• 締切済み

親の携帯代を支払ってる事について

今、一人暮らししてるんですが ちょっと悩みがあります。 それは母親の携帯代を支払ってる事です。 バイトなんでそんな給料も 多くはないです。(約15万くらい) それを家賃、携帯代、食費、光熱費と 全て支払ってるんですが 家賃と携帯代だけで十万超えます。 母が3万、自分も2万ちょっとくらいで 正直もう払うのがきついです。 私も必要なもの買ったりしてそれくらいに なるんですが、限界です。 将来の為にも貯金したいし でもそんな余裕がない… 実家も貧乏なので 携帯支払いとかで食料かったり してるんだと思いますが…。 今まで育ててもらった恩も あるので払ってあげたいですが ずっとこんなんだと辛いです。 やっぱり払っていくべきなんでしょうか? 母には一応貯金したいなどの事は 伝えているし、ちょっとですが お金も返してくれます。 どうするのが正しいのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

携帯二人共高過ぎですよ… 節約は携帯代金を見直す事… 通話がかかるならそれなりのプランがあるはず

回答No.3

あなたは一人暮らしですよね? 何故母親の携帯を払ってるのか… しかも二人共高過ぎ

回答No.2

まずは、節約できることから考えましょう。今はどこの携帯もかけ放題プランがあるので変更してみましょう。携帯代で5万は、さすがにきついです。

回答No.1

払ってあげるのはいいことですが、出し過ぎです。 3万円丸々じゃなくて通話の基本使用料だけにすればいいのです、2千円くらいで済みますよ。 それ以外は遊興費という枠組みで自己責任でなんとかしろと言えばいいです、収入並みの生活をすべきですね。 育ててもらった恩、などと考えなくても良いです、子どもを産んだら育てるのは親の責務ですから。

関連するQ&A

  • 同居している親の生活費

    主人と私の実母の3人暮らしです。子供はまだおりません。 結婚3年目から母と同居し始めました。父を早く亡くしたので、母を1人にしておくのが気がかりでした。 私の母は、「お金を貯める」というのが苦手らしく、年金で生活していますが、貯金は全くないと思います。(私に隠れて、こっそりしていればわかりませんが、日頃の挙動などを見ていると多分していないと思います。)貯金をしっかりしておられる方にはわかって頂けると思いますが、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら貯金できませんよね?「毎月決まった金額を貯金する」と決めておいて、残りをやりくりしていかないと貯金は出来ないと思うのです。  母はこういった概念が全くないので、本当にお金が入用になった時に困ると思ったので、主人と相談し、「食費を頂く」という名目でお金を毎月入れて貰って、それを私たちが母の為に貯金しておこう。という事になりました。同居を始めて6年ぐらいになりますが、今でも母のお金には手を付けていません。 しかし私は、本当は母がどう思っているのかとても気になります。母は「面倒を見てもらっているのだから、食費を払うのは当然」と言っていますが、私は「親の面倒は子供が見て当然」だと思っているので、何となく心苦しいです。「私は母にここまで育てて貰ったのに、私は母から食費をとるのか」と思うと、名目だとわかっていても、母がどのように思っているのか、娘夫婦から食費を入れてくれと言われて、寂しい思いはしていないかとても気になります。 実のご両親、義理のご両親と同居している方は食費を頂いていますか? また同居しておられない方、実の親から食費を取るのは非常識ですか? 今、一ケ月に3万円(携帯電話、食費全て、光熱費込みの名目で)入れてくれていますが金額はどうでしょうか? もしくは「お母さんは貯金が苦手だから、食費の名目で毎月入れてもらっていたけど、本当は全部貯金していた」と告げた方が良いのでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学生で携帯料金を親持ちって

    おかしいのですか。 NETも母のカード決済で払ってもらっています。 家を出ているので、仕送りを減額ということになりました。 家賃は両親が年間分を払ってくれているので、仕送り約4万円で食費・光熱費を払っています。 足りない分は自分のバイト代から払っています。 特に富裕層というわけではありませんが、過去からの流れでそうなっています。 時折、○○ちゃんは携帯代、自分で払っているらしいよと言われます。 甘いとかではないと思います。薬学なので今後、バイトがそうできなくなるためだと思います。 みなさんは、どうされていますか。

  • 手取り17万で家賃6万はやりすぎでしょうか?

