• 締切済み

亡くなったおじいちゃんの夢

こんばんは。 特に深く悩んでいる訳ではないのですが、話しを聞いて頂けたら幸いです。 先日、2年前に亡くなったおじいちゃんの夢を見ました。 夢の内容は、 どこか知らない場所へバスで旅行(?)に行く夢。 (おじいちゃんと一緒に乗った記憶はありません。) その旅館(マンションのような建物)に着き、重たい荷物を持って部屋へ向かう。 部屋に着くと、悲しそうな表情をしたおじいちゃんが、どこか遠くを見ながら座っている。 「どこか行こうよ。」と促すと、返事はせず、とてもゆっくりした足取りで歩き始める。 場面は変わり、荷造りをして旅館を出ようとする。 「早くしないとバスが行っちゃうよ。」とおじいちゃんに言うが、先ほどと同じように 悲しそうな表情のまま動かない。 しかたなくそこで軽いご飯のようなものを食べる。 結局重たい荷物を持って、私だけバスに乗る・・・。 (バスが走り出した時は、とても悲しい気持ち。) というところで目覚めました。 目覚めた時の気分は、おじいちゃんに会えたのでとても嬉しかったです。 時間がたつにつれ、おじいちゃんの悲しい表情が気になり、 一緒に食事をする夢はあまり良くないということを聞き少し不安になりました。 また、ここ一週間以内に、今回出てきたおじいちゃんとおばあちゃんの夢を1回ずつ見ています。 (計3回) いずれも表情は悲しそうでした。 お盆だからでしょうか・・・。 この夢はどのような意味があるのか、もし何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.2

供養はちゃんとされていますか? 戒名とかちゃんと正式に納骨されているでしょうか? 草ぼうぼうだったり、他に何か思い当たる節は無いですかね? 悲しそうな表情だったと言うのが気になりますが、一度お墓詣りなどしてあげると喜ぶかもしれないですね。

• tzd78886
回答No.1

あなたがそれだけ親密だったということ。それ以上の意味はありません。私など20年前に逝った母や25年前に死んだペットまで夢に出ます。

cozmoneko
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 祖父が亡くなる際、発見が遅かったことが大きな原因だったため、非常に強い後悔の念が残っています。 大切な方が亡くなるのは本当に悲しいことです。 亡くなったお母様やペットと会えるのは、夢であっても嬉しいことですね。