• ベストアンサー

OutlookExpressの受信トレイトラブル

先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

noname#11937
noname#11937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

参考URLのようなDBXファイルから直接emlを抽出するツールを使うのはどうでしょう。 どこまで復元できるかはツール次第でしょうから手当たり次第試してみては如何。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
noname#11937
質問者

お礼

早速教えていただいたツールを使ってみたところ、無事メールデータを抽出できました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

OutlookExpressのツール→オプションを開き、メンテナンスタブの保存フォルダを開きます。 すると保存場所が表示されるので、 一度OutlookExpressを終了し、エクスプローラなどでそのフォルダを開き、 受信トレイ.dbxを削除し、OutlookExpressを再起動すると新規作成されるはず。

noname#11937
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、受信トレイの再作成を行えば、最適化についてのトラブルは解決すると思うのですが、以前のメールデータが復旧できないので・・・。

関連するQ&A

  • メールの受信中にエラーが…

    数日前から、Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。 何が原因で、どう対処していいのか、どなたかお教え願います。 メールが使えず、本当に困っています…

  • パソコンのOutlook Expressについて

    Outlook Expressのローカルフォルダーの中に下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます。 メールも受信は出来ます。 また、自分宛にメールを作成して送ると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    最近、Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。 どなたかお教えいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressが開けない

    『Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。 Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。』 と表示が出て、仕方なく切るとデスクトップ画面に戻ってしまいます。再起動してはごまかしていましたが、今日はもう5,6回行ったてもフリーズしたり同じ繰り返しをしたりして一番新しいメールを読めません。 別のフォルダ例えば個人フォルダとかML用に作ったフォルダは開けるのですが、肝心の未読フォルダというか、振り分けていないものは読めません。 また、先の表示を出したまま、未読メールを読むにクリックしても、白紙のままです。 困っています。

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • OutlookExpress送信中にMsimnエラーがでる

    OutlookExpressでメールを送信すると「Msimnが原因でDIRECT.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」というメッセージが出て、「閉じる」をクリックするとOutlookExpress自体も終了してしまいます。 再びOutlookを立ち上げると送信トレイに未送信メールとして残っています。 ところが、送信相手に確認したところ、メールは届いているようでした。こちらとしては送れていないので何度も送ってしまうので困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    1ヶ月前にも同じような質問をし、対処できたのですが、再度同じように対処してもエラーになってしまうので、どなたかご存知の方、教えていただきたいと思います。Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。

  • パソコンのOutlook Expressの不具合

    一度質問をした者ですが、どうももう一つよくわからず回答をお願いします。 質問の内容は以下の通りです。 Outlook Expressのローカルフォルダーの中に自分が作成したフォルダーや下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信トレイ、送信済みアイテムや削除済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます(1つのフォルダーと下書きのみにエラーが出ます)。 また、メールの受信は出来ますが、送信をすると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 また、前回の質問の回答に「Folders.dbx」ファイルの再作成のアドバイスがありましたので、やってみたのですがやはりエラーが出てだめでした。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

    WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。