OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ただしい空気圧、教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.200427
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

ステップワゴンに乗っています。
225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。
先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして
ワイヤーがみえていました。3年で・・・
アライメント調整していなかったからだと思います。
空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。
質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか?
空気圧は高すぎませんか?
関西で乗っています。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

率直な感想…グリット2で3年なら大満足な気がしますがf^^:
↑私なら一年持たない自信あります(まぁ、サーキットとか行きますし…爆)

と言うよりも、年数ではなく距離の方はどうでしょうか?
大体この手のタイヤでは2万キロ前後は乗れると思いますよ←上手い事使えばもっと行きますね
グリット2はいくら大人しい方に入るとは言え、スポーティな部類に入る以上多少の低ライフ化は避けられないですね

空気圧はそのくらいでいいとこだと思いますよ
メーカ推奨値から考えればもう少し低め(2.5前後)だと思いますが、空気が抜けてリムをやっつけてしまったりする危険性を考えれば2.7~くらいは入れた方が安心でしょうね

今回は、エアよりもアライメントを治した方が良さそうですね
っと、その前に片減りしているとの事ですがどのくらいですか?
大抵の車両では多少の方減りが発生しますので、タイヤ溝を内外で比べてその差が1~2分山程度だったら…まぁそんなもんですよ(笑)
コレがもっと激しいようでしたらアライメントの大幅な狂いが考えられますので、一度アライメントを取り直してみる事をお勧めしますよ

PS
まさか、きっついキャンバーとか付けていないですよね?
この場合は、調整範囲を逸脱しているので方減りは避けられませんね。。。
お礼コメント
hide30

お礼率 78% (30/38)

走行距離は4万3千kmです。
だいぶ前からワイヤー見えてたかも・・汗
先日アライメント調整してきました。
きっついキャンバーは付けてませんよ!
おとなしく乗ってます(^o^)
回答ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

初めから付いていたタイヤだったら運転席のドアの内側と外側の間部分にシールが貼ってあってそこに空気圧が載っていることが多いのですが。
タイヤを換えていたらちょっと分かりません。
お礼コメント
hide30

お礼率 78% (30/38)

タイヤは換えてます。
回答ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:57:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

おそらく、空気圧や使用年数の問題というよりはタイヤの消耗率の問題に関係すると思います。一般にワゴン車は車体が重いので、タイヤの減りが乗用車に比べてとんでもないというほど早いと感じられると思います。いいところ一万五千キロくらいから二万キロくらいかなあ・・・・? 感覚としては。 ローテーションはやっていないでしょ?
お礼コメント
hide30

お礼率 78% (30/38)

ローテーションはしてませんでした。
そうですかぁ・重量も関係してたんですね。
回答ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:02:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>225-40ZR18 
インチアップですよね。
ダンロップの相談サイトにアクセスして聞いてください。
お礼コメント
hide30

お礼率 78% (30/38)

また聞いてみます。
回答ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:17:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

タイヤの方減りの原因として、確かに空気圧の存在がありますが、今回の原因は、ホイールアライメントが狂っていたのではないかと思います。
タイヤには微妙ですが歪み(重心のズレ)があります。
タイヤ交換の際にホイールとの間に錘を付けますが、その錘でタイヤのバランスを保っているわけです。
タイヤを長持ちさせるためにはローテーションを定期的に行い総てのタイヤにかかる負担を均一化させる事が効果的です。
タイヤの寿命は年数より、通常は走行距離といえますので余り考慮する事ではありません。
GSの人が2.8と言ったのはドア若しくはボンネットの内側、サンバイザーの内側(ステップワゴンの場合はどこか分かりませんが…)の付近に記載されている標準空気圧が記載されている表が付いている筈ですから、そちらを見ていったのではないかと思います。
いずれにしても、走行中にバーストしないで良かったですね。
一度、ローテーションや適正空気圧表示のステッカーを確認してみて下さい。
では。
お礼コメント
hide30

お礼率 78% (30/38)

ドアの内側に書いてます。
前輪2.1後輪2.4です。
先日アライメント調整してきました。
走行中にバーストしないでほんと良かったです・・汗
回答ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:05:43