• 締切済み

スキャン後WORD文書化されたもののページ番号除去

ベースになっているのは、もともと本を手作業でスキャンし、PDFしたもののようです。 内容は文字として認識しています。これをWord文書として取り込んだのですが、 おのおのページ下にページ番号があります。これを簡単に一気に取り除く方法はありますでしょうか。 MS Wordにて作業をしたいのですが、良い方法がありましたらお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> ベースになっているのは、もともと本を手作業でスキャンし、PDFしたもののようです。 > 内容は文字として認識しています。これをWord文書として取り込んだのですが、 おのおのページ下にページ番号があります。これを簡単に一気に取り除く方法はありますでしょうか。 『ページ番号』と言っても、Pageフィールドではなく、単なる文字としての数字でしょうから、残念ながら一気に削除する方法はないと思います。 但し、その数字が半角、且つ、本文に半角数字が使われていないなどの条件があれば、Wordの「検索と置換」機能を使って削除することが出来ます。 例えば、文書中の半角の数字だけを削除する場合は、 「Ctrl+H」のショーカットキーで表示される「検索と置換」の「置換」タブで、「検索する文字列」のボックスに「[0-9]」または「^#」と半角で入力し、「置換する文字列」のボックスは、空欄のまま「すべて置換」を押しますと、文中の半角数字はすべて削除されます。 「検索と置換機能で半角数字を削除したい」 http://www.word2010help.com/delete-number/

piyo-maru7
質問者

お礼

全部で数百ページあるため、手作業は避けたいことから、VBAでやってみました。 マクロで行いたい手順を記録し、ページ数だけループすることでできそうです。 ページ全体が図表の場合など、ページ番号のないページもあったりするので目視確認は必要です。 難しいですね。

• yasuto07
回答No.1

ワードってpdf編集できるの、できるのなら、イチページズツケシテイクシカナイデショウ。