• ベストアンサー

パソコンのOutlook Expressの不具合

一度質問をした者ですが、どうももう一つよくわからず回答をお願いします。 質問の内容は以下の通りです。 Outlook Expressのローカルフォルダーの中に自分が作成したフォルダーや下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信トレイ、送信済みアイテムや削除済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます(1つのフォルダーと下書きのみにエラーが出ます)。 また、メールの受信は出来ますが、送信をすると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 また、前回の質問の回答に「Folders.dbx」ファイルの再作成のアドバイスがありましたので、やってみたのですがやはりエラーが出てだめでした。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4105727.html # 質問を締め切ってもいないのに、同じ質問をすべきではありません。マナー違反です。 # 直ぐに直したいのなら、有料サポートを受けるべきです。 # 質問する時は、Windowsの種類、Outlook Expressのバージョンなど、基本的な情報も忘れずに。 dbxファイルに問題があるのなら、Folders.dbx,送信トレイ.dbx, 下書き.dbx あたりが怪しいのですが、これらのファイルを削除していますか? これで直らない時は、デスクトップに“Mail”というフォルダを作って、保存フォルダにあるすべてのdbxファイルを、Mailフォルダに移動します。 Outlook Expressを起動すると、メールが無い状態で起動しますから、これでも状況が変わらないか確認します。 下書きが開ける。送信ができるのであれば、Mailフォルダからメールをインポートします。 別の場所に保存した Outlook Express のメール データを復元するには http://support.microsoft.com/kb/880643/ja 変わらないのであれば、ユーザーレジストリに問題が起きているかもしれませんから、Outlook Expressに新しくユーザーを追加して、こちらで正常に動作するか確認してください。 正常に動作する時は、新しく追加したユーザーで使うようにします。 新しいユーザーを作成するには http://support.microsoft.com/kb/880182/ja

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

kamebu
質問者

補足

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OE(IE)を再インストールまたは修復して下さい。 Windows XP SP1の場合 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja Windows XP SP2以降の場合 http://support.microsoft.com/kb/318378/ ’方法2はできません) Windows Meの場合 http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • パソコンのOutlook Expressについて

    Outlook Expressのローカルフォルダーの中に下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます。 メールも受信は出来ます。 また、自分宛にメールを作成して送ると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressのエラーについて

    Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • アウトルック・エクスプレスについて

    アウトルック・エキスプレスを立ち上げると 画面の向かって左側(中央付近)にフォルダがあり ローカルフォルダ【受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテム・削除アイテム・下書き】 とありますね。 この部分が隠れています。 隠れた部分の出し方を教えてください。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • Outlook2007を立ち上げると・・・

    先日XPからVISTAに引越ししました。メールソフトはOUTLOOK2003からOutlook2007に変わりました。一応データは移行できたのですがフォルダ内に同じような項目?があります。(見た目とかは別にいいのですが被っているフォルダを削除しても又元に戻っているし削除できないフォルダもあるし無茶してデータがなくなっても困るし放置状態なんですが↓みたいにあります・・・まぁフォルダの多いのはいいのですが・・・)  お気に入りフォルダ     未読メール     送信トレイ      受信トレイ     送信済アイテム     下書き  メールフォルダ     すべてのメールアイテム   - 個人用フォルダ       RSSフィード          下書き          削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       迷惑メール   - 検索フォルダ       未読メール   保存フォルダ       保存       削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       検索フォルダ       契約  で、起動させると以下のような画面が出ます。 フォルダを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。  パスの意味がわからないです。で項目?(分類フォルダ?)は個人フォルダになっていて、受信フォルダクリックすれば普通にメール受信もできているのですが、起動させる度にこれでは何だか使い勝手が悪いです(苦笑)何が悪いのか分かりません。調べようも分からなくて。一応受信は出来るので急ぎませんが、どなたかこんな説明ですが教えて頂けないでしょうか?Vistaを使っていますが初心者に毛が生えた程度のPCユーザーです。宜しくお願い致します。

  • アウトルックエキスプレスの使い方

    O・Eのローカルフォルダ一覧で 上から受信、送信、送信済み、削除済み、下書き、の順番にトレイまたはアイテムとなっていて、その下に自身のフォルダを作成しています。 その整理において+表示を開くと各フォルダ一覧になりますが、操作の仕方で枝分かれしてしまいました、元に戻す事が出来ません、自身のフォルダ全て一列状態にするにはどのようにしたら良いでしょう?

  • Outlookのフォルダ編集はどうしたらいいですか

    最初、左のナビゲーションウィンドウに 受信トレイ 下書き 送信済みアイテム 削除済みアイテム と並んでいたのですが、間違って下書きフォルダをドラッグしてしまい、 受信トレイ →下書き 送信済みアイテム 削除済みアイテム と、受信トレイに入ってしまいました。 受信トレイの外に出そうとしたのですが、ドラッグも移動も受け付けません。 どうしたらよいかわかる方教えてください。

  • Outlook Expressのショートカットの削除について教えて下さい。

    Window XP Home SP1です。最近メールのあとにデスクトップ上にFolders.dbx、Offline.dbx、受信トレイ.dbx、送信トレイ.dbx、下書き.dbx、cleanup.log、削除済みアイテム.dbx、送信済みアイテム.dbxと8個もショートカットが現れます。削除しても次回メールを開いてみればまた現れています。これを消す方法を教えて下さい。また、こういう状態になった理由がおわかりでしたら、それも教えていただきましたら幸いです。 いつも読むだけで初めての質問です。よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス6の下書きについて

    お世話になります。 アウトルックエクスプレス6の下書きについて質問です。 1、メールを作成しそれを保存とすれば当然のように下書きのフォルダに保存され、そしてそれをダブルクリックすれば編集モードになります・・・よね。 2、また、受信したメールをD&Dで下書きフォルダに移して、そしてダブルクリックした時返信・転送のモードになります・・・よね。 表示されるアイコンも違いますし、この動作は理解できます。 今、上司のパソコン(アカウント)でメールの送信作業を行っていたんですが、下書きフォルダに「2」の処理を行ったときの状態のような下書きメールがあり、 そして送信者上司・受信者部下と「1」の処理を行った時の宛先になっています。上手に説明できてなくて申し訳ないんですが、 下書きフォルダに送信者は自分なのに編集できないアイテムが存在するんです。 新しくメールを作り直せばいいんですが、誰かご存知であれば教えてください。自分で再現しようとしましたが無理でした。 OSは2000です。