• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

自宅の近くの道端にたくさん生えています。 この植物の名前が、いろいろ調べましたが、どうしてもわかりません。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

「アレチヌスビトハギ」ですよ。 画像: アレチヌスビトハギ http://www.aisin.co.jp/pickup/ecoschool/guide/herbaceous/detail06.html http://mikawanoyasou.org/data/aretinusubitohagi.htm

mattun818
質問者

お礼

ナルホド!! 画像も私の写真と同じですね。 スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.1

mattun818 さん、こんにちは。  写真を見てもツル植物であるか、どうかもはっきりしませんが、写真を見て、もしかすると、これが「ツルマメ」という植物では……と思いました。ツルマメあるいはツルマメに近い野草であれば、下記のサイトが参考になると思います。 http://matsue-hana.com/hana/turumame.html http://arakawasaitama.com/hanaindex/subtsurumame.html http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/tsutep/tsurumame.html https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabutsuruazuki.html  ただし、私の住んでいる周辺ではヤブマメはよく目にしますが、私自身、「ツルマメ」は実物を確認したことがありません。間違っていたらm(_ _)m。

mattun818
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 写真がわかりにくくて、申し訳ございません。 ツル植物ではないのでツルマメではないようですが サイトは参考にさせていただきながらもう少し探してみます。 今は同じマメ科のハギ属を疑っていますが・・・・?

関連するQ&A

  • 植物の名前

    この植物の名前は何か教えてくださいm(_ _)m 道端でよく見かけるんですが・・・

  • この植物の名前を教えてください

    北海道の日高町門別の道端で子どもが見つけた植物ですが、名前がわかりません。 植物に詳しい方、教えていただけませんか。

  • 植物の名前をおしえてください

    最近良く道端で見かけるオレンジの花の植物の名前がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • この植物の名前はなんでしょう。

    この植物の名前はなんでしょう。 数年前から道端にはえてました。 どこから、鳥か何かに運ばれてきたようです。 他では見たことないし、園芸種にしては小さな花です。

  • 植物の名前

    よろしくお願いします  道端で目にしたこの植物の名前 おわかりになるかたがいらしゃれば・・・ 木の実の色彩があまりに綺麗で 立ち止まってしげしげと眺めてしまいました 国道沿いの 空き地に繁っていました  よろしくお願い致します

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    山の道端でよく見かけます。 写真の植物の名前を教えてください。

  • この植物の名前?

    自宅(宮崎県北部)近くに生えていた植物の名前がわかりません。 ひっつき虫の一種だと思いますが、 どなたかご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

  • 植物の和名を名前を知りたい

    道端や緑地、公園などで見かける植物の名前を知りたくて画像検索してみたら、たぶんですが「Homalanthus populifolius」という植物だと分かりました。 この「Homalanthus populifolius」の和名を知りたいのですが、ネットではどうも上手く検索できませんでした。ちなみに、「ナンキンハゼ」はとても似てますが葉脈が違いました。トウダイグサ科ではあると思うのですが。 どなたか分かる方、教えていただけますか。

  • この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

    家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?