親の別居について

このQ&Aのポイント
  • 自分は高校生で、現在は母と弟と3人で生活しています。父親は幼い頃に交通事故で亡くなり、母は別の男と再婚しました。しかし、その男は暴力をふるう人で、自分も被害を受けました。現在は男が出て行き、親は別居中です。
  • この状況が続くと、将来の一人暮らしや就職、結婚などで困る場面が出てくるのかと心配しています。母親は離婚を望んでいますが、男との話し合いがまとまらず時間が経過しています。
  • 親との関係がきちんと整っている状態が望ましいのか、それとも別居状態のままが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の別居について

自分は高校生です。家族についての質問です。 現在自分は母と弟と3人で生活しています。 自分は幼い頃に父親を交通事故で失いました。その後母は別の男と結婚して、母とその男との間に弟が生まれました。(自分と弟は別の親)しかし、その男は暴力をふるうような人で自分も何度も被害を受けました。現在その男は出て行き親は別居中です。(離婚はしていない) このような状況になって既に4年ほど経ちます。仮にこのままの状況で自分がこれから大学生になって一人暮らしをしたり、就職をしたり、結婚をしたりする際に自分が困る場面というのはやはりあるのでしょうか? 母親は離婚したいと言っているのですが、親権?や色々な権利の主張?(すいません、あまり詳しくわかりません...)などで男とまったく話がまとまらず時間だけが過ぎています。 やはりきちんとした状態が良いのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 俺は二回も離婚している、とだけ言っておこう。 さて、親権は、貴方も高校生だし、実の親はお母さんなんだから、 お母さん、と言えば簡単だ。 貴方の弟も今現在、お母さんと暮らしているんだから、親権はお母さんでほぼ決まるよ。 そんな暴力を振るうような馬鹿な野郎なんざ頬っておくことだ。 別居期間が長期になれば、離婚原因として成立する。 俺の場合も、これで離婚成立となった、でも妻や子供に暴力を振るうことは絶対にしなかったよ。 後は、その男と貴方が養子縁組を戸籍上で結んでいるのなら、 そいつが死んだときの遺産を貰う権利が発生するということ。 男との話がまとまらないのなら、家庭裁判所で行う離婚調停をお母さんが申し立てたら良い。 その場でも親権についての話し合いがある。 冒頭にも記載したが、貴方はお母さんに付いて行く、と調停員のおっさんかおばさんに話せばいいだけだ。 その後はお母さんと弟を守ってやれよ。 ところで、貴方は男の子か、女の子なのか? 答えたくないなら別に構わないけどね。 他に何かあったら、俺の経験上で解ることを回答してあげるよ。 お気軽に。

kizakizayu
質問者

お礼

よくわかりました。自分は男です・・・ 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

その男とあなたとの関係は、「母の夫」ということで、その男の養子とならないかぎり親子関係はありません。 ですから、今後もその男と養子縁組をしない限り、あなたが就職したり、結婚をする時にあなたに対して父親としての発言をする権利はありません。 お母さんがその男と離婚したい、しかし親権のことなどで話がつかないというのも良く判ります。 ただし、この親権というのは、あなたへの親権では無く弟さんの親権のことです。 あなたの親権者はお母さんだけで、その男とは関係ありませんからね。 なお、ご質問で「やはりきちんとした状態が良いのですかね」とお書きですが、このきちんとした状態とは、どういうことを想定されているのでしょうか?ちょっと気になりましたので、出来たら補足ください。

kizakizayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きちんとした状態というのは母が離婚して男との関係を断ち切った状態のことです。分かりづらくてすいません...

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたがその男と養子縁組をしていなければ、あなたとは他人にすぎません。あとは母親、弟とその男との関係になりますので、いずれにしてもあなたには関係がありません。

関連するQ&A

  • 私は親と別居中です。

    私は親と別居中です。 小さい時に親が離婚し、母に引き取られました そこから母方の祖父母の家で曽祖母と5人で暮らしていました。ですが、母は結婚というものに焦っていたのか、小さい時から常に男の人の所に行っていました。中学3年の頃は、高校受験の前日まで男のところに行っていて流石に絶望しました。 そして、高校に無事合格し入学してからまた新しい彼氏ができました。今はその人と結婚し、新たに妹と弟も生まれました。私は母に置いていかれました。実家の方が高校に行きやすい(事実、現在母がいる向こうの家の方が近いです。)、一緒に向こうで部屋が無いなどの言い訳を言われて。 義理の父親は、亭主関白タイプで、母は機嫌を伺い接してるのが丸見えです。 現在私は看護学生をしており、6月あたりから初めてのバイトをしました。ですが、演習実習が重なりバイトもラストまで入れられてもう辞めたいなと思っています。ですが、お小遣いは貰えないと思います。旅行にも置いていかれ、5人家族であるはずなのに、私が仲間はずれにされ、4人家族のようになっています。旅行もいつも4人で行っています。私も一緒に行く?と聞かれたのですが、食事の時以外全て自分で払えと言われました。 旅行も外食もたくさん行くのに、奨学金を借りろと言ってきます。義理の父親はなんでも自分が正しいと言わんばかりにしゃべってきます。 現在曽祖母が亡くなって祖父母たちと3人で暮らしています。何一つ不自由ありませんし、文句はありません。ですが、3人仲がいいわけでもありません。祖母と喋ると、同じことの繰り返しで付き合うのが面倒で、すぐ否定から入るので嫌です。 祖父は穏やかですが、無口です。 もう疲れました。学校も家族も友達関係も。 いつまで私は家族から仲間外れにされなきゃいけないのでしょうか。本業は学業であるのに、どうしてアルバイトを押し付けられなきゃいけないのでしょうか。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 家族から離れた方が良い?

