デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の私は仕事帰りの電車でスマホのradikoで阪神戦を聴いていますが、バッテリーの残量が少なくなります。
  • 最近購入したPS Vidaでもradikoを聴きたいのですが、デザリングすると東京のラジオ局になってしまいます。
  • radikoプレミアムに入ると全国のラジオを聴けるようになるそうですが、追加料金が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

関西在住です。 いつも仕事帰りの電車でスマホのradikoでプロ野球の阪神戦(MBSorABC)を聴きながら帰るのが習慣なのですが、 その時間(20時~21時頃)になるとスマホのバッテリーは日によりますが大体30~40%、 よく使った日は20~30%ぐらいしか残っておらず結構ギリギリな状態です。 そこで数ヶ月前に購入したPS Vidaのコンテンツのradikoで聴きたいと思ってるのですが、 スマホのデザリング機能で相手機器のでradikoを開くと関西なのに何故か ニッポン放送やTOKYO-FM等東京のラジオ局のセッティングになってしまいます。 どうやらノートパソコンやタブレットでも同様みたいです。 デザリングでradikoを使ったら地域設定は出来ないのでしょうか? radikoプレミアムに入ったら全国のラジオが聴けるそうですが、auのスマートパスやブックパス等 月額払いの物結構入ってるのでこれ以上増やすのもどうかと思って迷ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ラジコは、受信エリアの確認に、受信機器に内蔵されているGPS情報を使いますが其れを使えない機器の場合には、インターネット回線の情報を使います。 貴方の契約しているプロバイダのインターネットに接続しているポイントが、何処に繋がれているのかで変わります。 東京でつないでいプロバイダなら、日本中どこに居ても、東京で固定されてしまいます。 複数の場所で接続されているプロバイダの場合、プロバイダやインターネットの状態で、自動変更される可能性もあります。 私の場合、WiMaxを自宅で使って関東地方で使って居ますが、パソコンの場合GPS情報がありませんから、ネットワークの情報で決定されていますが、たまに東京に接続されますが、多くは大阪らしく、いつも大阪の局になってしまって居ます。 有料であれば、接続機器は3台までになって居るようですが、地域に関係なく使えるようですね。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応機器の地域設定は関西にしているのですが、それとGPSは関係ないのですかね? それともauのデザリングが全国設定になっていて機器をどう設定しても東京になってしまうとか? たまにノートPCでradiko開くと大阪なのに何故か富山とか、和歌山とかになるケースもあります。

関連するQ&A

  • 関西でradiko.jpで関西のラジオが聞きたい

    関西でradiko.jpで関西のラジオが聞きたい 電車の中ではラジオの受信状態が安定しません。 一方Emobileを用いてネットに接続するとまあまあ安定して接続が可能です(駒落ちなしに動画が見れる)。そこで今評判のネットラジオradiko.jpに接続すれば、電車の中でも安心して大阪のラジオを聞ける(特に阪神が勝った朝)と思い、トライ。 ところが、聞けるのは東京のラジオ(某悪徳新聞社のチームの話ばかり)。 radiko.jpは接続場所を判定し、聴取エリアを選択しているようです。自宅からはたしかに関西エリアの電話番号でISPにつながっているので関西、それにたいしEmobileは080-の携帯電話識別番号でISPにつながっているからなのでしょうか。でも携帯電話でもたしか発信場所に関してはキャリヤーに情報がいく(だから携帯電話で通話が可能)はずです、なぜEmobile経由でつなぐと東京発信になってしますのでしょうか。 radiko.jpのQ&Aに質問しましたが、まったくno reaction Emobileに尋ねても可能性がなさそう。 大阪の電車の中で「きれいな音声の」六甲おろしを聞く方法はないのでしょうか。 お知恵拝借。

  • ワイドFMとRadioについて

    宜しくお願い致します。 当方北海道在住数です。 TBSラジオのPodcastが無くなるというので、録音してあとで聞く方法を模索しております。 RadioにワイドFMに対応しているか?と問い合わせた所、対応していない、との回答でした。 Radikoで聞く場合AM放送とFM放送の品質に違いがありますでしょうか? ラジオで聞くとFMはクリアに聞こえ尚且つステレオ放送ですが、AM放送はややノイズが 混じったモノラル(今はAMでもステレオ放送なのかも知れませんが…)方式ですが、 そのような差はありますでしょうか? 気になるほどでは無いのでしょうか? 問題無ければプレミアム会員になって、Radikoから録音した物を編集してiPodに 入れて車の中で聞きたいと思っています。

  • ラジオ NIKKEIについて。

    競馬放送でお願いします。以前、ラジオ短波で競馬放送を聴いていました。ラジオ短波 第1が、関東方面の競馬放送、ラジオ短波 第2で関西方面の競馬放送が聴けたような記憶があります。今はラジオNIKKEIが、昔のラジオ短波と聞きました。なるほど第1、第2があるようですが、当方関西方面でして京都、阪神がメインになります。パソコンからradikoで聴いていますが、どうも関東方面のみのようです。関西方面は(つまり、第2 )はrajikoがやっていないだけで、別にラジオを購入すれば、滋賀県でも第2は聞けるという事でしょうか?短波 第2は綺麗に入っていましたが?

