• ベストアンサー

ペットの葬儀について

昨日、11歳になる愛犬を亡くしました。 眠ったまま亡くなっていました。 下記についてアドバイスお願いします。   (1)今日火葬するのですが、愛犬にむけて手紙を書きたいのですが、手紙も一緒に火葬できるのでしょうか? (2)また、最期の写真を撮ろうか撮らまいか迷っているのですが撮っても問題ないでしょうか? (3)愛犬がいた証として何かとっておきたいのですが、愛犬の毛以外に何かありますでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2年前にゴールデンを癌でなくし、火葬しました。 うちの場合、ペットの火葬をしてくれるお寺で火葬をしました。 (1)5年前にうさぎさんを火葬してもらった時は、一緒におやつを燃やしてもらいました。ゴールデンの時は花束とパンを一緒に燃やしました。ペットを専門に火葬をしてくれる会社やお寺では好きだったおやつなどを一緒に燃やしてくれるところが多いです。洋服なんかは難しいけど、手紙ぐらいなら頼めば一緒に燃やしてくれると思いますよ。あと、私の頼んだお寺ではお線香をあげさせてくれました。 (2)写真を撮る事は問題ないと思いますが、それを後から見て悲しくなりませんか?いくら眠ったように穏やかに死んだといっても、本当に生きて眠っている時とはやっぱり違うものです。元気なときに撮った写真があるならそれが一番じゃないでしょうか。 (3)私は毛を集めて羊毛ボールを作りました。その他にもお気に入りのおもちゃとご飯皿、リードと首輪は捨てられずに今でもお骨と一緒に備えてます。 犬の存在は大きくていなくなるとぽっかりと空いてすごく寂しいですけど、最後のお別れは悔いの無いようにしっかりと見送ってあげてください。

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真は撮りませんでした。 1番親身になって回答してくださってとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>(1)今日火葬するのですが、愛犬にむけて手紙を書きたいのですが、手紙も一緒に火葬できるのでしょうか? その斎場の状態に因ります。 そのペットだけで焼いてくれるところもあるでしょうし、うちのところのように、みんなまとめて・・・ペットも、道路で轢かれていた鹿やタヌキなども・・・焼くところもありますので。 一緒に燃やせるとは思いますけどね。 >(2)また、最期の写真を撮ろうか撮らまいか迷っているのですが撮っても問題ないでしょうか? 問題ないと思いますが、死体の写真をどうするんですかねぇ・・・ うちはそんな変態チックな事はしませんでした。元気だった頃の写真を飾っています。 >(3)愛犬がいた証として何かとっておきたいのですが、愛犬の毛以外に何かありますでしょうか? 首輪を取っておくぐらいかな。 遺品というのは、人であれペットであれ、悲しみしか生みませんので。 遺品が必要なのはあなただけであって、他の人、次の代の人には意味がないものです。 大きな物や数が多いと捨てるのに面倒なだけです。

回答No.1

1 手紙と言うことは紙でしょうか? 紙なら燃やせるので問題ないと思います 2 問題ありません 3 首輪とか

関連するQ&A

  • 動物の葬儀。手紙などは一緒に燃やして貰えますか?

    4歳になったばかりの愛犬が昨日、突然他界しました。 正直信じられずまだ夢なんじゃないかと思うところもありますが、いつまでもこのままでは可哀想なので、明日ペットの葬儀屋さんで火葬して頂くことになりました。母親は動物の骨は持ち帰らないほうがいいといいますが、やっぱりもっと長く一緒にいたくて…。 立会いは見るのが辛すぎるので、正直どんなものかは分かりませんが火葬集骨は葬儀屋さんにお任せすることにしました。 愛犬への想いを手紙に綴ろうと思うのですが…手紙に限らず、動物を火葬する場合お菓子やおもちゃは一緒に燃やしてもらう事はできるのでしょうか? また仮に手紙や玩具を一緒に燃やして貰えるとして、一緒に燃やしてもらうのがいいのか遺影や仏壇の前に置いておくのがいいのか、自分で決められず迷っています。 人間のことすらよく分からずお聞きした次第です…。何か意見などありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 札幌のペット葬儀について

