• 締切済み

警察から原付の引き取る方法

知り合いの人が後輩(以下B)に原付を売ったそうです。 でもBは無免だった為逮捕されてしまい、原付も警察に取られてしまったそうです。 でも原付は知り合いの人の名義のままなのですが、警察から引き取ることはできるでしょうか?その原付を売ってほしいので

• elg55
  • お礼率0% (0/88)

みんなの回答

• sc16
回答No.4

原付は名義変更というのがナンバー変更になりますのでナンバーをそのままで売ったということは全ての責任が元の持ち主にかかってくると言う事もあります。 もしもナンバーがそのままでしたら人身事故でなくて本当に良かったですね。使用した人間が賠償の責任が取れなければ持ち主にかかってくるからです。 問題は引き取るのであればその知り合いの人が無免許幇助になる可能性もあります。もちろん何らかの罰則もありますので罰されたくなければあきらめたほうが賢明です。 そんなケチのついたものを買わずにまっとうなものを購入することをおすすめします。

• oo8
回答No.3

逮捕とは穏やかではないですね。 原付の所有者と引取人の関係を明確にすれば、即刻返却されるはず。 あちらも保管が大変(警察からの盗難事件がよく話題になります)なので、渡りに船のはず。

回答No.2

1さんの回答のとおりですね。 補足すると、警察の証拠品扱いが終了した場合に車体を引き取れるのは 所有者であるBさんか、その家族などでしょうね。 名義変更されていなくても、売買が成立した時点で所有権はBさんに ありますから。

• trent1000
回答No.1

現在は犯罪の証拠として扱われてますので、引き取ることは出来ません。 しばらく待っていれば、そのうち戻ってきます。 それまで待ちましょう。