• ベストアンサー

ケータイのキャリアをなんと呼んでますか?

私はauやsoftbank,docomoなどのことを総称して「キャリア」と言っています。 ただ、友達に「どこのキャリア使ってるの?」と聞いても、 「キャリアってなに?」と返ってくることがよくあるので、 一般的でないのかなと疑問に感じてます。 「通信事業会社」というのも気持ち悪いですし、 他の言い方もわかりません。 みなさんは何と言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

(携帯)電話会社\(^^;)...マァマァ 昔は電電公社(NTTグループ)しか 普通は使わないから、考えなくてもよかったね。 国際電電(KDI)と国鉄電話(ソフトバンクモバイル) も、あったが( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzz

poniponi69
質問者

お礼

電話会社はイメージしやすい言葉ですね。 よさそうです。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

》 「通信事業会社」というのも気持ち悪い 長いのが「気持ち悪い」のなら、「通信業者」あるいは「回線業者」は如何?

poniponi69
質問者

お礼

>長いのが「気持ち悪い」のなら 長いのが気持ち悪いのではなく、フランクな会話の中で「通信業者」とか「回線業者」というような言葉が使いづらいのです。。。 響きが重いといいますか。 個人的な感覚で申し訳ない。

• fxq11011
回答No.4

電波に関してキャリアと言えば、搬送波のことです。 音声信号や、映像の信号はそのままでは電波になりません。 電波になる高周波に乗せて空中にとばします、この高周波のことを搬送波=キャリア。 会社毎、テレビ等では放送局毎に周波数が異なります、従ってどこのキャリアを・・・も決して間違いでは有りませんが、余り一般的ではないですね。 ちなみに、官僚でキャリア職員と言うのが有りますね、あのキャリアも同じ意味です。 キャリアを持っていれば、雲の上の事務次官の席にも届く、受信され着席できるかは別問題ですが。 一般の人は、キャリアウーマンのキャリアと同様の意味と勘違いしている人がほとんどのようですが。 参考 キャリア=運ぶ物(手段)、ゴルフで言うキャリー+er、です。肝炎ウィルスの保菌者ならぬ保   ウィルス者もキャリアと言われています、ウィルスを運んでいるやつ、と言ってしまうと角がたち   ますが・・・。    キャリア=経歴、経験(キャリアウーマンのキャリアはこちら) 実際の発音もほとんど同じですか゜・・・・。

poniponi69
質問者

お礼

うんちくとは、ある分野について蓄えた知識のこと。薀蓄、蘊蓄、うん蓄、ウンチクとも表記される。また、その知識について滔々と語ることを「うんちくを傾ける」という。本来は学者などが長年の研究で蓄えた知識のことを指すが、『減点パパ ウンチクまんが』(古谷三敏、1980年-)というマンガもあるように、近年では雑学と同様の意味で使われることも多くなった。様々な分野がうんちくの対象になるが、一般的な場面では食物や酒のうんちくが語られることが多い。ほどほどに披露する分には、場を盛り上げたり、なごませたりするが、相手に余り興味がないのに延々と話を続けたために迷惑がられることがある。

• tarutosan
回答No.3

携帯、と言いますね。 キャリアだと単語そのものの意味は携帯会社をささないのでわかりにくいと思います。 まぁ携帯も単語そのものの意味じゃないですけど(笑)

poniponi69
質問者

お礼

>携帯、と言いますね。 これは機種のメーカーを聞かれてるのか迷いそうですが、ワンクッション挟めば使えそうですね。 >キャリアだと単語そのものの意味は携帯会社をささないのでわかりにくいと思います。 携帯電話を含む通信業者や電話会社のことを指す「(通信)キャリア」という言葉はあるはずなんです。 ( career ではなく carrier のほう) でもやっぱりわかりづらいですよね・・・。

• toko0503
回答No.2

「ドメイン」では通じないですか? https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/table/

poniponi69
質問者

お礼

ドメインは余計にわかりづらいような気もします。 意味も大きく違いますし・・・