• ベストアンサー

婦人科、内診後の出血について(長文です)

先日、痒みとオリモノがおかしかったので近所の病院に行きました。(男の先生です)問診もなくいきなりあの台へ。雑に処置されて帰りは吐き気がしてすごく落ち込みました。 生理も終わり処置から約1週間後、仕事中にトイレに行くと下着に今まで見た事もないくらいのオリモノの大きな塊が付いていたんです。ビックリして病院に電話すると見てみないとわからないから、とりあえず来てくれと言われたので、早退して病院に行きました。 するとまた問診もなく、すぐあの台にのらされ、いきなり器具を入れられました。「今回も薬いれとくからー」と言われ雑に入れられました。そのとき少し痛かったんですけど我慢しました。処置が済んだ後、オリモノの話しをすると笑いながら「あ~あれは薬だよ。何でもないから」と言われました。それならそうと、初めに説明してくれたらこんなに不安になることもなかったのに! 病院から帰って数時間後、タンポンを取ると血が付いていて、次の日のお昼頃までオリモノが茶色っぽく血が混じってる感じでした。今は出血は止まっているみたいで茶色いものは見えません。でも中ではどうなっているのか恐くて確かめられません。そのままだとやっぱりばい菌がはいってしまいますよね?今行っている病院の先生に言っても相手にされなさそうだし…。オリモノに血が混じってなかったら出血はおさまったと考えていいのでしょうか?もしそうならあまり深刻に考えなくてもいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • bibit
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

多分、入れた薬は抗生剤か化膿止めだと思います。 白い錠剤では、なかったですか? 経産婦以外の人が、器具を入れるとどうしても膣に傷がつきやすいと思います。 怖いので、お腹に力を入れてしまって、スムーズにクスコとか入っていかないからです。 それで、膣の壁が傷ついたりして出血しますが、時間が経てば治りますし、ばい菌も入りません。 粘膜は、再生能力高いですから、大丈夫です。 それよりも、そのお医者さんのデリカシーの無さの方が気になります。 娘さんなんですから詳しく説明するとか、もう少し優しく取り扱ってほしいですよね。

bibit
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。薬の件ですけど、私はどんな薬を入れられたのか、見ていません。というか説明もなく見せられることもなく、カーテンの向こうで処置が行われていました。あれから他の病院に通院したんですけど、そこの先生はすごくいい先生(男の先生でした)で、私が通ってた病院の話をしたら「そこは婦人科じゃないね~。婦人科ならすること、何にもしてないじゃない」ってゆって呆れてました。回答者さんが言ってた通り、異常はありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 なんだか・・・すごい医師ですね。なんていう病院ですか?って聞きたくなります(笑) こういう医師(病院)なんだっていうことを、周りに言いふらしたい気分ですね。 現在治療中ですが、この病院に行かない方がいいと思います。 事情を話せばきちんと治療していただけると思いますので、#1の方もおっしゃっているように、別の病院へ行った方がいいと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

bibit
質問者

お礼

そこの病院は婦人科だけじゃなくて他の科も一緒になってるところで、ほんっとにデリカシーのない病院で診察室と待ち合い室の仕切りは薄いカーテンだけで、たぶん私への指示は待ち合い室に丸聞こえだったと思います。ほんとに言いふらしたい気分です! 別のまともな病院に行こうと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

何の薬を入れたのか、ちゃんと説明がない病院は転院されたほうがいいです!! 大事なところだからこそ、ちゃんとした病院へ行かれることをおすすめします。

bibit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこは薬の説明や病名の説明など、ちゃんとしてくれませんでした。他のまともな病院に行こうと思ってます。

関連するQ&A

  • 内診による出血なのか、おしるしなのかわからない。

    予定日2日前の内診で出血があるかも、と言われました。 でもその日出血は何もありませんでした。 次の日トイレに行くと、出血。おりものに血がまじったようなものでした。 これは内診による出血なんでしょうか? それから今日まで毎日(出血があって今日で4日)赤茶色のおりものが続いています。もう予定日をすぎて2日経ちました。 内診の出血ってそんなに毎日続くものなんでしょうか? 病院に聞くほどのことなのかな?と思い、まだ先生に聞いていないんです。 同じような経験した方、何か知っている方、回答お願いします。

