• ベストアンサー

Outlook Express 受信中にエラーがでます

1ヶ月前にも同じような質問をし、対処できたのですが、再度同じように対処してもエラーになってしまうので、どなたかご存知の方、教えていただきたいと思います。Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.4

調べ物をしていて「補足説明」に気が付きました。 気付くのが遅れて申し訳ありません。m(__)m (「お礼」ではメールが来るけど「補足」書き込みでは来て無い様な。。見落としかなー?!) 以前Folders.dbxの削除で正常化し再発、 今回は効果が無いということであれば、幸い?OSがMEのようですので OEのデータのバックアップをとりOE再インストールを行ってはどうでしょうか? 可能なら・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 直ぐに強制終了になるなら・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881263 メール、アドレス帳をバックアップしてから・・・ http://support.microsoft.com/kb/880610/ja 【Outlook Express 6 を削除し、 Windows ME に付属の Outlook Express をインストールする方法】

elmodayo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Windows ME に付属の Outlook Express をインストールってCDとか必要なんですか? ちなみに、vaio使ってます。

その他の回答 (4)

• donnmai
回答No.5

>インストールってCDとか必要なんですか? 「いいえ」で正解だと思います。 MEは使用したことがありませんが、OSインストール時にOEはバンドルされています。 URLの手順にありますように、 OSインストールCD(リカバリCD)を必要とするケースは 聞いた事がありません。

elmodayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたURLを印刷し、1つ1つ確認をしながらやっていったらうまくいきました。 今はエラーが出ず、順調です。なんと言っていいのか嬉しくて感謝してます。m__m OEをインストールする前にメールをコピーしてたのですが、メールが消えてなければコピーしたのは削除してかまわないですか?未知ですみません。

• FMVNB50GJ
回答No.3

すみませんね、単純に「DIRECTDB.DLLにエラー」をマイクロソフトで検索したものでしたから。 バージョンが違うのでやめたほうがいいですね。 「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラー」をマイクロソフトで検索したら、以下のものが出ましたが。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Bulletin/MS06-016.mspx MEだとは知りませんでした。

elmodayo
質問者

補足

ありがとうございます。今やってみたのですが、だめでした。

• FMVNB50GJ
回答No.2
elmodayo
質問者

補足

OutlookExpressのバージョンは6ですが、上記のURLの対処で大丈夫なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• donnmai
回答No.1

>対処できたのですが どの様な対処でしょうか? Folders.dbxの削除ですか? あとOSとOEのバージョン情報も必要かと思います。

elmodayo
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんでした。 >どの様な対処でしょうか? >Folders.dbxの削除ですか? はい、Folders.dbxの削除をしました。 WindowsMeです。