• ベストアンサー

ワードのフッターでページ番号を固定したい

A4に4ページ分を裏表印刷してにして、小冊子を作ろうとしています。表は1、3、5、7裏は4、2、8、6の順にワードでページ番号を付けたいのですが、どうやっても順番になってしまったり、同じ番号になってしまうので困っています。どなたかわかるかたいらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> A4に4ページ分を裏表印刷してにして、小冊子を作ろうとしています。 用紙を2つ折し、折り目を針金などで綴じる所謂「中綴じ」(週刊誌の閉じ方)で、小冊子を作成しようとされているように思います。(仕上がりサイズA5) その場合の原稿データは、通常通りのページ順で作成し、No.2の方がご回答されているように、Wordの「印刷」ダイアログボックスの「印刷範囲」で、印刷するページ順を「1,3,5,7」のようにページ順を半角の「,」(カンマ)で区切って指定します。 1枚の用紙に2ページを印刷するには、「印刷」ダイアログボックスの「拡大/縮小」欄で、「1枚あたりのページ数」を「2」、「用紙サイズの指定」を「A4」に指定します。 両面に印刷する場合は、プリンターが対応していれば「自動両面印刷」も可能ですが、印刷部数が多くなると、手動での「両面印刷」の方がトータル的に短時間で印刷が可能です。 「Word」 による「小冊子」の作成 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm 「中綴じ小冊子を作ろう」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~omodaka/pasocon/nakatoji.htm

mangaga
質問者

お礼

ありがとうございました。A4一枚で裏表8ページの4つ折りの小冊子をつくろうとしていましたが、2つ折りの小冊子を作ることに変更することにしました。小冊子の作成の添付がとても役に立ちました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ワードの原稿は「A4縦」のページ設定にしておいて,『すべて2倍の大きさで』1ページ目からふつーに正順で作成します。 印刷ダイアログを出し,添付図を参考に  ページ指定で 4,2,8,6 のように,印刷したいページ番号の順で指定  拡大/縮小で1枚当たりのページ数を4ページに設定し,用紙サイズはA4にして 印刷します。 ただし,文字通りの「四つ折り」をするためには下半分を「上下ひっくり返して印刷」しなければいけませんが,残念ながらワードにはその機能がありません。 前述手順でとりあえず片面四ページ両面印刷をしてから,紙を上下で半分にきれいに裁断し,折って重ねて本にするするような段取りになります。

• -9L9-
回答No.1

最近のプリンタにはたいてい小冊子印刷機能が付いていますから、単に順番にページ番号を振ってプリンタで小冊子印刷設定をすればいいだけだと思いますが? ひょっとしたら、Wordのシステム上1ページとして設定されている範囲に複数のページ分の原稿を入力して、あたかも複数ページであるかのように印刷するという意味でしょうか。だとしたら、そういう使い方は本来想定されていないことなので、フッタ機能では対応できません。自動的に番号を振ることは不可能ですから、直接ベージ番号を原稿データとして入力すればいいでしょう。行データにするとレイアウトがおかしくなりそうなので、テキストボックス(枠線を消すなどの設定が必要)で文字入り図形としてページ番号を直接貼り付ければいいでしょう。