  • 今、日本で面白いラジオ番組、ラジオ局は?

    最近、「Radiko」のプレミアム会員になり、ほぼ全国のラジオを聞けるようになりました。 本当は、自分の郷里の放送を聞きたいと思って、登録したのですが、予想以上に地方色のない番組が多いようで、ちょっとがっかりしています。 せっかく会員になったので、しばらくあれこれ聞いてみたいと思うのですが、北海道から沖縄まで、AM、FM含めて、ユニークな番組、局があれば教えてください。 今、KBS京都を聞いてますが、天気予報も関西のイントネーションで言うてますね。このローカルなところが魅力なんです。 東京で見ない、聞かないタレントも地方局にはかなり出ているようですし、ゲリラ的な話題なども出てるんじゃないでしょうか。 ラジオに詳しい方の回答をお願いします。 ちなみに私は、50代のサラリーマン。1970年代には深夜放送をよく聞いた世代です。 好きな音楽は基本的に洋楽ですが、今はAM、FMともにほとんどかからないですね。 海外のネットラジオ、主にイギリスのアブソリュート・ラジオを聞いています。

  • インターネットラジオについて

    こんにちは。 インターネットラジオと呼ばれるものは、下記のような機器で全て聴けるのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/kaigaieigyou/10000085/ radikoを聴くのは無理だと思ってます。 現在、主に下記のラジオをiPod touchのWEB経由でイヤホンを使用して聴いてます。 http://block.fm これをiPod touch、PC、タブレット、スマホを使用せず、据え置き型ラジオみたいなのを買ってスピーカーで聴けますか? インターネットラジオとはいっても、配信方式が何種類かあるようで、対応しているのかどうか。 iPod touchからBluetoothスピーカーに繋いで聴くくらいしか、お手軽な手段はないですか? 普通のラジオみたいに、電源入れてすぐ聴きたいです。

  • radikoの徳島導入の際は

    今日、4月2日からradikoでは、ラジオNIKKEIと放送大学が全国放送開始になりました。 そして、多くの都道府県が、地元のラジオ局をラジコで聞けるようになっているそうです。 でも、まだ、徳島など四国全域と一部の県では導入されていません。徳島がラジコの導入することは考えられるのでしょうか。また、もし、導入されると徳島でしたら、テレビと同事情でラジオも毎日放送や朝日放送などバリバリで受信できるので、関西のエリアに徳島が拡大するようになるんですかねえ。

  • 藤沢市からラジカセでBayfmが聴きたい!!

    こんにちは。 私は藤沢市在住です。 普段ラジオはBayfmを聞くことが多いのですが、 県外ラジオなのでいつもradikoで聴いています。 ですが、今スマホを修理に出しているのでradikoで 県外ラジオが聞けない状態が続いていて困っています。 家には銀色のアンテナを伸ばして使うラジカセ(FM90.0MHZまで)があります。 藤沢市からラジカセでBayfmを聴くことは可能でしょうか。 可能であれば方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オフラインで音楽鑑賞

    明日、バスツアーがあるのですが、モバイル通信を利用しないで音楽を聴きたいのですが、スマホには音楽を取り込んではいません、スマホには当初からradikoとFMラジオのアイコンが存在しています、どちらを利用しても通信料がかからないでしょうか スマホ android g4

  • SKOOP ON SOMEBODY のラジオ番組

    毎週火曜日、23:00から(Kiss fm・関西在住)SKOOPのラジオ番組があったのですが、今週から違う番組の放送が・・・・・ kiss fmでは、放送されなくなったのでしょうか? 聞き逃してしまったのか、番組内で、そうゆう告知がありましたか? 何方か、ご存知ありませんか?

  • ポータブルラジオのFMの感度を室内で良くしたい

    千葉県の一軒家でポータブルラジオ(https://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-SRF-18-W/dp/B005K1T58C)を使って、室内でラジオを聴くようになりました。 かつて使っていた1000円以下のポータブルラジオ(故障により買い替え・FMはろくに入らなかった)よりずっと感度が良くなって満足しているのですが、FMのNack5の感度が良くないです。できるだけ手軽に改善する方法はありますでしょうか? 室内でアンテナを手で触っているとある程度感度が良くなること・ベランダで聞くと満足の行く感度になることなどから、家にあったステンレス線をベランダに張り、室内のポータブルラジオのアンテナにクリップで接続してみましたが、感度はほとんど変わりませんでした。 千葉県では、Nack5は基地局からの距離や他局の電波の干渉の関係で感度が悪くなりやすいらしいようですが、私の環境では室外では満足の行く感度なので、その感度を室内に持ち込みたいという希望です。 Nack5以外は問題ないのですが、ラジオの代替として聞いてたRadikoで知ったNutty Radio Showおに魂が気に入ったので、ポータブルラジオでNack5も聞きたいという希望があります。Radikoで解決といえば解決ですが、ラジオのためにパソコンをつけっぱなすのもなんだよなあと思っています。スマホも持ってないです。

専門家に質問してみよう