父子家庭の一人っ子の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 鬱で亡くなった母の思い出や現在の家族関係について
  • 勉強に集中できず、父からの暴力に悩まされている
  • 友達関係の難しさや自傷行為についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

父子家庭の一人っ子の私の悩み

私の家庭は極普通のものでした。お母さんがいてお父さんがいて、とても幸せでした。 しかし、私が小学4年生の時に母が鬱で自殺をしてしまい、他界をしてしまったのです。今思えば母が他界した日、友達と遊びに行く予定のあった私に母が「寂しいから行かないで」と言っていたのに私が「変なこと言わないでよ」だなんて笑い返し遊びに行ったことを今でも後悔しています。 あの時私が側に居てあげていられたら…そんな思いが今でも溢れて止まりません。 その2ヶ月後、父が新しく女性と交際を始めました。まだ母が他界して間もない私には複雑な思いも有り、彼女に酷いことを沢山言い続けたこともありました。 小学5年生の終わりに犬を買いました。 そして時は流れ、私は中学3年生になりました。 今では受験勉強に追われる日々です。父と交際している女性は、まだ父と結婚はしていませんが、家にちょくちょくやってきます。 ここで本題に入ります。↑は私の今の生活の状況みたいなものです。 ここからが長いでしょうが、聞いてください。 ほぼ愚痴みたいなものも混じっています、たぶん。 今は受験生にとって大事な夏休みですが、どうも勉強に手が回りません。先に終わらせなきゃいけない宿題もまだ残っています。 勉強は中の下である私にとって、ここは努力の望まれる時間であるのにこれはどうしたものかと思います。 そんな私に父は勉強しろと言います。そりゃそうですよね。 でも嫌なときだってあります。そんなとき「嫌だ」と言うと、殴りかかってきたり蹴ったりしてきます。最近はかわしたりしますが、痣が出来ることもあります。 そしてその時に私はヒステリックになってしまうのです。近所迷惑になってしまうような大声で悲鳴を挙げたりします。 これはDVだと私は思っていません。やらない私がいけないのですから。 それと最近、友達関係が難しくなってきています。 友達の顔色を伺って会話をするのも凄く疲れてきました。 そのせいか学校から帰宅すると、すぐ眠りに落ちます。 あと、ちょっと前の出来事なんですがリストカットをしていました。 止まらなくなって、カッターで何度も腕を傷付けてしまったのです。 しばらくしてクラスメイトの男子に傷跡を見られてしまい、それを知った担任の先生にリストカットをしているのか?と問いつめられました。 周りから冷ややかな目で見られるのが怖くて怖くて「していません」と嘘を貫いたこともありました。 それからは、バレるのが怖くなって止めましたが、ここ最近は爪を毟るのが癖になってきています。授業中、寝る前など暇なときに毟っています。あと、そんな感じで毛を抜くことも始めてしまいました。髪の毛、眉毛まつげなど毛の生えてるところは止まりません。 それと家から出なくなりました。本当もう怖くて怖くて仕方がないんです。 近所の誰かに会うのが嫌で嫌で仕方がないんです。 こんな感覚に違和感を覚えた私はありとあらゆるサイトでこんなことをする症状について調べたりしました。そこで浮かび上がってきた言葉は”愛情不足””鬱病”などでした。 以前父から、鬱病などは遺伝だと聞いた覚えがあります。 もしかしたら私も…?だなんて思った私は検定や診断などを試してみましたがどれも鬱病だと言われるのです。最近では非定型鬱とかいうのもあるそうですし…。 所詮検定、されど検定。気になることは確かめたいのです。 病院に行くにも、お金の無い子供の私が1人で行くのも無理なのは明白。 だからといって、父に相談するのもしにくいというか…まず、母があんな形で亡くなったということから相談なんて無理そうですし。最近では進路についてよく喧嘩をします。行きたいところも選ばせてもらえないしこっちから話し掛けるのも何だか嫌でして。  やはり父の交際している女性に頼んだ方がいいのでしょうか? 犬に愚痴を言うのも何だかもう嫌で嫌で。 変に話して家族の関係みたいなものが崩れるのも本当に困ります。 さて、ここで私が皆様に聞きたいことが出ましたね。 皆様に聞きたいことは 1、私が鬱であると思うかということ 2、精神科に行った方が良いかということ 3、もし行った方が良いなら誰にどのような感じで頼めばいいのかということ ネガティブな文章をずらずらと並べてしまいごめんなさい。 皆様の意見、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校にスクールカウンセラーの方がおられませんか? その方に相談するといいと思います。 スクールカウンセラーは学校の先生ではないので、生徒としてではなくあなた個人と向き合ってくれます。 学校が始まれば週に一度はスクールカウンセラーが学校に来られるとおもうので、相談されることをおすすめします。 また、学校でそういう相談をするのが嫌、というのでしたら地域に子供家庭支援センター(地域によって名称が違うことも)があるはずです。 そこでもあたたの悩みを聞いて相談にのってくれるはずです。 あなたの周囲にはあなたを手助けしてくれる大人がきっといます。 家にこもってネットで調べているばかりではきっと解決しないと思います。 一人で悩んでいないで悩みの専門家に相談してみましょう。

meru1017
質問者

お礼

そうですね、まずはカウンセリングなどを受けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

私は医師ではないので貴方が「うつ病だ」と断定は出来ません。ただ統計的にみて両親のどちらかが精神の病気で子供は3人いたら2人までは遺伝するだろうと言われています。ここに書いてある内容からして幼い頃からの父親との関係性に問題があったと私は思います。リストカットなんかもうつに似た症状ですが、その前の段階として心療内科、クリニックに行ってカウンセリングを受けて下さい。夏休みだから自分で行く事は出来ませんか?保険証とお金は3千円もあれば大丈夫ですが、内科や外科のように検査や何だかんだで大金を取られる事は絶対にあり得ません。父親には「カウンセリングを受けてくる」とか言うと心配するので、風邪引いたぐらいに言って病院へ行く事を認めてもらって下さい。このまま放置ですと高校進学も支障が出て来ます。