• 締切済み

亡くなったおじいちゃんの夢

こんばんは。 特に深く悩んでいる訳ではないのですが、話しを聞いて頂けたら幸いです。 先日、2年前に亡くなったおじいちゃんの夢を見ました。 夢の内容は、 どこか知らない場所へバスで旅行(?)に行く夢。 (おじいちゃんと一緒に乗った記憶はありません。) その旅館(マンションのような建物)に着き、重たい荷物を持って部屋へ向かう。 部屋に着くと、悲しそうな表情をしたおじいちゃんが、どこか遠くを見ながら座っている。 「どこか行こうよ。」と促すと、返事はせず、とてもゆっくりした足取りで歩き始める。 場面は変わり、荷造りをして旅館を出ようとする。 「早くしないとバスが行っちゃうよ。」とおじいちゃんに言うが、先ほどと同じように 悲しそうな表情のまま動かない。 しかたなくそこで軽いご飯のようなものを食べる。 結局重たい荷物を持って、私だけバスに乗る・・・。 (バスが走り出した時は、とても悲しい気持ち。) というところで目覚めました。 目覚めた時の気分は、おじいちゃんに会えたのでとても嬉しかったです。 時間がたつにつれ、おじいちゃんの悲しい表情が気になり、 一緒に食事をする夢はあまり良くないということを聞き少し不安になりました。 また、ここ一週間以内に、今回出てきたおじいちゃんとおばあちゃんの夢を1回ずつ見ています。 (計3回) いずれも表情は悲しそうでした。 お盆だからでしょうか・・・。 この夢はどのような意味があるのか、もし何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

供養はちゃんとされていますか? 戒名とかちゃんと正式に納骨されているでしょうか? 草ぼうぼうだったり、他に何か思い当たる節は無いですかね? 悲しそうな表情だったと言うのが気になりますが、一度お墓詣りなどしてあげると喜ぶかもしれないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたがそれだけ親密だったということ。それ以上の意味はありません。私など20年前に逝った母や25年前に死んだペットまで夢に出ます。

cozmoneko
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 祖父が亡くなる際、発見が遅かったことが大きな原因だったため、非常に強い後悔の念が残っています。 大切な方が亡くなるのは本当に悲しいことです。 亡くなったお母様やペットと会えるのは、夢であっても嬉しいことですね。

関連するQ&A

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

  • 曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖

    曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖いです。 夢の中で私は自分の部屋で寝てました。急に体が動かなくなって声も出なくて、子供のころ(小学低学年くらいだったはず)に亡くなったひいばあちゃんが私に近づいてきました。 私は夢の中で目を開けてるんですけどその時は「夢だから起きなきゃ、動け動け」って理解していました。 ひいおばあちゃんの表情は読み取れないんですけど私はずっとごめんなさいって謝ってました。 お地蔵さんも出てきました。お地蔵さんにも私は謝ってました。声は出ないので心の中で謝ってました。 謝り続けてたら急に体が動いてパッと目が覚めました。 とてもリアルすぎて夢のような気がしません。

  • お爺さんとの別れ

    ある夜、夢を見ました。お爺さんと木製の小舟に乗っていました。 明け方か夕方のようでぼんやり曇ったような、薄明るい感じ。 遙か遠くに左右に島があり、湾のような大きな河のようなところでした。 数本の木に囲まれた小さな社のある島で、二人でお参りをしました。 次の場面では、お爺さんはいなくて、島の岸辺から 私独りで舟に戻るところで、 岸辺には辺り一面に猫の死体が広がっていました。 島を離れ、河を渡っている途中で目が覚めました。 朝4時くらいでした。6時30分頃起きて降りていくと、 今朝お爺さんが亡くなったと母が話しました。 お爺さんが最期にお別れに来てくれたと思うのですが、 私も、お爺さんと一緒に三途の川まで行ったのですか? 正直に言うと、長い間入退院を繰り返していて、心配も薄れ、 お爺さんが夢に出てきたのは、突然でした。 猫について、幼い頃の人生最大の後悔があるのですが、 猫の死体は、私への罰だったのでしょうか?

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • 昨日見た夢なんですが、

    昨日見た夢なんですが、 なぜか知らない家の玄関で奥さんと靴を履いて一緒にまさに出かけようとした時、顔を上げて部屋を見てたら、奥から知らないおばあさんがとことこ歩いて自分たちの前を横切っていって、僕が誰この人?とぎょっとしている夢です。 ちなみに妊娠中の奥さんは円形脱毛症になる夢を見たそうです。 初めてみた夢なので、どういう意味があるのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • おじいちゃんも本当は寂しかったのだろうか?

