• ベストアンサー

警察って…

家の前に原付きの警察官が止まって、何か出して書いていました。 車を見ていたんで、車のナンバーを書いていたのかなと思うんですけど、そのあと家を訪ねて来ることなく そのままどっかに行ったんですけど、 警察って勝手に人の家にある車のナンバーを控えたりするんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

盗難車のチェックだったんじゃないですかね? 車に限らず、バイクでも自転車でも盗難車の確認はよくやってますよ。 「家の前」であって「駐車場」じゃなければ、許可が無くとも確認するのは問題ありません。 敷地内を捜索したりする場合には、居住者の許可が無いとできませんけどね。

lc1tty
質問者

お礼

そうなんですか。 よくわからなかったので気になってました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

色や形、  なにか事件があって 適合する車をわりだしていたのかもしれませんね   (不審車両が目撃されていたりだとか) 路上に駐車していたわけじゃないのでしょう?・・もしそうなら 田舎の環境などで  じゃまにならないスペースだとしても 近所からの通報があれば警察は取り締まります   いつも 駐車している という 証拠として ナンバーを控えたりしていたのかもしれないですね   「じゃまにならないけど 路上駐車はだめだ!」・・ではなく  「常習的にいつもここへ止められてませんか?」 ・・・など「 いつもとめてるわけじゃない」という                   相手の言い訳にたいしての先回りの証拠あつめだったり・・・

lc1tty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 路上には止めないです!ちゃんと敷地内に止めてます。 だから、何でナンバーを控えるのか気になってました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>警察って勝手に人の家にある >車のナンバーを控えたりするんですかね?  アナタが目撃したのは、 まさに、警察官が、勝手に人の家にある 車のナンバーを控えていたんですよね?  なら、勝手に人の家にある車のナンバーを 控えるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 警察って...。

    前に住んでた家で、知らない車が、1日2,3回(同じ車ではない)我が家の庭でUターンしていた。小さい子供もいて庭で遊んでいることもあったし、”ナンバーとか控えたら、この車から損害賠償を取れるか?”と警察に聞いたら、”その車がお宅に何の損害を与えたんだ?!”と叱られました。世の中の警察ってこんなものなのですか?

  • 当て逃げ

    今日仕事が終わり車で家に向かう途中に渋滞にはまっていたのですが 車と車の間をすり抜けようとした原付が私の車の後部にぶつかり、そのまま走っていきました、原付の後ろにはボックスが付いていて、たぶんそれがぶつかったと思います、ナンバーも見ました、でも100%ではありません、車に傷が付いたわけじゃありませんが、怒りがおさまりません。警察に言った場合、相手はどうなりますか?たとえナンバーが正しかったとしても、知らないと言われれば、特に証拠もないし・・・ 警察に言って動いてくれるのでしょうか?

  • 本当に警察の張り込み?

    何ヶ月か前から不信な車がエンジンをかけたまま家の前に止まっている時があり、車が居るときはわざと道路のごみ掃除をしたりして様子を見てきましたが、なかなか移動せず気になっていました。車が止まっている時間帯は朝のときもあれば夕方の時もありいつも同じ時間ではなく、毎日でもないようで泥棒の下見かと思っていざと言うときの為、車のナンバーをメモしたりしていました。 今朝も庭に出たら止まっていたのでわざと覗き込むように車を凝視したら、中から人が降りてきました。今まではそんな事はなかったのですが、いきなり近寄って来て何をするのかと思ったら警察手帳を見せ、『警察の者ですが張り込みをしていますので不審者ではないですから』と言われました。警察手帳なんて見た事もありませんし、じっくりと見るという状況ではありませんし、本当に警察の人なのかは疑問なのですが地元の警察所に聞いてみた方がよいのでしょうか?

  • 警察でもないのに職質??

    半年ほど前、友人Aに車を貸しました。私の車は千葉県で購入したのでナンバーも千葉県某所のものです。当時友人は群馬県内(太田市付近)を走行中に警察?警備会社?と、よくわからない人たちに呼び止められました。友人は結構スピードを出していたらしく、それで警察に車から降りるよう指示されたと思ったそうです。しかし、降りてみると警察ではなかったというのです。向こうの説明では、スピードがかなり出ていたこと、県外ナンバーだったことから、「この辺をパトロールしているので呼び止めた」とだけ言われたそうです。それで、友人の免許証の身分事項と、私の車のナンバーを控えて帰って行ったそうです。 私はこの話を後日聞いたときに、警察でもない得体のしれない連中になんで身分事項とナンバーを控えられなければならなかったんだ!と怒ったのですが・・・友人は咄嗟のことで言われるがままだったそうです。 警察じゃない組織が道路をパトロールし、あまつさえ(怪しい車とはいえ)個人情報などを控えていくことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 警察から原付の引き取る方法

    知り合いの人が後輩(以下B)に原付を売ったそうです。 でもBは無免だった為逮捕されてしまい、原付も警察に取られてしまったそうです。 でも原付は知り合いの人の名義のままなのですが、警察から引き取ることはできるでしょうか?その原付を売ってほしいので