    父と母は昔から仲が悪く、夜には怒鳴り声が聞こえたり、母が家出することもありました。暴力を振るうとこは見ていませんが、泣いている母の手首を握って引っ張ろうとする父を見たことがあります。その時は、私が泣きながらやめてと言って終わりました。その後どうなってたか想像すると怖くなったのを覚えています。 父と母が別居することになり、私と弟たちは母の方についていくことになりました。別居理由は祖母の嫁いびりと、父が嘘をつき子供が虐待されていると児童相談所に連絡がいったからです。確かに、外に出されたり、叩かれたり、ご飯をもらえなかったりしました。でもそれはだいぶ前の話でしたし、私が悪いことをしてしまったからでした。(そこまで酷いことはされてません。)ご飯をもらえなかった時は、父にもちょうだいと言いましたが、無視をされました。 別居中に母は、「親権は絶対私が取るからね。」と言っていました。まだ私たちはどちらについていくか、自由に選べる年じゃありませんでした。私たちは母の方に行きたかったので嬉しかったです。でも、父が「親権を渡さない限り離婚しない。」と言ってきました。母はどうしても離婚したかったので親権は父の方になり離婚しました。 父の方に来て少し経った頃、母に彼氏ができました。電話がかかってくるたび、母はその彼氏さんとの幸せ自慢をしてきました。その頃は、母が幸せそうで嬉しかったですが、今思えばその人と付き合いたかったから、親権を渡して離婚したのかなと思います。でも、母と離れるのは寂しくて泣いていたら、「メソメソするな、元はと言えばあんたらがちゃんと勉強してなかったからだ。」と母に言われました。この頃から母があまり好きじゃなくなりました。 真ん中の弟とは小さい頃からよく喧嘩をして、母に怒られていました。父の方に行き、叱ってくれる人がいなくなったことで、真ん中の弟が私に暴力を振るうようになりました。私は暴力はよくないと思っていたので、されるがままでした。みんなそれを見てるだけでした。一番下の弟はまだ小さかったので仕方ないにしても、虐待だとか言っていた父も止めてくれませんでした。今は暴力はないですが、機嫌が悪いと「タヒね、ブス、キモい」などと言われます。 父は私にだけ怒ったような声で話します。あまりにも辛くなって学校に行けそうにない日に、「明日からちゃんと行くから休ませて…」と泣きながら言うと、「休めばいいじゃん。何泣いてんの?」と鼻で笑いながら言ってきました。 母は私の絵を見て上手い人と比べて、「あんたの絵には個性がない、下手くそだ。この人の絵は〜…」と言ってきます。タヒねと言われたこともあります。 こんな家族が嫌いだし、自分も同じようになるのが嫌です。だから、高校を卒業したら一人暮らしを始めようと思いました。でも、もっと酷いことをされてる人がいると思うと、こんなので嫌だと思っちゃう私が弱いだけなのかなと思います。それに、家事とか全然できないですし…。 皆様が同じ状況ならどうしますか? 私が弱いだけなのでしょうか? 正直、楽しいことがあっても家族に色々言われて嫌な気分になります。それで辛くなって、頑張りたくないと思ってしまって学校に行けない日もあります…。(これに関しては甘えだと思いますが…) また、私の親は毒親ですか…? 客観的な意見が欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 別居中に自宅へ帰ることへの許可と権利

    今私は子供を連れ実家へ帰っており別居中で離婚協議中なんですが 明日家に用事があって帰ることになり主人に父と一緒に行くことを伝えたところ時間を指定してきました。その話を聞いた母が激怒! なんで家に帰るのにいちいち許可がいるのか?と。 しかも私だけでなく自分にも自由に出入りする権利があるというのです。 マンション購入時にお互いの親が頭金を出したんですが 主人は自分の両親にはその頭金を返しており私の親には返してなかったんです。(私が返すべきだったんでしょうか?) 離婚する話し合いで主人がそのままそこで暮らすことになったんですが母はそのまま住むなら頭金を返してほしいと言っていました。 その辺の法律はどうなのかわかりませんが今別居中で主人一人が住んでいるマンションへ行くのに頭金を出した母が勝手に行く権利などあるのでしょうか?権利がある、権利があると繰り返す母。 今までローンを払ってきたのは私たち夫婦でまだ離婚が成立していない今私が勝手に行くことは認められると思うんですが母の場合どうなんでしょう? 母も頑固で誰に聞いても私が正しいとの一点張りです。 法律に詳しいかた、もしくは経験者のかた教えて下さい。