  • 産婦人科内診後の出血について

    妊娠検査薬で陽性がでたため、本日初めて産婦人科に行ってきました。5w 6dくらいの大きさで、心拍も確認でき、順調ですよと言われ安心して帰宅しました。しかし、その後トイレに入るとおりものに少し血が混ざっていて、不安です。病院を受診するまで一度も出血などなかったので、ネットで調べたところ、内診後は出血することがあると書いてありました。どなたか同じような方いらっしゃいますか?(><)また明日病院に行った方がいいのか悩んでいます。

  • 内診後の出血について

    37週と3日の妊婦ですが今日で内診をしたのは3回目ですが初めて出血しました。内診を終えて3時間後にトイレに行ったらおりものに赤く血の筋が混じっていておりものの色も茶色かったように思います。 その時は内診したあとに出血することがあるってのを知っていたので気にしなかったんですが、内診してから6時間たった今またおりものに血の筋が混じっていました。 内診のせいなら6時間たった今でも出血するのかなぁって思い質問させていただきました。 どう思われますか? 人それぞれだということはわかっていますが気になって仕方ありません・・

  • 内診後の出血

    この前子宮外妊娠で質問したのですが今まで2~3回ぐらいおりものに薄く出血するぐらいだったのですが 6w4dの昨日も病院に行ったのですが胎嚢は確認できませんでした。 しかも内診のときすごく痛みを感じて先生にも言ったのですがそれでもグイグイ右左にあてられました。家に帰って見ると今までより濃い出血があり今日も朝からさらっとした出血が続いています。 正常妊娠だったらそんなことぐらいでいたみはないのでしょうか?

  • 初めての婦人科

    (1) 婦人科の問診はSEXの経験があるか聞かれるのですか?  (年齢が高くても) (2)体ガンの検査の前に痛み止めの薬を入れる病院が   あるそうですがどこの病院でもそうですか?  オリモノがひどくても検査はできますか? (3)不正出血・右側の腹痛・オリモノがあります  

  • 内診の後の出血

    39w1dの妊婦です。 今日内診してマイリス入れました。 うちの病院では院長の内診はスゴイ!!って評判で今日多分院長の内診でした。 「いい感じだ!予定日前後に産まれると思うよ」って言われて「グリグリしておくね」って言ってグリグリされました。 前回のほかの先生での内診の後も茶色のおりもののように少し出血しました。 今日は院長の刺激がかなり強かったせいか、家に帰って来ると、茶色のおりものの上から真っ赤な鮮血がけっこういっぱい出ていました。ティッシュで拭くと小さい塊も出ていました。 お腹はずっと頻繁に張ります。 1時間くらい様子見ようと思うのですが、すぐにでも病院にTELした方がいいのでしょうか? 初めてのお産でどうしたらいいのか分からなくてパニクッテます><

  • 婦人科検診の後の出血

    今週の金曜日に初めて婦人科検診を受けました。先生からは「出血があるかも」と言われて覚悟はしていたのですが、土曜日に出血が始まると心配になってきました。というのもタンポンには全く血がつかないのです。排尿時に痛みがあり拭いたものに血が付いていて気付くといった感じです。検診以前はそういうことは全くありませんでした。お風呂場で手鏡で見て確認してみたのですがどこから出血しているのか分からずもしかしたら血尿なのかもと非常に不安です。これは正常なのでしょうか。

  • 婦人科診察 内診以外で・・

    不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・ 今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。 このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 妊娠初期 内診後に出血

    妊娠初期(6週目)。本日初めてエコーで赤ちゃんの影(具体的に何という状態なのかドクターは言ってくれなかった)を見ることができ、喜んでおりました。ただ、ここのところ1日おきくらいに茶色いオリモノがあるので、止血と血管を強くする薬が出されました。 ところが!病院から帰って食事をし、薬を服用した直後に、今までの茶オリモノの3倍くらいの量の、しかも鮮血が出たんです!うろたえました。 ・・けれどその後は出血は全く無いし、落ち着いて考えるともしかしたらエコーの装置を膣に挿入したことが原因で一時的に出血したのかな?という気もします。 皆さんの中で、同様に内診後に出血したことのある方はいませんか? また次回の診察は6日後なのですが、それまで様子を見ればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう