• ベストアンサー

OutlookExpressの受信トレイトラブル

先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

noname#11937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

参考URLのようなDBXファイルから直接emlを抽出するツールを使うのはどうでしょう。 どこまで復元できるかはツール次第でしょうから手当たり次第試してみては如何。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
質問者

お礼

早速教えていただいたツールを使ってみたところ、無事メールデータを抽出できました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

OutlookExpressのツール→オプションを開き、メンテナンスタブの保存フォルダを開きます。 すると保存場所が表示されるので、 一度OutlookExpressを終了し、エクスプローラなどでそのフォルダを開き、 受信トレイ.dbxを削除し、OutlookExpressを再起動すると新規作成されるはず。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、受信トレイの再作成を行えば、最適化についてのトラブルは解決すると思うのですが、以前のメールデータが復旧できないので・・・。