とことん根に持つ私は病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • とことん根に持つ私は病気でしょうか?アスペ気味な傾向はあることは自覚しています。性格は天の邪鬼で根に持つタイプ。
  • 損得でいえば絶対損なのは分かっているし、そこを突っぱねても何にもメリットがないことはロジックでは分かっているのですが、いったん言ったことは取り消せないだとか、死んでも屈しない的な考えや感覚があり、止まりません。
  • 特別、怒りっぽい方ではないのですが、こんなになる前には「仏の顔も三度まで」みたいに、たとえ相手が悪くとも三回までは自分が下がります。その先、4回目に更に侵食されると、逆にキレて「分かった。もー知らん。お前がその気なら、こっちだって考えがある」的な発想に切り替わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

とことん根に持つ私は病気でしょうか?

アスペ気味な傾向はあることは自覚しています。 あと、性格は天の邪鬼で根に持つタイプではあります。 基本的に上から目線の理不尽系命令口調が嫌いなんですが、特に脅迫めいた交渉が大っ嫌いで、「〇〇しろ!さもないと●●だぞ!」みたいな言い方されると、逆に「分かった。じゃあ●●でいいから、○○はしない。絶対しない。」と反発したくなります。 損得でいえば絶対損なのは分かっているし、そこを突っぱねても何にもメリットがないことはロジックでは分かっているのですが、いったん言ったことは取り消せないだとか、死んでも屈しない的な考えや感覚があり、止まりません。 具体例でいえば、消防団です。 半分ダマされるような形で入団させられました。それはまだ許せますが、仕事と消防団とブッキングしたら消防団を優先しろだの、なにがあっても消防団活動が最優先だ、休みは理由の如何によらずサボりと一緒だ的な論理に本気で腹が立ち、途中でぶっちぎって辞めました。 辞める直前には、「このまま消防団に来なければお前は途中で辞めたハンパなやつだという評価が下る。村八分にされて、村にいられなくなるぞ。」的な、脅迫めいた勧誘があったのです。 これが私の反発心にさらに火をつけ、「村八分?面白え。やれるもんならやってみろ」的に反発することとなりました。 それから程なくして私が退団処分。それが今から16年前のことです。 その当時の消防団幹部連中もだいぶ年を取り、村で私の顔を見るたび愛想笑いを浮かべて接近してきますが、私の怒りは16年経った今でも解けていません。 向こうが挨拶してきても 「あ?なに挨拶してんだ? 俺は消防団を途中で辞めた男だぞ?『お前はハンパなやつだという評価が下る』とか言ったな。 そんなハンパな俺に何の用だ? 村八分にするという宣言か?」みたいな反応をしてしまうのです。 向こうが「あの時は悪かったねえ」と言っても 「なにが悪かっただ?俺がぶっちぎって勝手に消防団辞めたのに、なぜお前が謝る? それよりいつ俺を村八分にするんだ?やると言った以上、やるんだろ?いつまで待たせる気だ。さっさとやれよ」みたいな感じの接し方をしてしまうのです。 特別、怒りっぽい方ではないのですが、こんなになる前には「仏の顔も三度まで」みたいに、たとえ相手が悪くとも三回までは自分が下がります。 その先、4回目に更に侵食されると、逆にキレて「分かった。もー知らん。お前がその気なら、こっちだって考えがある」的な発想に切り替わります。 そうなった場合、「もういいよ。済んだことだ」と落ち着いて考えるようになるのには平均、15年~20年ぐらいかかります。 周りの人に八つ当たりする、みたいなストレスをちょこちょこ発散する方ではなく、貯めこんで貯めこんで貯めこんで・・・大爆発する、というタイプの人間であるのは自覚しています。 他にも今までの人生の衝突でこんな感じのわだかまりがいくつかあり、性格だからしょうが無いとは思いつつ、もしかしてアスペみたいな、病気か、症候群なのかな?と最近考えるようになってきました。 なにか精神性疾患等の疑いはありますか?お願いします。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こころの健康(相談)センター 及び、 発達障害者支援センター を訪れて相談してみてください。 ここの規約と医師法等の関連で ここでの診断は無理です。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 今住んでいる村から追い出されたい

