• 締切済み

原付無免許

自分は免許を持っているのですが… 先輩に借りているバイク〔原付〕で 友達にバイクの乗り方を教えていてその友達は無免で 赤切符を切られてしまいました。 バイクは先輩の名義になっています。 その先輩は罰金を払うことになりますか?? できれば金額とかも教えてください。 こまっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

質問の回答はすでに出ているので常識として一言 質問者自体他人のバイクなど借りないで中古でも購入したほうが良いのでは? 貸し借りは何かとトラブルのもとです。 例え免許持ちでも乗り方の練習は公道でするべきではないでしょう。事故や怪我のもとです。 このような行為は多数の人々に迷惑をかけるのです。 バイクの持ち主の先輩や、未成年なら両親、事故でも起こせば被害者とその家族、被害者の会社などにも。 事故った本人は自業自得ですが罰金や治療費など自分で払えなければ親が立て替えたり、借金したりと・・・ 無免許なので保険などもおりないので死亡事故など起こしたら億単位の慰謝料が払えますか? これに懲りて・他人のバイクは借りない、他人に貸さない、保険などもしもの事を考え安全運転で乗りましょう。

回答No.3

無免許運転のことは先輩さんはご存じないはずですからお咎め無しでしょう。 お友達の処分はご存じと思いますが、お友達が無免許なのを知っていてバイクを貸した質問者さんは「無免許運転幇助罪」に処せられる可能性があります。 無免許運転幇助罪は、重大違反で19点になりますので、免許取消→欠格期間1年となります。 未成年なら家裁行き、成年なら数万円程度以内の罰金刑でしょう。 つまり、幇助罪は「無免許運転」と同罪だと言うことです。

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/police/koutubu/menkyoka/mennkyo_203.htm
回答No.2

先輩は関係ないでしょう。 無免許の本人とあなたに罰金刑ですか。? あなたは無免許扶助とかに悪くするとなります。 金額は判りません。 これに懲りて無免許などは絶対にヤメル事です。 大怪我、こ怪我をする前に捕まえてくれた警官に感謝すべきです。 他人に怪我でもさせて居たら親は泣きます。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

バイクの乗り方を教えるなら、私有地にしましょう。 いくら乗っても道交法が及びませんので、無免許にはなりません。 さてご質問ですが、無免許のお友達がスムーズに違反の処理さえすれば、先輩には何のお咎めもありません。 無免許のお友達が事故でもしていたなら、バイクの持ち主にも責任が及ぶこともあります。 金額については、多分未成年でしょうが、成人・未成年を含め差があるのかそういった事は知りませんので、他の回答者に譲ります。

関連するQ&A

  • 普通免許を持ってれば原付1種は乗れるよね?

    こんにちは。 タイトルの質問なんですが、普通免許を取得したら、原付1種(50cc以下)のバイクは乗れますか? 友達に聞いたら、今は乗れなくなったと・・・ これから車の免許を取る子は50cc以下の原付バイクを新たに 取得しないと無免になるって本当ですか? お答えよろしくお願いします。

  • 無免許幇助になるかどうか質問です。

    無免許幇助になるかどうか質問です。 先日、無免許運転で捕まりました。そのとき乗っていた原付は先輩からそのまま買ったものです。名義は先輩です。売買のときに免許取るまでのらないと約束しましたが乗ってしまいました。赤切符には原付のナンバーと先輩の名前だけしか書かれませんでした。 先輩は無免許幇助になるのでしょうか。貸すだけで売買だけならならないと聞きますが名義が先輩なのでよくわからないので教えてください。ならないにしても先輩は事情聴取されるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 原付

    私は今16歳です。 15歳の時に原付を持ってる友達に借りて他の無免の友達と乗り回してました。 そして調子にのって2けつをしてたときに、警察に見つかりました。 私が運転してました。 ですが、連れてかれたのは原付の持ち主だけでした。 私達は補導だけでした。 無免で捕まったら何かしら家に通知が来て家裁などにいくと聞いたんですが、8ヶ月たった今でもなにも通知がきていません。 そろそろ本格的に原付の免許をとりたいと思ってます。 1年たってない状況ですが免許とれるのでしょうか? 文の中傷ではなく、きちんと質問に答えてくれる方よろしくお願いします。

  • 原付無免

    私わ去年の9月頃 友達の原付を借りて 無免で乗り回し、 他の友達と2けつしてた ときに警察に見つかり 原付の持ち主(友達)が 署に連れてかれました。 いま私わ16で、 免許がとれる状態です。 免許をとりたいんですが 無免を見つかったひとわ 1年とれないと聞きました。 でも私、補導された だけで、家になんの 通知もこないし、 家裁にもいってません。 1年とれないとも いわれてません。 免許とれるなら 今月中にとりたいと 思ってるんですが どうなんでしょうか? お願いします。 教えてください!!

  • 原付免許

    今度友人からエイプを売ってもらう事になったのでそれを機に原付免許を取りに行こうと思っています。 それで免許を取得するまでの流れとバイクの名義変更(?)のやり方とかを教えてください。

  • 原付免停中の無免許運転で捕まりました

    私が持っているのは原付の免許だけなのですが、軽微な違反4回で合計8点で30日の免停になりました。初めての免停です。 その免停期間の最終日、どうしても遅刻しそうになり、少しくらい大丈夫だろうという気持ちで原付に乗ってしまい、そのとき一時停止の標識に気づかず、捕まってしまいました。 赤切符をきられ、このあいだ簡易裁判所に行き、罰金10万円を払ってきました。 そして、意見の聴取の通知が届いたのですが、行くべきなのでしょうか?? 調べていたら、免停中の無免許運転で処分が軽くなることはほとんどないということなので、それならば行く意味がないように思います。このような場合で、処分が軽くなるということはありえるのでしょうか??

  • 原付の無免許運転

    期限切れの原付免許で原付を運転したため捕まりました、正直に警察に話すとなぜか逮捕はされませんでした、赤い紙に(赤キップ?)違反事項=無免許運転、補足欄に「運転免許の期限切れにもかかわらず、これを知りながら西から東に約50メーター進行中」 反則制度不該当=非反則行為の欄に○ ちなみに19歳です、警察署への身柄受取りは姉に来てもらいました、明日簡易裁判所に出頭しなければいけないんですが保護者はいりますか?どんなことをするんですか?どんな処分を受けるんですか?罰金はどれくらいですか?法律に詳しい方、このような経験がある方、ご回答お願いします。

  • 無免許運転

    無免で警察に捕まったときに無免ですとはいわずに免許証を家に忘れましたといえば無免もばれずに罰金だけで終わるのではないのでしょうか?

  • 15歳です。無免許が原付を買えますか?

    15歳で無免許で原付はバイク屋で買えたりしますか? 理由・・・ 自分の欲しい原付が格安で売ってたので もうすぐ免許が取れるので先にその原付を買おうと思った為。 ちなみにローンで買うので親と一緒に行きます。 ついでに原付を買うのに必要な物を教えていただければ ありがたいです。

  • ゴールド免許 原付の駐禁 

     先日知り合いが、私名義の原付で駐車禁止をとられたんですが、出頭しなかったみたいで、罰金の通知が私に来ました。 罰金は知り合いが払うと言ってるのですが、気になったのは、私名義で支払いをしたら、ゴールド免許はどうなるのでしょうか。 ゴールドを目指してる私としては、影響がないか心配です。