領は罪から逃れるためにも極度の反日行動をし続けなければならないということなんですよ こんな非人道的な、テロ国家ですらありえない(テロ国家は排他ですが、韓国は日本だけを対象にしている)国を世界が認めていることにこそ問題があるのです。ましてそのターゲットである日本がなぜ歩みよる必要があるのでしょうか? 日本は靖国云々で自己主張をするのではなく、この極めて異常な反日のための国家体制を世界に訴えるべきものなんです。 ちなみにこの親日罪は本来大東亜戦争までを対象と言っていますが、今でも親日発言をすれば有罪と判断され親日と判断された何人かが行方不明になっています。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。たとえ内政干渉だとしても、仰る通りですね。統治能力無しの民族は、支配され続ける事でしか、生きて行けないと言う事ですね。

• seto2004
回答No.7

日本国の首相が祖国の為に命を落した英霊に心から参拝するのは当たり前。 外国人が靖国参拝につべこべ言うのは 日本人の心に土足で踏み込むようなもので、「無礼者」 ましてや韓国とは戦争もしてないのに何を悪乗りしているのか。 どの閣僚もどんどん英霊に参拝して、二度とこのような犠牲者を出さぬよう参拝するのが日本人の心。 そして反日で下品な韓国とはもう再び付き合うことはムダ・ムリ もう付き合う事は止めてほしい。もうコリゴリ 在日者については」もう出て行って欲しいです そんなに日本が嫌いなら彼ら自身が日本に住まうことが不幸。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。本日付けのWebニュースですと、朴クネが方針転換して、日本と共に進むそうです。もう遅いという事を、理解させねばなりません。手間のかかる奴らです。

• kame100
回答No.6

靖国神社参拝程度であれこれ悩む 実に嘆かわしい。 大統領と話しできそう、習主席といつ話せるか 程度で精いっぱい。  これでは道理で “竹島 返せ” の話さえ出来ない訳だ。 慰安婦に追い銭払えば国交正常化出来ると請求される。 足元を見透かされていると思いませんか。 バラマキ総理ですので仕方ありませんが・・・。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、切って捨てて行く事も、やって欲しいものです。レベルが下がります。

• hekiyu
回答No.5

”安倍首相には、再度、靖国に参拝して頂き”      ↑ 是非とも参拝してもらいたかったです。 残念です。 中韓が騒いだら、即、参拝します。 又騒いだら、更に参拝をします。 もう勘弁してくれ、と泣きを入れるまで 参拝し続けます。 倍返し、三倍返しをしてやります。 そのくらいの根性を見せて欲しかったです。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。

回答No.3

南朝鮮のたわごとははっきり言って無視しても構わないのだけれど、同盟国アメリカがすぐ「失望」するので気を遣わざるを得ないですね。それと経済界がその元宗主国の購買力を気にするのですよ。私も反朝反中の人間ですが、それが国民生活・経済に影響を及ぼすことに気を遣いますね。玉ぐし料を託すのなら何の問題もないということですから、それじゃダメですか?英霊の皆様もお国のために理解をしてくださると思いますけど。これが南朝鮮には一番効くとも思います。 首相には勇退の後、元内閣総理大臣で参拝していただければと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。何かに付け、何か言って来ます。そういう奴らです。恩もへったくれもありません。

• kofusano
回答No.2

>、『日本の指導者達の知恵に期待する』 またしても【期待する】等と自らの【要求】だけです 要求が何らかの【提案】に変われば内容によっては日本側もある程度の譲歩は必要でしょうが今の状態ではまだまだ譲歩するべきでないでしょう 靖国参拝は韓国に対して何も物理的ダメージをあたえないばかりでなく、同時に中国との関係悪化も招く可能性があるので得策ではなく、今はするべきではないと思います

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。その中国は、参拝にも行っておられないのに、キレてるようです。コイツらは、潰しておかねばならない奴らの気がします。

回答No.1

あの婆さんはさ毎年毎日同じ事しか言えないんじゃない? 多分それ以外の言葉を知らないんだよ まぁ韓国人だから仕方ない 安倍の靖国参拝は恐らく最後の切り札 あれだけ8月15日に参拝すると言ってた小泉が寸前になって取りやめたのはびびったからですし(戦争になるのを恐れた) しかし安倍は戦争の準備を着々と整えてます あとは靖国に参拝すれば韓国はキレます 重要なのは日本から仕掛けないこと あくまで韓国から来させるのです 戦争は絶対仕掛けたほうが悪者 韓国をつぶす千載一遇のチャンスです

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ。潰れる前に、潰してしまえです。