親の別居について

このQ&Aのポイント
  • 自分は高校生で、現在は母と弟と3人で生活しています。父親は幼い頃に交通事故で亡くなり、母は別の男と再婚しました。しかし、その男は暴力をふるう人で、自分も被害を受けました。現在は男が出て行き、親は別居中です。
  • この状況が続くと、将来の一人暮らしや就職、結婚などで困る場面が出てくるのかと心配しています。母親は離婚を望んでいますが、男との話し合いがまとまらず時間が経過しています。
  • 親との関係がきちんと整っている状態が望ましいのか、それとも別居状態のままが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の別居について

自分は高校生です。家族についての質問です。 現在自分は母と弟と3人で生活しています。 自分は幼い頃に父親を交通事故で失いました。その後母は別の男と結婚して、母とその男との間に弟が生まれました。(自分と弟は別の親)しかし、その男は暴力をふるうような人で自分も何度も被害を受けました。現在その男は出て行き親は別居中です。(離婚はしていない) このような状況になって既に4年ほど経ちます。仮にこのままの状況で自分がこれから大学生になって一人暮らしをしたり、就職をしたり、結婚をしたりする際に自分が困る場面というのはやはりあるのでしょうか? 母親は離婚したいと言っているのですが、親権?や色々な権利の主張?(すいません、あまり詳しくわかりません...)などで男とまったく話がまとまらず時間だけが過ぎています。 やはりきちんとした状態が良いのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 俺は二回も離婚している、とだけ言っておこう。 さて、親権は、貴方も高校生だし、実の親はお母さんなんだから、 お母さん、と言えば簡単だ。 貴方の弟も今現在、お母さんと暮らしているんだから、親権はお母さんでほぼ決まるよ。 そんな暴力を振るうような馬鹿な野郎なんざ頬っておくことだ。 別居期間が長期になれば、離婚原因として成立する。 俺の場合も、これで離婚成立となった、でも妻や子供に暴力を振るうことは絶対にしなかったよ。 後は、その男と貴方が養子縁組を戸籍上で結んでいるのなら、 そいつが死んだときの遺産を貰う権利が発生するということ。 男との話がまとまらないのなら、家庭裁判所で行う離婚調停をお母さんが申し立てたら良い。 その場でも親権についての話し合いがある。 冒頭にも記載したが、貴方はお母さんに付いて行く、と調停員のおっさんかおばさんに話せばいいだけだ。 その後はお母さんと弟を守ってやれよ。 ところで、貴方は男の子か、女の子なのか? 答えたくないなら別に構わないけどね。 他に何かあったら、俺の経験上で解ることを回答してあげるよ。 お気軽に。

kizakizayu
質問者

お礼

よくわかりました。自分は男です・・・ 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

その男とあなたとの関係は、「母の夫」ということで、その男の養子とならないかぎり親子関係はありません。 ですから、今後もその男と養子縁組をしない限り、あなたが就職したり、結婚をする時にあなたに対して父親としての発言をする権利はありません。 お母さんがその男と離婚したい、しかし親権のことなどで話がつかないというのも良く判ります。 ただし、この親権というのは、あなたへの親権では無く弟さんの親権のことです。 あなたの親権者はお母さんだけで、その男とは関係ありませんからね。 なお、ご質問で「やはりきちんとした状態が良いのですかね」とお書きですが、このきちんとした状態とは、どういうことを想定されているのでしょうか?ちょっと気になりましたので、出来たら補足ください。

kizakizayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きちんとした状態というのは母が離婚して男との関係を断ち切った状態のことです。分かりづらくてすいません...

• tzd78886
回答No.1

あなたがその男と養子縁組をしていなければ、あなたとは他人にすぎません。あとは母親、弟とその男との関係になりますので、いずれにしてもあなたには関係がありません。