• 締切済み

新聞をスキャンした後にページを並べ替えたい。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、新聞ってたとえばページ数が4面だったら、表に1面と4面があって、裏に2面と3面がありますよね。それを半分に折って冊子のようにしてあるわけですけど、それをそのままスキャンしてpdfにして、パソコン内で画像を一面ずつに分けて、それを順番通りに並べ替えるようなソフトってありますかね。 並べ替えるのは手作業でもいいですが、pdfの方を自動で半分にできたらだいぶ楽になります。 新聞を切ってスキャンすればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、それは出来ないんです。数も膨大にあるので、できたら一気にスキャンして、パソコン上で並べ替えられたらと思います。 新聞と言っても大きなものではないです。A3くらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

FujiXeroxのような業務用複合機からスキャンするとしたら 一旦PDF化した後、 さらに仮想PDFプリンタでポスター印刷をして もとのページサイズ毎のページになったPDF文書を作成して さらに並べ替えということになるかと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

イメージスキャナーはA4サイズがほとんどで、A3以上のサイズは僅かしか販売されていませんよね。  工業用にはA0やA1サイズのイメージスキャナーもあるのでしょうが、家電量販店では販売されていませんし、うん百万円の代物でしょうから手に入りません。  デジカメで新聞全面丸写しが最も簡単です。最近のデジカメは2000万画素が常識ですから、新聞丸写しでも文字が読めます。イメージスキャナーに比べると、ピントが合わないとか、陰影が生じて見難いとか、画質の問題はありますけれどね。

daikoku2014
質問者

補足

回答有難うございます。 スキャナーは会社に置いてあるようなでかいやつです。 デジカメは考えていません。 有難うございました。

• dimio38
回答No.2

スキャン時にjpegにすれば、後から半分にすることは簡単では、そのあとにpdfにすればいいのでは。

daikoku2014
質問者

補足

回答有難うございます。 jpegについて調べてみます。

• yasuto07
回答No.1

あのスキャンって手間がかかるものなのです、A3って、見開きでですか、それとも、それが二枚あるのですか、、、。 仮にA3スキャナーがあるなら、そのまま順番にスキャンすればいい。 意味わかりますか、A3を半分にしたいなら、折りたたんで、順番にスキャンすれば良いだけのことです。 無論、フリーで、並べ替えソフトもあります、検索を駆使して、探して見ることだと思います。

daikoku2014
質問者

補足

回答有難うございます。 A3は見開きです。説明が不十分だったので申し訳ありません。スキャナーは業務用?のでかいやつです。 今までは50枚くらい一気に取り込んでいたので(輪転機みたいにスキャンしたいものを自動でどんどん取り込んでました。)その調子で一気に取り込んでパソコン上で編集したかったのですが、今まで一枚ずつの記事だったのが、急に新聞スタイルになったので、何とか今まで通り一気に取り込む方法はないものかと思ったのです。