    変なタイトルになってますが、結果から言うとそうなります。 半分以上グチみたいになってしまうのですが、経緯を書きます。 昔、地元の消防団に入ってました。入りたくもなかったのですが、無理やりというか騙された、というか。 消防団に入ってから3年目の時、操法大会に選手として出ることになりました。 うちの消防団は毎年優勝しているため、優勝して当たり前。優勝しなかったら自動的に来年も選手になり優勝するまで出続ける、みたいなノリでした。 練習も1か月と2週間ぐらい、夜の7時から9時まであり、そのあと9時から12時までは反省会という名の飲み会が毎日あってて、自分も毎日、練習と飲み会に出てました。 大会まであと2週間という時、各地の消防団を集めた合同練習会みたいなのが市のグラウンドでありました。 私はその時、連日の練習で酷使したため右手の小指と薬指が腱鞘炎を起こし、その2本の指が動かなくなっていました。 合同練習日の最後に、今までの練習の成果発表、みたいに各分団ごとのお披露目があったのですが、ギリギリまで迷って、やっぱり出ないことにしました。 指がまったく動かなかったからです。 で、ここで食い違いが生じました。私が言った「出ない」というのは、その合同練習の話で、指は大会本番まで温存しておくという意味だったのですが、私の発言を受け取った消防団のリーダーみたいな人は、私が「本番も出ない」と言ってると勘違いしてしまったのです。 「残念だったな」やら「また来年があるさ」やらの発言で、リーダーの報告を受けた団長が私の代わりに大会での代役を立てたということを知ったのですが、そんなつもりで出ないと言ったのではない、この合同練習でやらないという意味だ。本番では指がどうなろうとやるつもりだった、今辞めたら今までの1か月間の毎日の練習が無駄になる、選手の変更は無いと大会関係者に伝えて欲しいと頼みました。 ところが消防団の団長は間違いに気付いても、本来は選手の交代など認められていないため失格で終わりなところを私(団長)が無理を言って頼み込んで代役を認めさせたのだから、今さらあれは間違いでした、最初の選手のままいきます、なんて言えない。私(団長)の立場もあり、そんなことを言ったら私(団長)の面目が丸つぶれだ。君には本当に申し訳ないが、本番も出られないということにして、今年は出るのを諦めてくれと泣きつかれました。 結局、私が折れ、私の1ヶ月間の練習はすべて無駄に終わりました。ついでに大会もボロボロで、優勝どころか3位にさえ入れませんでした。 それはそれとして、問題はその後のことです。 私が行ってた消防団は最低でも月1回は消防団に出なくてはなりません。操法大会や出初式以外にも、年に12回は消防団に出なくてはいけない計算になります。 私はできるだけ消防団に出るようにしてて、自分の用事が重なってももちろん消防優先。家族からの頼まれごとも消防があるなら断って、消防団優先。仕事だって上司に伝えて消防団に行ける時には行くようにしてました。 しかし、どうしても消防団に行けない時だってあります。例えば発熱した時。39度近い熱だったため、消防団を休みました。 また、私が犯した仕事のミスのため、職場のチーム全員が居残り残業になってしまい、しかもそれが何時になれば帰れるのかわからない状態。 そんな時、残業の元凶になった私が「すいません。今日、消防団があるので定時で帰らせてもらいます」だなど、とてもじゃないけど言えません。 そんなわけでその年は2回、消防団を休みました。それ以外は全部出ました。しかし班長はその2回をとりあげ、「なに!?2回も?!2回も休んだのか?!」などと大げさになじります。 加えて操法大会に出なかったことも「結局、お前は逃げたんだ。出られなかったなどと言うが、本当に出たかったのならなんとしても団長を説得して出られたはずだ。それをしなかった以上、何を言っても言い訳だ。」などと言うのです。 つまるところ、彼の理論は「消防団は行動がすべてであり、結果がすべて」につきます。 そんなこと言ったって俺(私)以外にも休んでいるヤツがいるじゃんか!と反論しても「今はお前の話をしてるんだ。他のヤツがどうとか関係ない。お前はすぐに他人がどうだこうだ言って言い訳する」などと言われます。 仕事だったからしょうがないじゃんか!と言っても「みんな仕事はあるんだ。それをなんとかして消防に来てるんだ。言い訳するな」と言われ、挙句の果てには「消防団と両立できないような仕事なら、ちょっとこれからを考えたほうが良さそうだな・・・」などと、暗に仕事を辞めるように言われます。 病気の件も「健康管理できてないお前が悪い。言い訳にならない」で終わりですし、先の操法大会のことだって「・・・で、結局、大会には出たのかね?