• ベストアンサー

婦人科検診の後の出血

今週の金曜日に初めて婦人科検診を受けました。先生からは「出血があるかも」と言われて覚悟はしていたのですが、土曜日に出血が始まると心配になってきました。というのもタンポンには全く血がつかないのです。排尿時に痛みがあり拭いたものに血が付いていて気付くといった感じです。検診以前はそういうことは全くありませんでした。お風呂場で手鏡で見て確認してみたのですがどこから出血しているのか分からずもしかしたら血尿なのかもと非常に不安です。これは正常なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

婦人科検診ですが、具体的にはどんな検査をされたのでしょうか? 子宮頸がんの検査ですと、綿棒のようなものでこするだけなので出血しませんが、 子宮体がんの検査もされたのなら、子宮の中に器具を入れて組織の一部を切り取るので しばらくの間は切った部位からの出血が続きます。 「出血があるかも」と言われたのなら、子宮体がんの検査もされたのではないですか? 血尿かどうかの区別がつきませんか? トイレで拭く際、尿道口付近を軽く押さえて血がつくのか、 それとも膣口付近を軽く押さえて血がつくのか、で区別が付くはずです。 それでもわからなければ、清潔にした手指を数センチ膣内に挿入してから 抜いた指をぬぐえば、指に血がついてきたかどうかわかるはずです。 どうしても心配なら明日にでも受診してください。

harucome
質問者

お礼

子宮体がんの検査もしました。なるほど、出血するものなのですね。今日無事出血が止まりました!丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科検診でのかなりの出血について

    私は24歳で、男性との性交経験はありません。先週、婦人科検診を受けました。通常の検診で、クスコという器具を挿入しての内診と経膣エコーをしてもらいました。もしかしたら何かの病気かも?と思い検診を受けたわけで、健康や安心を得るためには嫌がっていられない、というスタンスであったので、それほど抵抗はありませんでした。ちなみに性交経験の有無を聞かれなかったせいか、おそらく私の膣の大きさよりも太い器具を最初いれられてしまったようで、かなり激痛が走りました。それで最初のものより細い器具にかえてくれようですが、太いのは1回全て入っているようです。太いものを最初いれたせいによるものと思われますが、最後の経膣エコーによる検査が終わり、立ちあがったとたん、すごい出血にびっくり。まず、診察台にかなりの出血、ぼとぼとぼとって感じで大量であったと思います。あ、ちょっと出血したなって感じでなく、結構出血したなーって感じでした、鮮血が目に焼きついた感じです。下着をつけても下着に出血がかなり付着。それほど痛みは残らなかったのですが、数日はうっすら血が出ました。医師は優しく、大丈夫?といたわってくださった上、少しすれて血がでてしまったけど、数日でひくので問題ない、今度からはもっと細いのにします、といわれました。インターネットで検索しても、ここまでの出血については書かれていません。そこで、ふと思ったのですが、これは初めて性交渉をしたときのように、処女膜が裂けて出血したのでしょうか?ちなみに、検診自体に不満はありません。ただの疑問としてお教えくださればと思います。

  • 婦人科検診後の出血

    初めて婦人科検診を受けます。検査後出血するということを聞いたのですが、どれくらいの量、期間、出るものなのでしょうか。 検診の2日後に旅行を予定しているので、場合によっては検診日をずらしたいのです。 あと、痛いと聞いたのですが、どれくらい痛いんですか? 一応処女ではありませんが、ほとんど経験はないので不安です。 検診内容は、内診、子宮頸部細胞診、子宮超音波検査です。

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 婦人病?妊娠出血?

    今月、何日間か茶色いおりものが出ていました。 そして一昨日、生理予定日より5日早かったのですが、トイレ中に鮮血が出たのでナプキンをしましたが、その後の出血と言えば、まるで錆の様な黒い血(血なのかどうかも不安になってきました)が3日続いて、今朝は全く出血していませんでした。ちなみにその黒い血は量も少なくて、生理が終わる頃のようなものです。 去年の秋、中絶経験者です。 いわゆる着床出血なんでしょうか? それとも婦人病にでもなったしまったんでしょうか? 婦人科に行きたいのですが、再来週まで行ける時間がないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出血しています。

    先週 頻尿気味で 次の日に血尿がありました。 次の日に病院に行きました。泌尿器科です。 尿検査では 血も混じっておらず健康な状態の尿で 膀胱炎ではないと言われました。 今週になり 腹部のエコー検査の予約が取れましたので行ってきました。 が 腎臓に石のようなものが見える、子宮に水が溜まっている (腎臓結石の兆候が見える、卵巣嚢腫)ということを 言われたのではないかと思います。膀胱など泌尿器系に特に 出血が見られるような状態はないと言われました。 出血は 大便をする時のみ 見えます。 気張って 大小両方 出終わった時に 血がポタポタと でます。他は 出血は見られませんが 原因がわからないままです。 来週は 婦人科にいきます。不安なので 意見を聞かせてください。 痔はありません。

  • 子宮がん検診後の出血

    おせわになります。 1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。 それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。 腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。 子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

  • 不正出血がありますが・・・。

    8日の土曜から風邪をひいており、やっと咳がおさまってきましたが、風邪をひいてからなのですが不正出血があります。 血が出たり出なかったりと日によって違うのですが、昨夜ドロッとしたおりものに血が混じったものが出ており、今もまだ少量ですが血が出ています。 おりものに血が混ざっていたのは昨日と今日だけです。 その他の日は血だけが出ていました。 生理は先月は23日から始まり、6日後の29日に終わってから、9日以降で不正出血が日によってあったりなかったりが続いています。 明日の朝、一番で近くの産婦人科に診てもらう予定ですが、不安で仕方ありません・・・。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 血尿? 不正出血? それとも他の病気?

    生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • 着床出血か不正出血か。

    着床出血か不正出血か。 ピルを飲み始めて2年近くたちます。たまに飲み忘れたりしたこともありましたが、妊娠することもなく、生理もぴったり金曜日の午後からきてました。 これまで1度もズレたことはなかったのに、今回は3日早い昨日の夜…今朝かな。血というか、限りなく茶色に近いオリモノっぽいのが出ました。継続してるわけではないのですが…検診をうけたほうがいいでしょうか?また、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理がこないことと不正出血があります

    23歳の女です。 以前より生理不順(2ヶ月に1回等)になる事が多かったのですが、今年の6月中頃より現在まで生理がこなくなってしまいました。 また、生理があった時はちゃんと出血がある時と、量が1日1日少量しか出ず4日程で終わってしまう時もありました。 ストレスがかかってしまうと、いつも生理の時期がずれてしまうので1ヶ月程はそこまで気にしていなかったのですが、 8月の下旬の時に、排尿後拭いた後にごく少量の血が紙に付いている事がありました。本当にわずかでよく見ないと血だと分からない程度です。 尿の色を見ても血尿という訳でもありませんし、生理とも違うように見えます。その後2日程度でおさまりましたが、また今日排尿後に紙に血が付いておりました。量も8月の時と同じでした。 血の色は鮮血でした。お腹の痛みや排尿痛もなく、病院に行けば良いものか迷っております。どうぞアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう