• ベストアンサー

黒鯛に何世代かオキアミを食べさせると真鯛様になる?

強力な色揚げ材のオキアミを黒鯛に何世代か食べさせると、黒鯛も真鯛の様に赤色になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

可能性はあるようですが未だだれもやった人はいないようです。 むしろ真鯛の方がホイホイ色が変わります。 浅いところで育てると黒ッポクなります。 養殖ものは色が悪いのはこのためです。 若い間はオキアミや底にすむエビなどを食べているので、鮮やかな鯛色をしていますが、デカクなって海面近くのイワシなどを追いかけるようになると黒ッポクなります。 これは海の深さによって見える色がかわってしまうことに対応した結果だと考えられています。 真鯛は海の底では銀色に近く見えてときには透明にみえるそうです。 この結果、餌のエビなどは砂地に住んでいて真鯛が隠れる場所がないためだと考えられています。 クロダイは元々浅いところで生活していることから、無理して赤くなる必要はないようです。 岩などの間に逃げ込むと見えにくくなります。 だったら熱帯魚はいろんな色をしているの? とだんだん訳が分からなくなってくるのでこのへんで止めておきます。 クロダイを赤くしても味が変わる訳でも無いでしょうからネ~ 水産試験場もあまりやらないでしょう。

7964
質問者

お礼

真鯛の方が色が変わりやすいのですね。知りませんでした。また、黒鯛を赤くしてもメリットはなさそうですね。親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

なりません。ラマルクの定向進化じゃあるまいし・・

7964
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。