出なかったのかね?大会に出てないなら、何を言ってたところで言い訳にしかならん」ってわけです。 最後には「お前のように、消防団に来たり来なかったりする奴が一番タチが悪い。中途半端が一番いかん。それなら最初から消防団なんかに参加しない方がよっぽど良かった。」と言われ、そこでブチ切れました。 本当に、自分としてはすべてを犠牲にしてきました。すべてを捨てて、消防団に尽くしてきました。それでもどうしても犠牲には出来ない部分(仕事)があるのですが、そこを非難するのかい!?と思いました。 で、逆に考えました。他の人から非難されるのが嫌で、非難されないようにと頑張ってきたけど、もう限界だ。逆に考えると自分のデメリットとしては非難されるだけなので、それ受け入れた方がよくね?って。 それからは消防団をブッチギリです。今まで頑張って来てた分、頑張って行かないようにしました。 結果がすべて?中途半端が一番いかん?最初から参加しない方が良かった? 悪かったな、年に数回休んで。中途半端に行って。消防団に参加してて。 いまさら最初から消防団に参加してなかったことにすることは出来ないけど、これから先はいっさい、消防団には参加しない。村の連中が困ってても、いっさい手を貸さない。 そう心に決めて、その日以来完全に消防団をブッチギリました。消防署のサイレンが鳴って消防団に出動要請が来ても知らんぷりです。また、うちの村は川辺に家があるところもあり、雨が降り続いたら川の水により浸水するところもあるのですが、もう知ったこっちゃありません。 毎回消防団に来てた私が3ヶ月連続で休んでいたためさすがにおかしいと思い、班長や取り巻きが消防団に参加するように家に呼びに来たこともあります。 その時のセリフも脅迫めいたもので 「お前のように消防団に来たり来なかったりしてるヤツが、最後、どうなるか知ってるか?村じゅうの連中から『ああ、あいつは口だけのヤツだ』と思われ、誰からも相手にされなくなり、最後は村にいられなくなる。村を追い出される羽目になるんだ」 というものでした。 そんなこと言われたところで消防団にマジメに行ってたら仕事ができません。仕事ができないなら生きてはいけません。生きていけないのと村にいられなくなるのなら、村にいられなくなる方を選びます。少なくとも生きてはいけるわけですから。 大変長くなりましたが、今までが経緯です。ちなみに今までの話が14年前の話ですから、私もやかましかった消防団の班長や取り巻きのヤツもとっくに消防団は辞めてます。 ただ、ヤツらが言ってた「村じゅうから村八分にされ、村にいられなくなる」という事態はまだ起こってません。 自分が望んでいることは、こいつらに自分らが言ったことを実行して欲しいということです。自分で言ったことの責任をとって欲しいのです。 取り巻きの奴とその7年後に再会しましたが「久しぶりだね」だの「昔は昔で水に流して、これからは仲良くしよう」だの言ってきました。が、そんな言葉はふさわしくありません。 消防団を途中で辞めた私と、どうやって仲良くするんでしょうか?消防団は結果がすべてじゃなかったんでしょうか?水に流そうが流すまいが、私は操法大会で優勝しておりません。記録にも載ってないし、それが事実でありすべてです。なのに仲良くしようだなんて、どうしてそんなことが言えるんでしょうか。 それよりは「遅くなったけど、途中で消防団をぶっちぎったお前に対し、制裁を加える。これよりお前をこの村から追い出す。」と言われた方がまだ納得がいきます。 消防団も、全員がそんなことを言ってたわけではありません。ほとんどの人は私を庇ってくれました。 が、当時の班長と取り巻きの2人が「そんなこと言ったらコイツをコイツを甘やかすだけだ」だの「休んだのは動かしようのない事実。お前らは黙ってろ」だの言ったため、それ以上庇いようがありませんでした。声が大きいってやつですね。 思い出しただけでも怒りがこみ上げてくるため、ついつい長文、乱文になってしまいました。14年経った今でも、思い出したらリアルに思い出され、ムカツイてきます。 質問はどうやったらヤツらに自分らが言ったことの責任をとってもらうか、具体的に言えば私を今住んでいる村から追い出すようにしてもらえるか、なんですが、こういう風に考えたらいいんじゃないかな?というアドバイスもお待ちしてます。 たったこれだけのことで、いつまで根に持ってんだよとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、他にもエピソードがあって堪忍袋の緒が切れたわけですが、さすがに全部を紹介すると長くなりすぎるため、これでもはしょりました。

  • 学校で舐められています

    理不尽な事でも平気でいってきます。 無視すればあら捜しばかりし、悪口ばかり言います。 俺様の態度です。 まあ向こうが手を出してくるわけではないのですがこちらから、殴るしかないのでしょうか? しかし当方そんなに喧嘩っぱやい人間ではないですし、中途半端な喧嘩だと余計に反発がひどくなると思います。 なめられっぱなしの状態(アホ呼ばわり、常に俺様を優先せんかい)という態度の状態でいるのが苦痛です。 殴る(ただしそんなに強くはない、やるならナイフとバットか・・・)or学校やめる  どちらがよいでしょうか?

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • ヘルシーなものをとことん嫌う彼

    彼と一緒に生活するようになって前からわかってはいたのですが食事の好みの違いははっきりしてきました。 彼は、グルメでフレンチが大好きですが結構偏食する人。アメリカで育ったこのも影響してかとにかくハンバーグ、ビーフカレー、ステーキなど肉が大好物。あげくにマクドナルドも好き。 私は、両親がいつも食事をきちんと作ってくれたこともあり好き嫌いはほとんどありません。でも海外生活が長いこと、仕事で外食がどうしても多いため家で料理するときはなるべく体に優しいもの、体が食べたいものを作りたいと心がけています。玄米や野菜、魚が大好物です。 玄米は彼はダメというので、ご飯は別々に炊くか混ぜて炊き込みご飯にして食べさせてしまったり(気づかなかった!)、ハンバーグに豆腐や野菜を入れちゃったりしてますがそれを言うと、アレンジしなくていいからクラシックに作ってくれといわれてしまいます。 お魚というと塩鮭だけ、というのでちょっと試しに私の特製味噌床で漬けたギンダラを出したとこ結構食べてたので、あまりこれまで食べてきていないのだなとわかりました。 あまり新しいものにトライすることが好きな人ではないのでそこが難しいところなのですが、どなたか同じような悩みをお持ちのかた、どんな風にして、彼も楽しめる食生活を送れるか、アドヴァイスなどお願いしたくおもいます。 彼は、料理というとオムレツ、スクランブルエッグ、炒め飯、この3つならば天下一品のものを作ります。あとはしません。一人だと面倒くさくて滅多に作らないようです。肉ばかり食べて、タバコを吸いあまり運動もせず、車に乗ること以外の移動法は無し、という40代の彼にちょっと不安。私と12歳離れているので健康管理が気になるのですが、そんな私はおせっかいなんでしょうか?

  • とことん

    「とことん」が、どうしてとことんなのか知りたいです。 語源は、明治元年に官軍の士気を高めるためにつくられた俗謡で、「とことんやれな」というのですが、じゃあ、その「とことん」はどこから来たのか、またその歌詞全体がわかれば嬉しいです。 ちなみに、品川弥次郎作詞、大村益次郎らの作曲によるものらしいです。 よろしくお願いします。

  • とことん嫌われたら。。。

    同じ職場の恋人がいる女性を好きになり、それでも告白しました。 別れて付き合ってもらえることになりましたが、 やはり元彼に戻るということで僕とは別れてしまいました。 ですが彼女も迷っていることが窺え、僕も気持ちがまだ残っていたので、気持ちを数ヶ月伝え続けました。 そんなある日、彼女はメールで「今怒ってる」と伝えてきました。 何に対して怒っているのかさっぱり見当がつかず、直接訊きましたが、 本当に怒っていて、「話したくない!」と言われました。 それから3ヶ月ほど経ちますが、彼女は僕と話さないどころか、 同じ部署で仕事上のやりとりがあるにも関わらず、 書類の手渡しさえしてくれません。 彼女の知り合いに訊いたところ、僕を嫌いな理由は解らないけれど、 新しい彼氏ができて、とても幸せだとのこと。 この状態で僕も恋愛感情は無くなりました。 ただ、仕事は滞りなく進行しますが、やはり同じ部署なので とてもやりにくいです。 自分が悪いところが解れば謝れるのですが、 解らないし、口も聞いてくれないのでどうしたらいいかわかりません。 どうか皆様のアドバイスをお願いします。

  • 長所、アドバイスお願いします。

    転職するに当たり、今「長所」を書いている途中なのですが、 うまくまとまりません。 お力をお貸しください。 前職がホテルです。 勤務態度や、クレーム処理の対応能力を認めてもらったり、 私を評価する内容のコメントカードを頂いたりと、 リピーターが増えました。 そして、入社して1年余りでインチャージを任せてもらうようにも なった。ということを長所としてアピールしたいのですが・・ 5行位でまとめたいのですが、文が中々まとまりません。 自覚している長所としては「コツコツ努力をする」「責任感が強い」 ですが、上記の内容と自覚している長所が中々繋がりません>< アドバイスをお願いします。 お願いします><