    手取り17万で家賃6万の物件に住むのは無謀でしょうか。 特に趣味があるわけでもない新社会人なのですが、少し家賃が高すぎたかな?と後悔しております。 生活の内訳は以下にしようと思っているのですが…給与って毎年ちゃんと上がるんでしょうかね。 新卒給与のまま5年10年だったら厳しいな・・。 家賃6万 食費3万 携帯1万 光熱費1万 ネット0.5万 雑費0.5万 以上12万で、残った5万から交際費や貯金をしようと考えております。 家賃が安ければもう少し余裕できるんだけどなぁ・・・うう難しい。

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 親からおかしいと言われ

    アドバイスをお願いします。 私なりに出来る範囲で 母親へフォローしてきましたが (金銭的な面、日用品、食料品等) 娘なので遠慮なく言う 離れた自分の息子には良い顔をする 年齢が上がるにつれ もう私は疲れました。 「お前はすぐに悪くとる」 「お前はおかしいと」言われ 汗水流して働いたお金を 家賃代や光熱費にと、少しでも渡していましたが それらを言われて もう無理になりました。 時々帰り、帰る事事態が既に 心身共に限界なので 短時間で切り上げようとすると 「何でや」と腕を引っ張ってきます。 無理してでも居なければなりませんか? 私にはもう限界なんです。 私に言った言葉を本人は忘れていて その原因を作ったのは 自分だと分からないようで 「私は言ってない」と言います。 こんな風になるとは 思いもよらなかったです…

  • 親の携帯代ってどうするべき?【※長文です。】

    はじめまして。 jun_ezzと申します。 よろしくお願いいたします。 突然ですが、結婚している方にお伺いしたいことがございます。 親の携帯代ってどうしてますか? 先に私自身の情報と致しまして・・・ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 年齢 23歳 性別 男 年収 300万程度 結婚 2月に入籍したばかりです。 子供 9月に生まれる予定です。 両親は離婚していて母は一人で小さい店をやっています。 月給にすると12万円程度 母は一人で公団住宅(家賃5万円)に住んでいます。 今までは5万程度仕送りをしていましたが妻が働いていない為それはなくなりました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ *★*―――――*★*―――――相談内容―――――*★*―――――*★* 実は、2年ぐらいもうずっと払ってきてるんですが最近結婚しまして突然妻が 「お母さんの携帯代払うのっておかしくない?」 といいだしたんです。 理由を聞くと 「お義兄さんの子供のものを買う余裕があるのに携帯代を払わないのはおかしい」 ということのようです。 確かに、母は兄の子供(8ヶ月)の小物を買ってあげているようです。 しかし、自分自身の服などは全く買わない人(貯金が趣味)です。 私としてはこれからも母の携帯代も支払っていくつもりでしたがおかしいでしょうか? ぶっちゃけ、どうでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 *★*―――――*★*――――――*★*――――――*★*―――――*★* 長文かつ乱文になり大変申し訳ございません。 ここまで読んでくださった方大変ありがとうございました。

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • スーパー

    生活費がギリギリの貧乏学生です。仕送り0円でアルバイトで6万円ほどありますが、家賃・光熱費・銭湯・社会保険・コンビニ利用で残金が数千円です。貯金もしたいので唯一削れる食費を削ろうと思っています。SHOP99とスーパー玉出とイズミヤはどこが一番安くつきますか?どなたか教えてください。新聞を取っていないため安売りがわかりません。あと食費をうかせる良い方法があれば教えてください。

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

専門家に質問してみよう