• ベストアンサー

ペットの遺体の傷について

愛犬の柴犬が18歳4ヶ月で昨日亡くなりました。 明日火葬する予定です。 そこで遺品として毛を取っておこうと、はさみで背中の毛を切ったところ 誤って皮膚を少し傷つけてしまいました。 痛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが この傷はこのままにしてても大丈夫でしょうか? この傷から何か(体液とか)出てこないか心配です。 体重は5.8キロしかなく骨と皮のような状態の子です。 胃の中にも殆ど何もなく口や鼻、肛門などからは体液は何も出てません。 かわいそうなことをしたと後悔してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usuwan
回答No.2

獣医師です。 18年間よく頑張りましたね。特に、ここ1-2週間くらいは、飼い主さんも辛く、大変だったことと思います。 体液は、内臓と通じている穴、つまり、口や鼻、肛門、外陰部などから出ますので、皮膚であればよほど深い傷でない限り、体液が漏れることはないです。 我々も、飼い主さんの了解のもとで死後解剖をする場合や、術中に亡くなってしまった場合などに、いくら死んでしまって痛みを感じなくなるとはいっても、死んでまで体にメスを入れたりすることに対して申し訳なくなる気持ちになることはよくあります。 ですから、そういう感情を持たれることはごく普通のことだと思いますよ。絆創膏やガーゼなどでも当てて、「ごめんね」と謝れば多分OKです。長い間一緒にいた子が亡くなってしまえば、普段だったら何とも思わなかったことにも後悔や「やり残した感」を感じてしまうことと思いますが、きっとわんちゃんは18年間の楽しいことしか覚えていません。許してくれると思いますよ。 早くお元気になれるよう祈っております。

wakaryu
質問者

お礼

詳しい回答と励ましのお言葉ありがとうございました。 本日火葬してきました。 火葬の係りの方に「18歳なのに骨の形がしっかり残ってる」と言われました。 でも、私としては歯は白いまま残ってるのかと思っていたので 黒く焦げてたのがショックでした。 今でも、愛犬がいつも寝ていた場所に目がいってしまいます。 悲しくて後悔することばかりだったんですが、先生のおっしゃるように 愛犬が楽しかったことしか覚えていないことを願います。

その他の回答 (2)

• MIYAak
回答No.3

こんにちは。 わんちゃん、よく頑張ってくれましたね。 体液については専門の方が回答してくれていますね。 痛い思い…というのは実際のわんちゃんがどう感じるかではなくて飼い主さんの心の痛みですね。 前の方も回答されてますが、犬ってポジティブな生き物です。 特に愛情いっぱいもらった子はそうです。 楽しい事をよく覚えてます。 毎日幸せだった気持ちで今は眠ってます。 もしわんちゃんがまだ側に居るとしたら、「べつにそんくらい気にしてないよー」と側であなたを慰めてくれてると思いますよ。 あまり落ち込まないでください。

wakaryu
質問者

お礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます。 愛犬が楽しかったことだけ覚えていてくれれば幸いです。 最期のほうは少しでも長く生きてほしいからと無理やり食べ物を 口に入れて食べさせてました。 生前にもつらい思いをさせ亡くなってからも遺体を傷つけてしまい 自己嫌悪に陥っていたので救われました。

• ndkob2011
回答No.1

死んでいたのなら何にも痛みはありませんよ。 何も出てきませんよ。 質問の主旨が判りませんが。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのペットの死なので遺体についてよく分かってません。 遺体の傷口から何か出てきて腐敗が進んだりしたらどうしようかと 思いまして質問しました。