  • 現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親

    現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親に出ていけと言われ強制的に別居という形になってしまいました。旦那は離婚したい、私は離婚したくないでもめています。理由はくだらない事で裁判になっても離婚は認められないような理由です。そこで質問なんですがどちらかが離婚を拒否している場合、数年の別居を経れば婚姻破綻と見なされて離婚が認められると知りました。今回自分の意思で別居をした訳ではありません。義理親の家じゃなかったら別居は断固拒否し今でも同居してると思います。こんなケースでも別居が何年か続けば婚姻が破綻と見なされてしまいますか?この場合私はどうしたらいいでしょうか?旦那に新しく家を借りて同居しようと申し出れば良いですか?

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親と別居しようか迷っています

    現在、実家(自分名義の戸建て)に母、夫と同居していますが、引っ越して別居するかどうか迷っています。30代後半です。 一番の理由は、夫が在宅勤務になり、近くにある保育園の音で集中できないと言っているためですが、ほかにも色々理由があります。 ・母は60代半ばでパートをしているが、体力的に徐々に働けなくなってきており、私たち夫婦が養う状況になってきている。夫婦の収入も少ないため自分たちの貯金が思うようにできない ・以前夫婦二人でマンションに住んでいたころに比べて、光熱費が高すぎる ・母と夫は家のメンテナンス的なことに無関心(一般的な家事にもほぼ無関心、夫は非協力的)で、仕事をしながら今後自分一人で家のこと全般をこなすことを考えると、戸建てに住み続けるのは難しいと感じている。今より狭くていいのでもっと片付いた部屋に住みたい ・外壁塗装、修理など、家を維持する費用の捻出が難しい 私は母子家庭育ちですが、社会人になりたての頃に親の代わりに住宅ローンの名義になってしまいました。自分の将来を考えず本当に馬鹿だったなと思います。 夫の鬱をきっかけに同居を始めましたが、現在夫は働いています。私は体力的にフルタイムが厳しくなり、現在は時短の扶養内で働いていますが、来年からはどうにか別の仕事を探すなどして扶養を抜けるつもりです。 母は貯金が全くありません。お金を貸してほしい、といったことは全く言われないですが、話していると端々に子供を頼りにしていることを感じられます。子供の幸せを本当の意味ではわかっていないのかなと思うこともあります。 兄弟はいますが新婚でこれからいろいろお金がかかると思うので、あまりこちらのことを気にしてほしくないと思っています。 別居したところで母にお金を援助していかなければならないのは変わらないですが、同居しているよりはお互いに意識が変わるかなと思いました。 自分たちの援助だけでどうにもならなくなった場合にも、生活保護などを受けるために別居しておいたほうがいいのかなとも思っています。 残債が出る可能性もありますが、それでも新たな生活を始めたい気持ちが高まっています。 母には感謝していることもたくさんあり、自分がもっと稼げれば…とも思っています。仕事自体は好きなので、身体に無理のない範囲で収入を増やしていきたいとな思っています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 別居の日までの生活とは

    この度、夫と別居することになりました。冷却期間と離婚にむけての話し合いと復縁(少しの可能性)できるかで別居します。 あと、夫は現在、無職のため(来月まで失業保険もらえる)、お金がないため、実家に帰るというのもあります。 私達夫婦は、結婚二年目で子供なしです。結婚八ヶ月で夫がうつ病になり休職、その後、治りましが、退職。一度見つけた会社もすぐやめてしまい、現在にいたります。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちは覚めてしまいました。 だけど、夫にも優しかった所はあったなと思ったり。 そこで、質問なのですが、別居をした方の別居をするまでの生活はみなさんどのように過ごしていらっしゃったのですか?最後くらいは、喧嘩とかしないで穏やかに過ごしていたのですか? 人それぞれだとは思うのですが、教えて頂けたら幸いです。 内容がめちゃくちゃで申し訳ありません。 私も最後くらい喧嘩や言い合いなどしないで穏やかに過ごしたいなと思っております。私自身、いけなかったことあるなとか考えたり。でも、もう一度、やり直すのは大変ですし、親にも心配かけますし、夫がこの先、真面目に働くかわかりませんし、言葉の暴力をするかわかりません。 離婚するべきなのかわからなくて。すみません。 考えがまとまってなくてすみません。 離婚って決めた方のこれだという理由がありますか? 夫は、離婚を希望してます。 私も夫からの言葉の暴力を受けてたときは、恐怖を感じていましたので離婚と頭をよぎりました。でも、本当にしてもいいのかわからないのです。 内容がまとまっていなくて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。