軽自動車のタイヤ交換後に高すぎる空気圧が気になる

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のタイヤを交換した後、空気圧が指定よりも高い状態になっていた。
  • タイヤの慣らしのため、80km/h以下でゆっくり走行するように言われている。
  • 指定圧が2.0なのに2.8の空気圧が入っていたため、入れ間違えではなく意図的に高めの圧力を入れたのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。155/45R13ってタイヤです。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか? お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

標準仕様のタイヤスペックが不明 今のタイヤのロードインデックスが不明 なので、詳細な数値は不明 でも、低扁平率タイヤでは空気圧は標準より高く設定することになっている

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

ブリジストンには155/45R13が無いので、何ともいえませんが もし155/45R13であれば 2.8でも悪くはないかなと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

サイズは155/65R13ですね。 一つの原因としてエアゲージの誤差があると思います。 それでも0.8もないと思いますが・・・ 最近の車は低燃費のために空気圧の設定が高くなっていることと タイヤの初期伸びを考慮した空気圧なのではないでしょうか。 ブリジストン系のタイヤショップで聞いてみてはいかがでしょうか。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

ディーラーは、少し高目に入れることが多い気がします。 あと良く忘れがちなのが、空気圧は冷間時の値ということです。 炎天下を数十分も走ればタイヤの温度も50度を超え、中の空気も膨張し空気圧も高くなります。その時の値ではないです。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

現状では扁平率が50を切るようなタイヤでは かなり高めに入れます。って言うか・・・入れていると思います。 (タイヤショップに出入りするとそのように入れるとのことで・・・調べたわけではないですから・・・) 実際問題として、2.0でも走れます。 ただ・・・タイヤの空気圧は、対加重・タイヤの減り・乗り心地で決まります。 空気圧が少ないと長距離などでバーストします。 空気圧が少ないと両肩が減り、高いと真ん中が減ります。 空気圧が少ないと弾まないので乗り心地が良いです。高いと車が跳ねます。 タイヤにしてみれば、少し高いぐらいの方が安全であるといえます。 高いと燃費も少し良くなります。 タイヤショップの人は経験など豊富にありますので・・・ 少し高いかな?と思っても安全とかタイヤの減り方とか色々考えてのことだと思いますが・・・ タイヤショップで文句を言うのではなく、相談されてはいかがですか? 2.0が良い!と言うならそれでも良いと思います。 バーストしたら・・・足りなかったと分かるでしょう。 両肩が極端に減れば足りなかったと分かるでしょう。 綺麗にタイヤが減って、問題なければ・・・貴方の使い方に合った空気圧だっとと分かります。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

タイヤを組み替えて、ホイールに会わせて膨らませる(耳だし)とき、 約3.0くらい入れます。 それから少し抜いてやや高めにした状態じゃないでしょうか。 元のサイズが不明ですが、純正が45という扁平率なら2.0が正常です。 しかし、元が80とか70で45にしたのなら、 耐荷重を合わせるために空気圧は高くします。 私の車も195/60を205/50にしているため、 基準から0.2あげています。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html#TRA ほんとうに155/45r13ですか?ライフにはまず該当しないと思うのですが・・・ 10年以上前のLA-JB1でも165/45R15や165/40R16ぐらいになると思うのですが。 扁平タイヤなので空気圧は高めに入れます。 通常は2.4から2.6ぐらいは入れると思いますよ。 当該サイズでは検索に引っかかりません。

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

別メーカのタイヤですが、車の指定より高い空気圧で使うように説明がありました。200kpa指定でも280kpa以上に、とこのとでした。ひょっとしたらそういうタイヤかもしれませんが、その場合せつめいはあるでしょうね。 空気圧、以前納車時に220kpa指定なのに260kpaになっていたことがありました。この時はちょっとした段差で弾むような感覚があり、気が付きました。乗り心地はいかがでした?

kumakuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 誤記載、情報不足でした。 一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

    よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。 車等の詳細は下記の通りです。 ホンダ ライフ JB2 タイヤ 155/65R13 純正タイヤと同じサイズ 指定空気圧2.0