    こんにちわ 昨日苦楽を共にした愛犬のゴールデンが独りで旅立って逝きました まだ10歳の若さでした。 病魔と闘い必死で生きようとしてくれ一時は 回復の兆しも見られたのですが昨日とうとう力尽きてしまいました まだまだ一緒にいられると思っていたのでとてもショックです。 きっとペットロスで辛い日が続くと思うのですが 詳しくはまた日を改めてご相談したいと思います 今回質問したいのはペットの葬儀を行う業者についてですが 色々あって何処に決めたら良いのか迷っております。 お坊さんの読経が頂けて、簡易的な火葬場ではない 設備の整った葬儀場を探しています。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ペットの遺体の傷について

    愛犬の柴犬が18歳4ヶ月で昨日亡くなりました。 明日火葬する予定です。 そこで遺品として毛を取っておこうと、はさみで背中の毛を切ったところ 誤って皮膚を少し傷つけてしまいました。 痛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが この傷はこのままにしてても大丈夫でしょうか? この傷から何か(体液とか)出てこないか心配です。 体重は5.8キロしかなく骨と皮のような状態の子です。 胃の中にも殆ど何もなく口や鼻、肛門などからは体液は何も出てません。 かわいそうなことをしたと後悔してます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました・・・。

    16年間飼っていた愛犬が先ほど、亡くなりました。 今日にでも、火葬をするのですが、その際に手紙を書き一緒にいれようと思います。 文章は書いたのですが…『生まれ変わったら、私の子供として生まれてきて欲しい』と書きました。 こうゆうことを言うのは、いけないことなのでしょうか? 長年、可愛がって来たのでとてもショックです。 ペットを亡くされた経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット霊園について

    17年7ヶ月一緒に生きてきた愛犬の調子が ここ1週間ほどで目に見えて悪くなってきました。 考えるだけで悲しくて涙が溢れてきますが 長くはないと思います。けれど愛犬の死は 覚悟はしないといけないと思っています。 出来る限りの時間を一緒に過ごして、愛犬が天寿を 全うしてくれた時も後悔は少ないようにしたいです。 まだ生きているうちにこんなことは本当に辛くて 考えたくないですが質問があります。 愛知県の東三河か静岡県西部に下記の条件を 満たしたペット霊園はありますか? ・個別のお墓を作れる ・個別葬儀及び火葬をしてくれる ・しっかりと法要をしてくれる 特に個別のお墓を作れると言うのを重視しています。 6匹のワンコのほかにウサギやフェレットがいます。 みんな天寿を全うしたら同じお墓に入れてあげたいです。 霊園の場所は分かってもHPがある所が 少ないのでこちらで質問させて頂きました。 友人からちゃんと準備があると落ち着いて 行動が取れるとアドバイスを頂きました。 亡くなった時、“亡くなった。どーしよう”とバタバタせずに 落ち着いてお別れをしたいと思います。 犬にそこまで・・・と思われる方もいるかもしれませんが 私にとっては本当にとても大切な家族です。 大切な家族同様、しっかりと旅立ちをさせてあげたいです。 宜しくお願いします!!

  • 静岡県のペット移動火葬車について

    昨日、可愛がっていた愛犬が亡くなりました。まだ1ヶ月しか家で飼っていませんでしたが、とても苦しいです…。 家族みんな受け止められず、泣いてばかりいますが、このままでは可哀相なので、ちゃんとした火葬をしてあげたいです。 私は静岡市に住んでいますが、いろいろ調べてみて静岡県沼津市にある"アイアムわんにゃんペットセレモニー"というところを考えています。 ほかにもいいところはありますか? 経験がある方、なんでもいいので教えてください。

  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の最後

    実家で17年一緒にいる雑種の愛犬がいます。 私が夜職勤務で当分寮生活で会えずに最期を迎えそうで怖いです。 愛犬の最期を見とれなかった場合どうしますか? なにやってんだろ自分となります。。 アドバイスお願いします。