• 締切済み

黄斑円孔網膜剥離か? 手術の時期について

* 現在、海外に滞在しており、3つの病院で診てもらいました。 しかし、日本のサイトを読んでおりますと、診断に不安を感じてきました。 下記画像の症状が発症しています。 五番線を見ても、両眼では正常で、片眼で見ると若干、歪みが感じられる程度ですが、視力はもともと悪い中、さらに落ちたようです。 4ケ月ほど前に白い光を何度か感じたので、検査してもらいわかりました。 その後、光は、1週間~10日に1度か2度くらい、チカッと光って消えます。 それが一度に2,3回程度ですので、医者は大丈夫だというのですが、網膜が悪化していると思います。 1つめの病院で、検査は1ケ月毎に行ってましたが、進行はないので、これからは3ケ月毎でよいとのことです。 黄斑円孔だが、まだ完全に孔が開いていないので(ステージ1)、観察しましょうと。 光が頻繁に長く現れてくるようになったら、進行していることになるとのことで、今のところ、オペをする必要はないと言われました。 2つめの病院でも同様の診断。 ただし、出血が見られるので、3ケ月後に検査しましょう。(R, OTC macular. OF27) 1つめの病院に2回目の検査に行ったとき、別の病院で出血があると言われた旨、伝えましたが、出血は見られないとの診断でした。 3つめは、最初の病院で撮ったOTCの写真を持って、セカンド・サードオピニオンを求めて、EUでも有名な眼科専門の病院に行きましたが、あっさり、「3ケ月後にまた検査しましょう」とのことでした。 「黄斑円孔ではない」との診断です。では、どうのような病名なのか? 海外では、病名より症状の説明を重視するので、私には、黄斑円孔網膜剥離としか理解できませんでした。 物の歪みなどはさほど感じませんが、飛蚊症がひどくなってきて、日常生活に疲労感が増しています。 日本のサイトを読んでおりますと、ステージ1は経過したようにと思えますし、自然治癒は想定できないので、早めにオペするべきなのではないかと心配しております。 また、進行の傾向が現れた場合、オペは急がなければなりませんか? ひと月くらい猶予があるでしょうか?(帰国するために) それとも、可能な限り、早く受けるべきでしょうか? 当方、50代の女性です。 今回のケースでは、白内障のオペも同時に行うべきでしょうか? コンタクトレンズを30年以上常用しており、0.1もないと思われます。 専門知識をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)今回のケースでは、白内障のオペも同時に行うべきでしょうか? (A)すべてのケースで、白内障手術も同時に行うと 考えてよいです。 原因不明ですが、手術後、1年以内にほとんどの人が 白内障になることがわかっています。 なので、再手術を避けるために、同時に、実施するのが 一般的です。 手術自体は、3日~7日の俯せの安静が必要です。 その後のフォローアップが必要なので、 月単位の長期の帰国が可能なのでしょうか? 手術は、早期の方が治りやすいと言われています。 ご心配ならば、帰国されて、手術を受ける可能性のある病院で セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか? データをご実家などに送って、病院で診てもらえば、 判断してもらえます。 ただし、自費なので、数万円かかると思ってください。 http://www.2og.jp/