    私の母方のおじいちゃんは、 田舎の自宅で一人暮らしをしていましたが 倒れてそのまま死んでしまいました。 状況としては ・奥さん(私のおばあちゃん)は40年前に病気で亡くなっている。 ・おじいちゃんの子供は、母と叔母の女の子2人のみ。 どちらも嫁いだ為、20年以上おじいちゃんは一人暮らし。 ・大正生まれ(が原因かわからないが)なのですごく頑固。 年に一回、夏休みのお盆におじいちゃんちに帰っていました。 私が小さい頃からおじいちゃんは一人暮らしだったため 「おじいちゃんは一人で寂しくないの?」って聞いたら 「寂しくないよ」と言われました。 子供心から、 「おじいちゃんは一人でも寂しくない強い人なんだ」と思っていました。 弱音を吐いたところや寂しがっている姿なんて見たことないです。 だから私は 「おじいちゃんが寂しがるはずない、想像できない」 と思っていたいのですが やっぱり人生経験の長い男の人でも寂しかったのでしょうか? 「私みたいに一人で寂しくて泣いたりするのかな?」なんて考えたりします。 倒れた時も、 夜だったため、「なんでこんな遅くまで家の電機が付いているんだ」と 近所の人が心配してくれて、 外から「じーさん大丈夫かー??」と聞いたら 「だいじょうぶだー」と返事があったそうです。 その翌日にまた近所の人が見に来てくれて、死亡が確認されました。 私たちの予想ですが 夜の時点で倒れてたけど、 心配かけたくない、人に迷惑かけたくないから 「助けて」とは言わなかったと思います。 世の中には「寂しいと思わない人もいるんだー」 と思っていましたが、そんなわけないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 僕の将来の夢

    僕の将来の夢は、結婚して老後に奥さんと一緒に旅行を楽しむことです。僕の子供の頃は極貧生活だったけど、ある時からお母さんが僕を旅行に連れて行くようになったんです。ツアーに参加する旅行だから、じぃちゃん、ばぁちゃん達と一緒だったけどね。お母さんと行った観光地の足跡をたどる旅行をしたいと思ってるんです。結婚できなかったら、ひとりでしようと思ってるよ。親戚の叔父さん連れてってもいいかもな。僕が50歳になったら叔父さんは75歳だから、早めに旅行の計画立てないといけないや。 皆さんは、将来の夢ありますか?

  • 旅館の夢にはどんな意味がある?

    夢占いの本では、日常的でないことと出ています。非日常的なハプニングとかがあるって出ているのですが。 昨日見た夢は旅館にとまることとなり、いろいろ身支度をしています。 いつもこの夢を見る時はたいてい就職に関することが変わるときに見るのです。例えば立派な旅館でどんどん部屋がある内装の旅館だと仕事でそのような広がりのある仕事をまかされるとか。 でもどちらかというと、運がよくなる時にみるのではないような気がします。 なので夢占い全般としては旅館にどんな意味があるのか知りたいです。 旅館の性質上宿をかりたあとは出ていくというようなことともとれるので、心配なのです。なぜ職業を旅館ととらえているのでしょう。家ならまだしも。

  • すごく怖い夢でした

    あんまり覚えてないんですけど 友だちと楽しく出かけてる夢でした 思い出づくりに 写メ撮ったり楽しんでて そこにナンパ?されたりしました そしてあたしたちは 殺人鬼から逃げはじめました 1回目は家族みんな殺されて あたしが殺されそおになって また1からの夢になりました そこでは 歯みがきをしているあたし 夜の19時から殺す時間です 歯みがきし終わって あたしは もおいいよって言って 自分の部屋に行って 布団に隠れるよおに潜りました すると 殺人鬼からおばあちゃんからの 遺書的な手紙を受け取りました そこで あたしは震えた声で ありがとうございます と言ってました あたしは自分が殺されない代わりに 家族を売ったみたいです けど耐えきれなくなって あたしは布団から出てしまいました おばあちゃんは?! と泣きながら殺人鬼に訴えました そしてあたしは殺されることなく 殺してる現場に連れてかれました 1つの水っぽい空間の 沢山の人が裸で殺されるのを 待っていました 後ろから斧で首をやられ 一瞬力尽きたのです おばあちゃんもあたしが行ったとき ちょうどやられて 殺された人は座るみたいな とこに座らず なんと名簿に大きくCって 書き始めて殺人鬼に 秘密を話し始めたところで 夢が覚めました なんか意味はあるのでしょうか

  • 夢診断してください!!

    夢診断お願いします↓ 私の健在の祖父母が、もうすでに亡くなっていたという設定からスタートします。 今現実では両親と弟妹との5人で新築の家に住んでいますが、夢の中では以前祖父母も交え7人で住んでいた古い家にいます。 私がその家の自分の部屋だった所にいると、祖父母の部屋から祖父の咳ばらいがしきりに聞こえてきて、私は「どうして?おじいちゃんはもう亡くなったのに・・・!」と怯えていました。すると、祖父が私の部屋のドアの前に来て、弟の名前を連呼し始めました。私はとても怖くて布団にもぐりこみながら震えていました。 ふと布団から顔を出すと、横に見知らぬ女性がいました。(現実でも会ったことも見たこともない女性です) 「誰?」と思っていると、その女性が私の部屋の中を怯えた表情で見まわしています。私は「部屋に何かいるの?」と思っていると、女性が立ちあがりカーテンを開けてベランダを覗きました。 そしたら女性は叫びながら、すごく怯えた表情で後ずさりし、私の元へ来ると、私に向かって「お願い、死んで!!!」と叫びます。私は訳が分からなくて「ベランダに何がいたの?何で私が死ななければいけないの?!」と一生懸命叫ぶのですが、女性は「死んで!あなたお願い死んで!!」と泣き叫び続けて・・・ そこで目が覚めました。 夢にしたら妙にリアルで、数日経った今も鮮明に覚えています・・・。 一体あの夢は私に何を伝えていたのでしょうか? 大好きな祖父母が夢の中で亡くなっていたということも悲しくて気になっています。また、あの見知らぬ女性は?? 所々分かる所だけでもありがたいです。 夢診断お願いします。

専門家に質問してみよう