  • 喧嘩を売られやすい

    自分はなぜか、感情をぶつけられやすく その上、怒りの感情が沸きにくいためよく相手のいいようにされてしまいます。 だいぶ前にあったことですが、コンビニに行く途中。 自分よりちょっと背の高い天パの女連れのデブに すれ違う前に目が合う ↓ 向こうがわざと肩ぶつかる様に止まる ↓ 自分が天パのデブを避ける ↓ 自分が通り過ぎたあと、天パのデブに舌打ちされる 意味がわかりません。 渋谷とかにいったときにも相手が近づいて来て、自分が避けて舌打ち・野次のパターンが多いです。 この手の奴にターゲットにされないようにするためには、どうゆう方法が得策ですか? 自分は格闘技をやっていましたが、一部基本もできないままやめてしまいました。 実力が中途半端なのが原因なんですか? 怒れない奴だと思われなめられてやられるんですか? 波長があっていることが原因なんですか?

  • ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまう

    ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまうことにドン引きしています ゼミでの周りからの評価は「バイトやサークルで忙しいのに仕事はしっかりこなし、飲み会や遊びの席もできるだけ参加するいい奴」 って評価なのに サークルでは「時間の作り方下手くそ、ちっとも活動に参加しない、気配りもできないムカつく奴」 って評価です 自覚はあります サークルそっちのけでゼミに精を出していたと言われても否定できない生活をここ1年間送ってるので でもケースバイケースはあれど、基本的には優先順位はサークル<ゼミなのは明らかだし (さすがゼミでの遊び<サークル活動にはしてないです。たまたまサークル活動の日にゼミの仕事が入り、ゼミの遊びの時はサークルが休みで暇なだけなのです。またゼミのメンバーは僕と同じようにゼミ中心でスケジュール組んでるから自然と休みの日が被ってしまうのに対して、サークルメンバーは学科もバイトも住んでるところも違うからスケジュール調整も一苦労なのです) 他のサークルのメンバーは僕のゼミでの苦労を理解してくれてるから、この人たちはなんで理解しないんだろう?という苛立ちから気配りもできなくなってることは自覚できてます サークルメンバームカつくけど、嫌いじゃないし、活動自体は好きで突き詰めたいからこの確執が悩みです でもなんかムカついて、つい鼻に付く態度を取ってしまったり、気配りもしなくなってしまうんです ゼミとサークルで180度人格が違う こんな自分が気持ち悪い みなさんもこんな経験ありますか?

  • 女の人の気持ちを教えてください

    現在米国で在学中の高校3年生、18歳です。 BCIS(Business Computer Informational Technology)と言うパソコン系のクラスで一緒の子なんですが、好きになってしまいました。と、言ってもただの片思いなのですが。 マイクロソフトエクセルで 使う式の書き方等を教えてあげてるうちに、憧れてしまうようになりました。 軽く挨拶する程度で向こうは自分の名前も知らないような関係ですが、笑顔が可愛くてよさそうな子です。 その子と接する度にもっとその子の事が知りたくなってしまいます。 あと2ヶ月足らずで学校も終わってしまうので、(米国の学校は8月の夏休み明けから始まりです)軽く食事か映画でも誘おうと思ったのですが、デブであまりかっこよくない奴に誘われても迷惑なだけかなと思って怖くて言い出せません。 最近その子の事を考えると嬉しいような気持ち、それと反面に こんなの叶うはずがない、自分なんかに幸せは似合わないと考えてしまい、色々な感情が入り混じって心が磨り減ってしまいそうです。 心が疲れてきてしまいます。。 でも、一緒に時間を共有したり、思い出を作ったりしたいんです。 でもこんな風に勝手に思われた相手は迷惑ですよね。。。 でもどうしたらいいのか分かりません。正直苦しいです。 深い人間関係を持ちたいと言う反面、自分の自信の無さと 反発しあってます。 女性の皆さんはやっぱり、あまりカッコよくない奴に好きになられたりしたら迷惑でしょうか? こういう場合どうしたらいいのか分かりません>< 何かアドバイスや意見などあったら教えてください。 宜しくお願いします。