  • 空気圧どうしてますか?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)で通勤往路は高速道70kmを100km/hで、復路は高速30kmを100km/hで、郊外平坦国道40kmを55km/hで通勤のみで使用する限りで悪路やハイスピードでのコーナー攻めや登坂はありません。タイヤはデフォルトのREGNO215/55-16(LI91:適正空気圧2.0を2.3で使用)からドレスアップ目的でPOTENZA RE030 235/45-17(LI93:空気圧2.3)に替えました。月3千km年3.6万km走行となりますので、燃費やタイヤライフを最優先に次に乗りこごちや騒音を優先すると質問です。 空気圧:過>適、少では 燃費は 過>適、少 タイヤのライフは 過>適、少 走安性は 過>適、少 乗り心地は 過<適、少 CD音飛びやビビリ過<適、少 ワイド化によるわだちに影響は ???? 理解している上での質問です。この状況で皆さんはどれくらいの空気圧管理しますか? (もちろんBSからはLIが越えているので2.0で可の回答は得ています。)色々(2.5→2.3:2.3以下は試していません)試していますが2.3位がいいようです。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  • タイヤ空気圧について

    自家用乗用車の ★新車の納車時も ★タイヤ屋で新品タイヤ交換後も ★ディーラーでの点検後も いずれも、規定圧より超えてやや高めになっている事に気がつきました。 不思議に思っています。 空気圧を高めにする理由が詳しく分かる方、宜しくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧が数キロ走行しただけで少なくなってしまいます・・・

    こんばんは。お世話になります。 ピストに乗ってます。700×23Cのタイヤ(ZAFFIRO-2)とチューブ(シュワルベ 700×18~28C)をはいているのですが、なぜか数キロ走行しただけで、空気圧が少なくなってしまいます。 リア側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、4~5気圧くらいに少なくなってしまいます。 フロント側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、6気圧くらいに少なくなってしまいます。 そこで、フロント側とリア側のタイヤを入れ替え、チューブを新品に替えても、やはり同様な空気の抜け方(フロント側よりリア側の空気が抜けが大きい) チューブに空気を入れて水没させてみましたが、気泡はでませんでしたし、タイヤにも異常は見られないようです。 新品のタイヤに新品のチューブを用いてみたり、タイヤを700×28Cに替えてみたりもしたのですが、やはり同様な空気の抜け方をします。 1ヶ月ほど前、リア側がパンクして、パンクしたまま500mくらい走行したのですが、このときにリア側のホイールが痛んでしまって、空気が抜けやすくなってしまったのでしょうか? それとも、自転車の乗り方に原因があるのでしょうか? あるいは、リムフラップが適していないのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ただしい空気圧、教えて下さい

    ステップワゴンに乗っています。 225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。 先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして ワイヤーがみえていました。3年で・・・ アライメント調整していなかったからだと思います。 空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。 質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか? 空気圧は高すぎませんか? 関西で乗っています。回答よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    私はホンダの軽ライフに乗っていますが、説明書だと2.0のタイヤの空気圧と書いてありますが、自動車整備工場の人が、3.0にあわせます。燃費は良くなるかも知れませんが、危険なような気がします。ご意見を聞かせください。

  • 適正空気圧は?

    クロスバイクを購入して一ヶ月。ようやく高圧対応のフロアポンプを 購入しました。 気持ちよくスイスイ入るので嬉しくなってタイヤに表示されている最大限まで入れてみるとあまりにもカチカチで乗り心地は悪くなりました。 どこかで空気圧は体重に合わせて調整すると聞いたことがあるのですがどの程度に調整したらよいか教えてください。 自転車はジャイアントのR3・SEでタイヤは28C・MAX 8.3bar(120psi) と成っています。 体重は60kgです。 また、使用状況は街中を50km程度の散歩ですので歩道の段差も走ります。スピードは出しても25~6km/h程度ののんびり走行です。  

  •  空気入れと空気圧点検の違いについて。 

     空気入れと空気圧点検の違いについて。   知人に空気圧点検をしている人がいて、その人の作業を見たことがあるんですが、床置き空気入れとはちょっと違って、メーターがありました。また栓(?)を抜いた時の音も、ものすごい音がしていたのを覚えています。  それを思うと、単に空気を入れることと、空気圧点検は違ったものに思うんです。    タイヤに空気を入れる=空気圧を入れる(?)ということになるんでしょうか?