  • 警察への苦情

    普段原付に乗っているのですが、スピード違反で捕まったり駐禁でつかまったり…車では捕まったことがないのですが原付ではちょこちょこあります。 取り締まられることに対しては私も違反しているのでしょうがないのですが、警察は本当に事故防止の為に取り締まっているのか疑問に感じてしまいます。 銀行に行く必要があったため原付の止めるところがなかったので入り口近くに自転車が前に並べて置いてあったので同じようにならべたら切符きられてました。 止めるところがなければどこに止めれば良いのか警察に聞くと止めるところがある銀行に行けとのこと…。 スピード違反には気をつけて走っているつもりなので、常にメーターを意識して走ってるのですが、下を見ていたら横にいた原付が危なかったのでよけようと横をすり抜けたら…パトカーが。。 原付はかなり目をつけられてるようですが、本当に30キロで走ってると危ないと思うのですが…。 どうしたら法律の見直しってしてもらえるのでしょうか。 最近理不尽さをすごく感じてしまっています。 もっと危ない運転や取り締まる状況はいっぱいあるのに。 警察に関しての苦情などはどうしたらいいのか聞いても110番を教えられ、警察に警察のことを言っても聞き入れてもらえるなんて思えません。質問しても答えられない警察官も多く頼りなく感じてしまいます。 警察に対する意見を言ったり、苦情などはどこに伝えたら良いのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

  • 警察に通報したいのですが

    近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。 市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、 どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、) また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか? あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか? 何点か質問がありますがよろしくお願いします。

  • 家の前におかれたままのバイク(原付)

    家の前にかれこれ1週間ほどバイク(原付)がおかれたままです。 警察へ連絡し、撤去してくれるかまたはナンバーから所有者へ連絡をしてくれるのかと思っていたら「3週間たったらまた連絡してください。」といってなにも対応してくれませんでした。 警察の対応はこんなものですか? 家の目の前におかれているので一刻も早く動かしてほしいのですが。

  • いい加減な警察

    コンビニを経営しています。今朝のことです。 店頭の身障者の看板にバックでぶつけられ、看板が壊れました。 後部座席から子供(高校生)が降り、買い物を済ませ、そのまま立ち去りました。 後で気が付いたので警察に通報し、ビデオで調べました。 時間とシルバーのセダンまでは確定できましたが、雨の為車の車種、ナンバーは特定できませんでした。、 警察官「車とナンバーがわからないから難しいな」さらには「今度この高校生が来たら聞いてみてください」  近くの高校生だというのは制服で判断できます。 この高校で今日シルバーの車で家の人に送ってもらって、コンビニで○○と△△と□□を買った人って尋ねたらすぐだと思ったのですが、買い物の内容さえ聞きません。 ビデオの高校生の写真はカメラで撮ってました。 しかし、帰る前に「犯人がまた買いに来ますからビデオを他の人に見せてください。カバンに特徴がありますから!」と言いました。 何か自分達で捕まえろと言っているように聞こえます。来たとして、捕まえてもいいんですか? 今回は交通課ですが、以前夜中に別のコンビニで中学生が大勢で徘徊していて、タバコを買おうと従業員に詰め寄り、警察に電話したという事件がありました。「すぐ行きます」という返事だったのですが、1時間しても、2時間しても朝になっても結局来なかったらしいです。朝電話をしたらようやく来て、ビデオを確認し、「被害があったら言ってください」と言われ呆れたと言ってました。 軽犯罪なら適当に処理してもいいのでしょうか?どうもいい加減な対応しかしていないと思うのですが。 乱文にてすみません。

  • 警察って何をする仕事

    自分の家の敷地内で車をぶつけられました。気づいたのは、ぶつけられた後です。 車の塗装がついており、同じ白、そして車が頻繁に来るところではないということ。来たのは一人だけ。 もしも気づいていないのなら、警察にいくよりも聞いてみようと思い電話しました。違っていたのなら、申し訳ないのですが・・・と切り出し。 その回答は、いつもは家の敷地内に入れるが、今日は車がいたので危ないと思い坂の途中で止めたという回答でした。自分は入っていないので無関係だと。 一晩考えましたが、擦り傷くらいならまだしも3万くらい修理代のいる傷なので、警察にいきました。 警察は、可能性があるのならその車をみましょう。そして、違っていたら、他の人なのでその人は消去ですと。 けれど、来た車には傷はありました。パンパー二箇所、塗装がついているところが一致。ライト、擦り傷も一致。けれど、その三点が高さが違うので分からないと言う事でした。 坂道&車の空気圧、それによって2cmは前後するんじゃないかと言いましたが分からないと。 警察の人が言うには、偉い人は悪い事をしない。ましてや、近所ならその場でいうはず。バンパーには、他にも傷があるのでいつの傷か分からない。会社の車なので、前の傷かもしれないと。100%じゃないので、それ以上いうと名誉毀損で訴えられるし。 ぶつけられた敷地で、現場検証することもなく。 警察の前で車を並べて長さを計っただけ。それも可能性があるのか何回も何回も。 しまいには、私に犯人か判断してくれと。判断するのは警察でしょう。 現場へ行って、車を並べてみないのでしょうか? 警察はその後現場の書類を書くために家に来ましたが。 警察を信じて相談に行った私が馬鹿みたいです。 あっさりするどころか、白か黒かもわからず車を見てよけいに不信感をいだいて、自分の立場が悪くなっただけ。 ぶつけられた人は泣き寝入りですか?