• ベストアンサー

網膜剥離の手術について

妻が次週に網膜剥離の手術を受けることになりました。 初期段階ですので、自覚症状はありません。 原因は、妊娠中毒症に起因する高血圧のようです。(多胎妊娠でしたので…。出産は1年半くらい前です。) 詳しいことは、手術前に説明をいただくのですが、目しかも網膜という眼球の奥の部位の手術ということで、「どんな手術?」や「痛みはあるのか?」など、妻も私も非常に不安を感じております。(診察の時には、頭が真っ白であまり説明を聞けなかったとのことでした。) そこで、同様の手術をされた方にお聞きしたいのですが、手術はどのように行なわれ、痛み等を感じるのかどうかをお教えいただければと考えております。 経緯としては、出産後に片目の見え方がくなり、検査を受けたところ、網膜に浮腫が見つかり、悪化すれば網膜剥離に進行するかもしれないという診断を受けました。 とりあえずは、様子を見て網膜裂孔などに進行しそうであれば対処するということで、3カ月に一度の検診を受けていました。 ところが、先日の検診で剥離が発見され、手術が決定しました。前回の検診では特に進行はなかったので、この3カ月の間に剥離にいたったようです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も本当に昔なのですが、18年前に手術しました。 私の場合は両目です。いっしょにはできないので1週間間隔をあけて行いました。 レーザーで治る状況ではなかったのでおそらくみなさんがおっしゃてる、(2)のパターンだと思います。 全身麻酔ではないので、手術中はぼんやりと糸やらメスやらも見えて、 ちょっと怖かったです。 痛みはほんの少し目頭のあたりに鈍痛はありましたが 大して痛くはなかったです。 両目だからか、私の場合は2ケ月近く入院しました。 術後は痛みはほとんどありませんでしたが、検査のたびに先生がレンズのようなものを当ててグリグリするのが結構痛かったです。 また、私の場合は術後に何度か光凝固のレーザーも行いました。 レーザー自体はいたくないのですが、必ずその後で後頭部が重く痛くなりました。 術後半年くらいは目が充血していました。 今、18年もたちましたが、異常なくちゃんと目も見えてます。 術後に飛蚊症がひどくなりましたが、検査してもらったら、仕方ないとのことでした。 目の手術って、目をつぶっておくわけにいかないからこわいけど、 今がんばってしっかり直してくださいね! お子さんも小さいですし、ママの根性で! だんなさまの励ましもきっととても大切だと思います。

big-chap
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 目を伏せることができないって本当に怖いですよね…。 手術自体の痛みはそれほどなかったということと、術後異常なく見えているということで、少し不安が少なくなりました。妻にもそのように伝えます。(術後の検査のことは、今の間は言わないでおきます。) >お子さんも小さいですし、ママの根性で! >だんなさまの励ましもきっととても大切だと思います。 ありがとうございます。 目の手術の不安もありますが、二人の娘の世話をどうするかも不安要素です。これは双方の親に相談しようと思っています。長くても10日程度ということですので、なんとか頑張ります。

その他の回答 (4)

  • madmax2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

15年前に手術をしましたが、正直2度と受けたくないと思いました。 局部麻酔で行ったのですが、術時間が長く(2時間近くかかった)途中で局所麻酔が切れ、最後は麻酔の効いていない状態で、我慢していました。勿論術中に医師に痛みの事は伝えましたが・・・使用量が決まっているのか、再度の麻酔はしてもらえませんでした。 術後は1週間うつ伏せの状態でした。 2週間で退院となりました。 知人も同じように網膜剥離の手術を受けたのですが、やはり最後は痛みとの戦いだったと言っていました。 他の回答されている方の話だと、私のあの手術は何だったのだろうと思います。

big-chap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり辛い手術だったようですね。回答者様には申し訳ないのですが、妻の手術がそうでないことを祈ります。 ところで、術後の目の調子はいかがですか?手術をしたことを後悔するような状況ですか?それとも、辛かったけどやってよかった!という感じですか?

big-chap
質問者

補足

本日、無事に手術が終わりました。 冷凍凝固+シリコンスポンジの縫いつけという術式でした。(強膜バックリング法ですね。) 幸い、剥離が網膜の端であることと、裂孔が小さいということもあり、極めて順調に手術は進み、当初の予定時間(2時間)よりも、30分以上短い時間で終了しました。 不安であった痛みはほとんどなかったとのことでした。(強制的に眼球を動かされる不快感はあったようですが。)ただし、麻酔が切れるに従い、鈍痛が出てきたようですが、今夜だけで時間が経てばなくなるとのことでした。 手術後30分経てば、安静も不要とのことで、特に行動制限もありませんでした。退院も、早ければ1週間以内も可能とのことでした。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

私の父はレーザー治療をしました。 手術後に聞くと、眼球に麻酔をかける為、 痛みは無いものの、医者の会話や器具の音が 聞こえたりと、何をしているのかは自分でわかった、 とのことでした。 術後は1週間、うつ伏せで出来る限り動かないように言われ、これが一番かわいそうでした。 食事も寝たまま、歩いていいのはトイレくらいで、 肩は凝るは、腰は痛くなるはでつらそうでしたね。 でも、同じ時期に手術された同室の方は、 うつ伏せが絶えられなくて、またしても看護師さんに 叱られていましたが、術後にじっとしていた人ほど、 再発の率が少ないそうです。 網膜剥離は一度やってしまうと、また目に衝撃を 受けた時に、剥がれやすいのだそうです。 だから、手術の怖さもありますが、 その後の入院中の過ごし方で再発の可能性がずいぶん 違ってくるらしいですよ。 父はその後、再発はしていません。 頑張ってくださいね。

big-chap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再発の危険性については、過去に聞いたことがあります。 再発を防止できるように、術後しばらくは家事・育児を含め、負担を少しでも軽くするようにしてやりたいと考えています。せっかく怖い目をして手術をしたのに、再発したのではかわいそうですし…。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

昔、網膜剥離の手術を受けたものです。 だいぶ前なので、記憶が確かではないのですが、 私の場合、自覚症状がなく、気づくのが遅く、 レーザーではできないとの事だったので、 NO.1さんが言ってらっしゃる、 2.強膜バックリング法だったのだと思います。 私の場合手術ははじめ1時間くらいの予定と話されていましたが、 実際は40分くらいで終了しました。 局部麻酔をかけるのですが、意識はありますし、 目なので、視線をそらしたり、目を伏せるということができず、 手術中は「怖かった」という印象があります。 手術後すぐは麻酔のせいで具合が悪くなったりしました。 それから、目は2つ対になって動くものなので、 手術してないほうの目もなかなか開けられなくて、大変でした。 痛みとかが特にあった記憶は強くは残っていません。 ただ、本当に7年位前の話なので、自信がありません。 印象に残っていることを書きました。 もし他に答えられそうなことがあればよいのですが。。。 手術となると心配ですよね。 頑張ってください。

big-chap
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、目の手術は「目を伏せることができない」ので怖いですよね。 私も、逆まつげの手術を経験しており、あのときの恐怖感を今でも憶えています。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

網膜剥離の外科手術には大きく分けて3つの術式があります。 そのどれかにより答えは大きく異なります。 1.レーザー光凝固法 2.強膜バックリング法 3.硝子体手術 わたしはこのうち、1と2の経験があります。 1は、レーザーパルスで目の奥の網膜を撃つのですが、2や3に比して格段に楽です。麻酔すら不要です。 経過がよければこれだけで治る人も多いです。 2.1でだめなら本格的な手術になります。2~3時間かかるけっこうきつい手術です。局部麻酔を使います。1か月程度入院が必要です。 3.これは経験ありませんが、同室の患者さんがこれでした。 これは術後も、長期間うつ伏せですごさなくてはならないのでかなりきつそうでした。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/nyuinsyujutu/operation/operation6.htm
big-chap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 妻の話では、術後は1週間~10日の入院が必要とのことでした。 レーザー等での処置ができない症状とのことでした。 ということは、2の手術という可能性が高そうですね。

関連するQ&A

  • 網膜剥離の手術について

    30歳の主婦です。2ヶ月ほど前、コンタクトの検診のついでに眼底検査をしたところ、網膜剥離と診断され、網膜に穴が開いてしまっているのでレーザー治療はできないから、すぐに大きな病院に行ったほうがいい、手術、入院になるからと紹介状を書いてもらい、大学病院にいきました。しかしその病院では、自覚症状が無いのであれば、もしかしたら以前からあるものかもしれない、若い方は自然に治るケースもあるので、進行性が無ければこのまま様子を診ましょう。手術にもデメリット(私の場合はおそらくバックリングという手術法になると思うので、感染症、再発、さらに眼球を圧迫するのでさらなる近眼になる恐れがある)があるから、と言われました。 セカンドオピニオンも考えたのですが、はじめに診てもらったDrは今の段階で行ってもし違う意見を言われたら頭が混乱してしまうのでは。といわれました。 書籍やネットで調べると網膜剥離は早い段階で治療を行ったほうがいいと書かれていることが多く、さらに混乱しています。 文が長くなってしまったので、要点は  自然に治ることもあるのか  ほかの病院に診て貰ったほうがいいのか  手遅れにならないか で主に悩んでいます。意見お願いします。

  • 網膜剥離手術後、ものが斜めに見える

    右目が網膜裂孔から網膜剥離になりました。 眼球の内側から修復する「硝子体手術」を受けたところです。硝子体を取り除いてガスを入れ、レーザーで凝固させてから10日たちました。まだガスはわずかに残っています。(これも数日でなくなると思います。) また、同時に水晶体を切除しました。術後の経過を見てから人工水晶体(レンズ)を入れる予定です。そのため、現在は水晶体が入っていないので視野はぼやけている状態です。 そこで質問です。 今、すごく心配なのが、視野(視界と言った方がいいかも)全体が斜めに見えることです。 特に正常な左目と比べると、右目の方は5度くらい右上がりに斜めにものが見えているのです。 この後人工水晶体を入れれば、正常に見えるようになるのでしょうか。 それとも、はがれていた網膜が少しずれてくっついてしまったためなのでしょうか。もし、網膜のくっつき方に問題があるとすれば、再手術の必要性があるのでしょうか。

  • 網膜剥離裂孔について

    先日ものもらいで眼科に行ったところ、ものもらいとは別に「網膜剥離裂孔です、レーザーで穴をふさぐ手術をしないと網膜剥離になる可能性が高いです。」と言われました。突然でびっくりしたのですが手術の日程は都合つく時に予約してください、と言われただけです。早めに手術したほういいのでしょうか?自覚症状もなく、突然言われたのでどうなのかわからず・・また手術は痛み等あるのでしょうか?手術代5万円くらいと言われましたが大体そのくらいなのでしょうか。くわしくおわかりの方教えてください。

  • 妊娠中に網膜剥離になった場合

    一ヶ月程前、網膜剥離の手術とレーザー治療をしました。 元々網膜が薄いのが原因です。 現在通院中ですが、担当医からは順調に回復していると言われています。 今回質問させていただきたいのは・・・ 現在妊娠希望なのですが、もし妊娠中に網膜剥離もしくは(網膜剥離の手前の)網膜裂孔になった場合、どのような対応になるのかということです。 担当医からは、「現状では手術での麻酔は切れているし現在は目薬しか使用していないので問題はない」 「網膜剥離と妊娠が重なった場合はその時の判断になる」というような言葉でした。 確かに人によって症状が異なるのでその通りなのですが、もし重なった場合実際どうしているのでしょうか? 経験された方がいらっしゃたり、ネット上で参考になるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら何か情報を頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜裂孔→網膜剥離

    強度近視の20代です。 飛蚊症が急激に酷くなり・・・先日病院へ行くと、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザーで治療をしました。 孔は小さいらしいのですが、部位が上の方ということで網膜剥離になる可能性もあると言われています。 やはり、上の方だと網膜剥離になりやすいのでしょうか?? それはどれくらいの、確率なんでしょうか?? 昨年、もう片方の眼が網膜剥離になり、手術をしたのですが・・・ 視力がかなり低下しているため、今回の眼も、もし視力が落ちたらどうなるのだろうと、心配でたまりません。 運動などを避けるようにとドクターからは言われていますが、 仕事などは変わらずしていよいとのことで、続けています。 ホントは安静にすべきなんでしょうか?? ようやく、1年経って前回の剥離から立ち直れそうだったのに。 正直、精神的にまいってしまいそうです。

  • 網膜はく離手術

    昨年9月に主人(53歳)が左目の網膜はく離を発病し、シリコン注入の手術を受けました。3ヵ月後(12月)にシリコン抜去の手術中、シリコンに網膜が癒着してしまい、ガス注入をし、うつ伏せの安静で様子を見ていたところ、1月末増殖網膜症を併発し、緊急にシリコンバンドの固定とガス注入の手術を受けました。術後レーザーで治療しつつ、安静を保って経過良好という事でしたが、3月末に裂孔が見られ、剥離も見られているので再度外来でガス注入をして様子を見たのですが、2週間近くたっても改善が見られず来週には手術の予定です。医師たちもガスで行うかシリコンで行うか検討中です。次回で4回目の手術になるため、主人も大分精神的に参っている状況です。現在タイ国に在住の為もし出来ましたら、日本の専門の方の意見を聞いてみたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 網膜剥離手術後、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか?

    どうもです。 今、網膜剥離の手術が終わり、自宅療養中です。 網膜剥離により視野の欠損はないのですが、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか。 網膜剥離の手術は、白目の部分を切り開いて患部の回りを凝固して、眼球を外側からベルトのようなもので締めました。なお、視力が裸眼で0.04程度です。矯正視力は1.0です。 できますかという意味は 1.日本の法律上、可能か不可能かどうか 2.スクールなどで習うとき、先生や教官側が拒否をしないかどうか 回答、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離の手術を2回連続してするって、

    会社の同僚が11月中旬に網膜剥離の手術をして、術後の検診で、同じ目を12月に又再手術をすることになりました。ちなみに一年くらい前ですがもう片方の目も網膜剥離で手術をしています。外回りの方なので少ない日で3時間、多い日で6時間くらいは乗用車の運転をしています。前回も今回も10日くらいの入院後すぐ車に乗られています。網膜剥離という病気をよく知らないので、なんですが、連続して、再手術するようなことって、どうしてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう