口頭退職の社員が不当解雇と話を変えた

このQ&Aのポイント
  • 口頭退職の社員が不当解雇と主張し、訴えることを示唆している。
  • 質問者は今後の対応に悩んでおり、給料の支払いや証拠の有無などについてアドバイスを求めている。
  • また、質問者は相手の信用性に疑問を持ち、どのように対応すれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

口頭退職の社員が不当解雇と話を変えた(長文です)

こちらは個人で英会話教室を経営しています。 先日、あるアメリカ人のアルバイト講師が寝坊したため2コマ分の授業を欠勤し 生徒さんに迷惑をかけ、教室にも金銭的および信頼の被害を与えました。1つは連絡なし、 次のクラスも「10分遅刻する」と言っていたのに結局25分遅刻で生徒さんは帰宅してしまいました。 彼は約1年勤務しており、4月以降、遠くに引っ越したことから朝早くの授業の遅刻が目立っていましたが(口頭にて何度か注意。朝早くは無理では?と聞いたけれど大丈夫頑張ると言っていました)、さすがにこれ以上教室としても信用ができないので、スケジュール変更を伝えました。 もともとは土日のそれぞれ9時からでしたが、彼もやっと今回、朝早くのクラスは厳しいと認めたため、今回の欠勤で問題のあった日曜(4クラス)は外し、土曜日の朝早いクラスも外して土曜の午前中遅くからの4クラスにすると伝えました。このスケジュールでしばらくやってもらい、また信頼できるようになったら徐々にクラスを増やしていくと。 ところが「日曜の生徒がお気に入りだから外すなら土曜を外して日曜に働かせて」とあまり反省の態度もみられず。スケジュールの都合上、日曜の朝早い1時間のみを外すとその一時間のためだけにほかの先生を探さなければならないし、そういう人事はできないからと伝えたところ、「じゃあ辞めます、僕の生徒達にサヨナラと伝えて」と辞職をしました。 他にも勤務態度に問題があったし、今回の折衷案も拒否されたのでこちらも受理しました。具体的には生徒からの苦情が多く彼のせいで退会した人も数名(トレーニングに反し、授業ではテキストを使わなかったり、無駄話が多かったり自分のことばかり話したり、日本語を多用したりという怠慢な勤務態度。口頭で注意も数回しました)、数回の遅刻、教室への経営妨害(振替レッスンを何度言っても勝手に生徒さんと調整しようとしてしまう。警告数回あり)、教材備品の無断持ち出し(何度かありメール警告でやっとやらなくなった)といったことです。 ところが、その数日後に「僕は辞めてない、不当解雇だから訴えてやる」とメールが来るようになり 何度「あなたから辞めたんでしょう。こちらがもう一度チャンスを与えようと思って提案したスケジュールも拒否して辞めたでしょう」と伝えても、「僕は辞めてない、僕はただ土日に働きたいだけなのに 不当解雇するなんて訴えてやる。解雇通知書をかけ」と10通以上もメールがきて、 「(平日は彼曰くものすごく責任ある立場の仕事をしているそうで)こんな僕のことを解雇するなんて 名誉棄損だ、訴えてやる」とも来ました。1週間後には教室の前に座り込んでいたところを他の講師に目撃されています(ものすごい顔で睨まれたそうです。自宅は遠いので不審に思い経営者から電話をしても応答はありませんでした)。 何度も教室の鍵を返してくれ、新しい住所を年末調整時に必要だから教えてくれとこちらから連絡したメールと電話には一切返事がなく、安全を考えて教室の鍵はこちらで取り替えました。 また余談ですが、数か月前、彼と昔隣の部屋に住んでいた女性が彼がうちで働いているか聞きたくて電話をかけてきました。うちは「個人情報は言えない」としか言えませんでしたが、 「彼に電動自転車や電子辞書を盗まれた(貸したけど返ってこないし、知らないと言い張る)、他にも少額だけど金銭的に被害を受けている女性も数人いる。警察に相談したら嫌がらせに郵便受けにごみを何度かいれられたが、証拠がないストーカー行為や貸したものが返ってこないのは警察は何もできないと言われた。そして夜逃げ同然に春引っ越してしまい、やっとこのあたりで働いていると情報をつかんだもので・・・」という電話でした。前職は備品盗難で解雇になっていると、前の勤務先から聞いたそうです。今回のうちの件とは無関係ですが、人間性に関して、火のない所に煙は立たぬ…だと思います。(ちなみに彼女は彼とは恋愛関係には一切ないそうですが、かなり腹が立っていて、こんな人間に日本の将来を担う子供たちの教育に当たらせるのは阻止したいということでした) そして彼は昨日弁護士の名前と電話番号を伝えてきました(その時は電話に出た女性に「君が結婚してなければデートしたかったなぁ」とセクハラ発言。)まだ連絡が来ないので何を要求してくるのかわかりませんが…。こちらもメールのやり取りを持参して市の弁護士無料相談に行ってみましたが、 退職届が書面でないのでうちの立場はかなり弱いですよと言われました。生徒さんの一人が彼からラインで「平日の仕事が忙しいので土日は辞めることにした」と聞いたそうですが、ラインなので転送してもらうこともできず(その上裁判沙汰になるかもと聞いて生徒さんも巻き込まれたくないとまず言っていたので・・・)。 経緯が長くなりましたが、質問は 1.今後どうしたらいいのでしょうか?うちは小さい教室なので金銭的にも時間的にもそんなに負担はできません。(私は外国人の主人の経営する教室の手伝いをしていましたが、小さい子供が2人いて育休中です。) 2.証拠が弱い(退職届の書面なし、あるのは訴えるぞと始まった今回のメールやりとり、過去の問題行動に対する注意のメールが数通、あとは遅刻や怠慢な勤務態度に対する生徒の証言)のでやはり負けるのでしょうか? 3.向こうの訴状を見てみない事には…ですが、彼がお金目的だとしたら、 弁護士費用を払うよりも、「解雇」したことにして30日分のお給料を支払う方が安く、穏便に済むのでしょうか(ちなみに1か月約7~8万のバイト代でした) 4.もしまた働かせろということになった場合、「次回こういうことが起きた場合は辞めても仕方ない」という誓約書にサインしてもらうのも方法と聞きましたが(それでもその後警告が数回ないと解雇は無理だとききましたが)、働かせることにしてすぐに「やっぱりうちの教師には向かないからやめてくれ」と1か月前解雇通知をすることはだめですか?(人間としてかなり信用ができないのでこれは リスキーだと思いますが) 5.2コマ欠勤した日に、3コマ目始まる前に「今日の欠勤分は生徒さんに授業料を返金し、それぞれ1時間ずつの無料レッスンもお詫びとしてしなければならない。これはうちの費用ではなく君の給料からひくことになる」と伝えました。後日、労働基準監督署に聞いたところ、同意したにしても、今回の様に話を捻じ曲げて嘘をついてくるような人ならそんなこと聞いていないと言いかねないから給料から天引きは(同意がないと)違法になるから一度給料を払ってから支払ってもらった方がいいと言われました。(労基は「裁判になっても勝てますよ!」と言ってたけれど、先日の弁護士さんに会って撃沈です…)小さな町出身で人がいい主人はもう面倒なことは嫌だから天引きせず払って、この実損害分の請求は忘れて、相手が訴えてこないことを期待しようと言っていましたが、やっぱり訴えてくるので 一応給料は支払いましたが(欠勤分を除いて)、これからその実損害分を請求していいのでしょうか?裁判になるまで待った方がいいのでしょうか? 今まで「正直の神戸に神宿る」を座右の銘に、間違ったことはせずまっとうな生き方をしてきました。 でもこんなにひどい人間もいるんだと思い、怒りといろんな感情で吐きそうになる位参っています。 相手の弁護士には彼が嘘を言っているのかどうかは関係なく、その方も仕事だからただ勝てばいいのだと思いますが、弁護士さんにも当たってしまいそうです(抑えるべきでしょうけど)。 どうか皆様のご経験とお知恵からアドバイスをいただければと思っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.2

1 「今後どうしたらいいのでしょうか?」 →粛々と訴訟を受けて立つ準備をされるのがよいと思いますよ。 →勝敗の鍵は、口頭での辞職届(労働契約の解約の意思表示)があったことが証明できるかどうかにあります。 アルバイトの場合文書で辞職届を書かせることは少ないと思いますが、今後は必ず書いてもらうようにしましょう。 口頭での辞職届であっても、その存在が何らかの方法で証明できるかぎりは有効です。そして、辞職届が一旦受理された場合は撤回は自由にはできません。 相手のメールと当方のメールを正確に検討する必要があります。「僕は辞めてない、不当解雇だから訴えてやる」というメールは辞職願を撤回するという意思表示のようにも読めます。そうだとすると受理された辞職届を一方的に撤回することは許されません。 解雇通知書は出すべきではないでしょう。辞職願の撤回を認めたことになってしまいます。 2 「証拠が弱い(退職届の書面なし、あるのは訴えるぞと始まった今回のメールやりとり、過去の問題行動に対する注意のメールが数通、あとは遅刻や怠慢な勤務態度に対する生徒の証言)のでやはり負けるのでしょうか?」 →アルバイトの地位は正規労働者と比較すると大変に弱いものです。証拠は万全とは言えませんが、相手も決して強くはないのです。 お書きになっているような過去の問題行動、特に、全職場での窃盗、隣人からの窃盗、ストーカー行為、教室の備品の窃盗等がわかっていて、経営者が闘わないという選択をすることはないはずだと思います。基本的には勝負すべきなのだろうと思います。 生徒さんの一人が彼からラインで「平日の仕事が忙しいので土日は辞めることにした」と聞いたということですが、その画面を接写しプリントアウトした上で、その書面に作成日付と生徒さんの署名捺印をもらっておかれることを強くお勧めします。 3 弁護士費用を払うよりも、「解雇」したことにして30日分のお給料を支払う方が安く、穏便に済むのでしょうか。 →もちろんそういう決断をする場合もありますが、下手をすると、腰砕けになって相手につけこまれる結果になりかねません。 相手はもと雇用主の姿勢を見極めようとしているのです。毅然とした態度を崩すと、逆に足元を見られて訴訟を誘発することもありえます。 何でもかんでも「穏便に」という姿勢は、経営者としてはいかがなものかと思います。 訴状が来たら、きちんと信頼に足る弁護士を探して依頼をしたうえで、その指示に従ってください。交渉の出口として、1ないし数か月分の給料程度の和解金を支払って和解することは十分ありうると思います。弁護士費用の方が高くなっても、それは保険料みたいなものです。 こういう事件の処理には、時として他の従業員や顧客に対して経営者の経営姿勢を明らかにするという意味合いが強いことも意識されてよいと思います。 4 「『次回こういうことが起きた場合は辞めても仕方ない』という誓約書にサインしてもらうのも方法と聞きました」 「働かせることにしてすぐに「やっぱりうちの教師には向かないからやめてくれ」と1か月前解雇通知をすることはだめですか?」 →前半部分、これはよくないです。窃盗、ストーカー、セクハラなどの疑いがある人を教室に入れると、もっと深刻な損害を受ける危険があります。こんな毒にも薬にもならない念書と引き換えにそんなことをするという経営判断ってあるのかなあ。 後半部分、選択肢としてないわけではありませんが、こういう人の職場復帰を認めることが職場規律や顧客の信用を低下させる危険や、解雇予告した段階でやっぱり不当解雇だという主張に直面することはさけられないと思われます。 5 一応給料は支払いましたが(欠勤分を除いて)、これからその実損害分を請求していいのでしょうか? →止めておきましょう。訴訟を受けるリスクを格段に増大させるだけです。 6 こういう場面では経営者の姿勢が試されることになります。目先の損得勘定にとらわれずに、原則的な対応をされるのがよいと思います。 それと市の無料法律相談は、学校の集団健診に毛が生えた程度のものです。精密検査などが必要な人を発見するのが目的です。こういう込み入った相談になると個々の法律事務所での有料相談でないと無理ですよ。労働問題に詳しい弁護士を探して相談に行ってください。 7 ではお大事に。

happy-mom
質問者

お礼

詳細に、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 この後、実は「退職」した日よりも前に本人が「平日十分忙しいから、ここの仕事はもう辞めようと思って」と他者に話していた証言がありました。 というわけで、確信犯に引っかかってしまったようです。 他の方からもそれぞれ「なるほど!」と思うご回答をいただいたのですが 腹をくくるような気持ちにさせていただき感謝しているのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

弁護士を探しましょう。 弁護士もいろいろです。多くの場合、訴訟で負ける要素が強かったり、費用対効果などで受けたがらない弁護士も多いようです。それでも、あなたのことを理解してくれる弁護士もいると思います。 金額も大きくないようですので、簡裁代理認定司法書士への相談もよいかもしれません。できれば総合事務所のようなところで、社会保険労務士と簡裁代理認定司法書士がいるようなところへの相談をおすすめします。 弁護士を否定するわけではありませんが、労使関係・小額な争いについては、弁護士は経験が少ない場合もあり、知識が不足している可能性もありますからね。 退職前の口頭での注意やトラブルについて、損害賠償請求も視野に入れるとよいかもしれません。 遅刻などによる運営上に支障が出た分のうち注意後の部分、相手に問題がありその改善のための経営者側からの業務命令であるスケジュール変更を指示したところ、それにこたえられないための自己都合退職であったこと、などを書面にすることですね。 他の講師や生徒などの言い分なども証拠になるかもしれません。 損害賠償請求も検討していることを相手や相手の弁護士へ伝えれば、損害賠償の金額と結果相殺になってしまうことで、訴訟や争いを継続してもメリットがないように思わせてしまうのも方法かもしれません。 また、依然お住まいの関係の人から問い合わせが来ていることも伝え、最悪共同で訴えることを検討することを伝えれば、余計な火種に油をかけることにもなりますので、引き下がるかもしれません。 相手方の弁護士といわれる人にはあったのでしょうか? 本当に弁護士でしょうか? 弁護士が動くには小さな案件にも思えます。もしかしたら、偽物の弁護士かもしれません。 本物の弁護士の名であっても、弁護士と会い、バッチと資格証を確認しなければ意味がありません。名刺などをもらえれば、その弁護士の名を弁護士会に確認を行い、登録の有無、登録があれば登録の事務所の電話番号に連絡を行い、本当に受任しているかを確認しましょう。 弁護士は代理人です。相手が弁護士を立てるということは、基本的に今後すべての話を弁護士とし、本人と交渉などをしないのが一般的です。弁護士が書面などの請求で簡単に対応してくれれば安くと思っていたとしても、あなたからの問い合わせや別な事件などが出てくれば、継続受任できないと判断する可能性もあるでしょう。 考え方はいろいろだと思います。 頑張ってください。

happy-mom
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。 労務士と簡裁代理認定司法書士という方法もあるのですね。勉強になりました。 また、いろいろな角度から私が取れる方法をご提案いただき、本当に感謝しています。 下の方にも書きましたが、「辞めた」ことになった前日に本人が他者に「もうここは辞めようと思って…」と言っていた話を聞いたので、とんでもない詐欺師というか確信犯につかまってしまったようです。 相手の弁護士が何を言ってくるのかまだわかりませんが、 家族経営の小さな教室なのでどれ位の金銭的負担があるのかということも含め、 初めてのこのような状況にずっと気持ちがどんよりしてしまっていますが こちらの回答で少し前方に光がさしてきて気分が少し軽くなりました。 専門的なお答えだけでなく、こちらを思いやってくださっているように感じ、実際に担当していただく弁護士さんか労務士さん・司法書士さんがこのような方ならいいなと思いました。 もう一つのベストアンサーです、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

弁護士に委任するしかないですね。 ただ、解雇ではない、と主張する以上、彼の欠点をあげつらうのは慎重に。 欠点があったから解雇した、という事になりますからね。 また、予告手当の前の段階で正当な理由が必要になります。立証責任は会社側にあります。 正当ではない、つまり不当解雇なら、予告手当のみでは不足です。あくまで不当という前提に立つなら、それに対する損害賠償請求が順当で、弁護士も入っている以上、30日分で収まるとは思えません。 欠勤に対する控除は就業規則に記載されていますか? 個別に決定する事も不可能ではありませんが、それなりの手順が必要です。 正直を謳うなら、それに見合う手順も必要です。 雇用契約によっては欠勤しても減給はできません。本当に正直と言うなら・・・ 間違っているかどうかを判断するのは裁判官です。あなたではありません。 間違っていない、つもり、、、だけじゃだめなんです。 自身が完璧だと(つまり間違っていないと)思い込んだ時点で間違いが始まります。

happy-mom
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場でアドバイスをいただくにあたり、彼の行動や人となりを説明した方が わかりやすいかなと思い、細かく書かせていただきました。 (もちろん、詐欺まがいの行為に非常に頭に来ていたことと動揺していたのもあると思いますが) ただ、おっしゃる通り、裁判になった時に欠点をあげつらうのは注意すべきだと はっと気づいたので感謝しています。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    在米ですが。ユダヤ系の友人が「きのう日本食のレストランへ行ったらソスミ、という英語があったよ」( So sue me.「なら俺を訴えな」のオヤジギャグ)と言いました。     全世界の弁護士の4割はアメリカ、と言うほど、裁判沙汰の好きな国民で、日本人のような談合で済ませようとする足下を見るのも上手です。      雇用関係は特にこじれやすく両国の習慣も違い、雇用契約、解雇等、後で証拠になる「紙の径」ペーパートレイルを取っておくのが常識です。     嫌な相手で運が悪かった訳ですが、これは、お金がかかるかも知れませんが、勝ったら弁護費用は先方から取ると言う条件で、弁護士を雇って、処理した方が簡単です。

happy-mom
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 とりあえず何でも訴えてみるという国民性、辟易しました。 でも確かにおっしゃる通り、だからこそ「信頼」する前に何でも紙に残すことが大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員の解雇について

    小さな事業を経営しています。 今回、ある社員が3回無断欠勤したので、解雇を命じました。本人はもう一回チャンスをくれと申し立てていますが 協議した結果、解雇の決断を下しました。 そこで社員の不当行為が原因による退職でも退職金を払わないといけないのでしょうか? 基本的に解雇する社員に対し諸手当含めいくら払わないといけないのでしょうか? (事例) (1)弊社は時給計算 (2)弊社の労働時間は8:00AM~13:00PM(6時間労働) (3)給料は15日閉め、25日支給 社員Aさんは19日~25日まで無断欠勤。 26日に解雇通告。 Aさんの時給は1000円で8月の給料は18,000円です。

  • 不当解雇?

    遅刻や欠勤が多い、協調性がないなど勤務態度が悪いことを理由に解雇するのは不当解雇というのでしょうか? 雇用保険被保険者離職証明書の離職理由を雇い主がなんて書くか聞きたいのですが、どう聞いたらいいでしょうか?

  • パートの解雇について

    欠勤遅刻の多いパート(過去8か月で欠勤20日遅刻3回。いつも当日出勤間際に欠勤の連絡が入る)を解雇しようと思うのですが、退職してもらう1か月前までに解雇告知するということで特に問題ないでしょうか? 現状では、6月末まで勤務してもらい、6月末日で解雇と考えていますので、今月中に本人に解雇を通知しようと考えています。 問題ないなら良いのですが、特に気を付けるべきことややっておくべきことがあればご教示お願いいたします。

  • 突然、解雇されました。

    私は1年半端同じキャバクラで働いていました。 今日の出勤が終わって家に着いたら店長から「嘘の情報を流したから今日で解雇。」と言われました。 もともと辞めたいと思っていたので解雇のことは全く気にしていません。 私が一番気になるのは給料です。15日から30日の間の給料ってもらえるのでしょうか。 ちゃんとくださいと言ったところ、はいと言われ、明日ドレスを取りに行って給料日に行きますと言ったところ、まずみんなにちゃんと謝れと言われました。 15日から30日の間の給料は減らされることなくちゃんともらえるのでしょうか。 またちゃんと働いた額をもらえなかった場合どうしたら全額もらえるのでしょうか。 ●欠勤・遅刻をしていないので罰金はないです。 ●自分の勤務時間と売上・日払い金もメモするようにしているので把握しています。 読みにくくてすみません。 回答お待ちしています。

  • 解雇されそうです

    うちの派遣先の上司について、彼は相手の好き嫌いが大きくて困っています。社員でも派遣でも彼とつるんでいる連中には何かあっても何も言わないのに、嫌いな人には全く落ち度が無い時でも気分が悪いとやたらとあたってきます。自分も嫌われているようで、別の人(仕事はできないけどいつも上司にまとわり着いてる奴)の仕事の間違いなのに自分が皆の前で吊るし上げられたりもしたのですが、何を言っても派遣会社の人は何もしてくれません。 それどころか、去年の末頃より解雇をちらつかせられる様になりました。自分はある家庭内の事情があってあまり早く出勤できないのですが、そのため今まで一度も欠勤こそないものの何度か遅刻してしまい、その事にも目をつけられてしまったようです。 彼の主張は、毎日始業時間の十五分前にはミーティングの部屋に出勤していなければならないらしいのですが、自分は何度か遅刻してしまったので、一月と二月にあと一度でも遅刻欠勤(すなわち十五分前には部屋に居なければ)があればその時点で解雇だと言われました。 タイムカードと着替えるロッカーのある棟、そしてミーティングや仕事を行う棟は敷地内でもそれぞれ離れた所に建っていて、確かに始業時間ギリギリに来た日はミーティングに間に合いません。しかし、法律上は、仕事に必要になる制服に着替える時間なども仕事上の拘束時間であり、給料の払われるべき契約時間に相当するので、時間前に出勤していたり着替えていなければならない義務はないとどこかで読みました。 ですが、上司はもちろんそんな事を聞いてもくれません。更に、派遣元とは一月末に契約を更新しなければならないのですが、派遣先に認められるまでは、今回は一ヶ月分の契約しか結べないと言われました。 此方も一月中何とか頑張ってきましたが、事情があるものでだんだん難しくなってきました。そういう事で解雇されても、自分は何の補償もなしに黙って受け入れるしかないのでしょうか。いっその事、解雇される前に辞めようかとも思うのですが。

  • 不当解雇されそうです。

    今の会社に勤めて8ヶ月目です。 この度、20日付け(13日現在)で突然クビだと言われました。理由は、遅刻が多いことです。 遅刻の理由は主に体調不良なのですが、病院などには行っておりませんので、診断書など証明するものはありません。具合が悪くて自宅で休んで、午後から出社というのを、先月5回、今月4回もしてしまいました。欠勤はありません。 そして、今月遅刻4回目の今日、社長より直接ではないのですが、上司よりそういう話を聞きました。 体調不良とはいえ、遅刻をしてしまった自分が悪いのですが、いくらなんでもあと一週間後に解雇では生活していけません‥。出来るだけ改善する気持ちはありますが、解雇の日にちはかわらないようです。 自分の責任なので仕方ないとは思い、何とか次の仕事につなげて生活していけるようにと思ってはいますが、これは不当解雇ではないでしょうか。 専門的なことはわかりませんが、今までに注意を受けたのは1、2回ほどです。就業規則にも遅刻で解雇とは載っておりません。(就業不良の者はという形では記載してあります)。 今後は出来るだけ気を付けて頑張っていく気持ちはありますが、どうしてもクビになるならば、1ヶ月前の通告ではないので、せめて1ヶ月分の給料は頂きたく思っております。(給料日は20日〆の25日払いです) どなたか、こういった関係でお詳しい方、または過去に経験したという方がおられましたら、お話しを聞かせて頂けませんでしょうか?自分の責任だろうと言われればその通りですが、本当に困っておりまして、よろしくお願い致します。

  • 突然の解雇

    私は2週間前に解雇されることになりました。 理由は欠勤です。 体が弱く良く風邪をこじらせたりし、 欠勤をしていました。 雇用形態はアルバイト店員。 1年2ヶ月目です。 月に多くて5日欠勤したりしていました。 去年12月ごろに店長から 「あんまりやすみ多いから一度話しよう」 と持ちかけられ承諾したものの 後日話し合いの場はありませんでした。 その当時店員の人数が少なくなったため今辞められても困るんだと私は思います。 そして今月風邪による高熱が出て 病院内で治療中だったため 出勤時刻に店長にメールですみませんが 本日欠勤させて欲しいと伝えたところ 返信内容は 「あまりにも欠勤が多いためシフトからはずさせていただきます。退職届けも自宅に郵送します」 と一方的にいわれました。 電話でその時の私の意志では「店の環境も大好きだし他のスタッフも大好きだしまだ私は続けたい」と伝えました。 しかし「でもこの状態ではとても続けられないと思う」と何度もいわれたものの 後日話し合いをすることになりました。 今はスタッフも増え、シフトに余裕もあるため今回踏み切ったのだと思います。 まだ話し合いはしていませんが 今の私はお店をやめようと思います。 事前に解雇宣言もされていないし ましてや過去に話し合いをすることになっていたにもかかわらず、私の思う上文のとおり人が居なくて辞められると困るから話し合いをしなかったのならば虫が良すぎると。 メールで一方的な解雇。しかも自宅に退職届郵送。 店長はどうでもいいとしても他のスタッフに会わずそのまま辞めるなんてありえないのに郵送手続き。 仲の良いスタッフも同様に思っているようで「長い間一緒にやってきた仲間やしお店にもみんなにもかけがいのない偉大な人やのに」と優しい言葉をかけてくれた子も郵送でのありえない手続きはどうかと思うといわれました。 ましてや退職届けを郵送ということは解雇ではなく自分の意思で退職しろということ。 解雇宣言したのにありえません。 店長自信もシフトどおり出勤せず遅刻ばかり、シフト上の退社時間でもないのに早く帰る。勤務中に他店で買い物をするなど店長としてどうかと思う所もたくさんあります。 それなのに他のスタッフに遅刻すると注意する。 立場上しなければならないのはわかるものの矛盾しています。そんな人にいわれても腹が立つ一方です。 ここ何日か考えて納得行かないことが多くお店をやめる決意をしました。 この場合は解雇手当がもらえるのでしょうか? またこちら側はどう退職手順を踏めばよいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 不当解雇について 長文です。

    3/8に退職勧奨を受け、退職願を出すように言われました。その時点でしょうがないと思って一度同意しました。けれど、3/23まで有給が残っているはずなのにそれはどうなるのか尋ねたところ、3/20分まで消化して、20に退職願を持って出社するということで話は終わりました。しかし、考えれば不当解雇だと思い19日に退職願いはかかない旨、私は望んで退社するわけじゃないのだから解雇にしてほしいことを伝えました。解雇の手続きを取らないなら20日も出社しませんということも言いました。すると上司は明日(20日)言うから、ということでした。20日には結局連絡が来ず、私の婚約者が21日に直接上司に電話をしました。すると、上司は私が出社しないことは聞いていない、無断欠勤だ!と言い張っていました。婚約者はそんなことはどうでもいいので解雇扱いにするのか、これからどうするのかと問い詰めたところ上司は次の日に私に連絡するということでした。 一向に連絡が来ない上に私の有給は23日までで、来週からどうするのかわからないので労働基準局に相談に今日行ってきました。 その場で会社に連絡を入れて聞いてみると、「解雇する理由がないので解雇できない。来週から来るの?どうするの?」とわけのわからないことを言ってきました。退職勧奨は間違いなくされていて、ボイスレコーダーにもちゃんととってあります。 私としてはこんな揉め事になった会社にもう勤める気もなくなってしまいました。ですので自主退社を受け入れる代わりに和解金をもらおうと考えています。しかし、和解金の請求にあたって妥当な額というのがわかりません。だいたいお給料の何ヶ月分ぐらいなんでしょうか? あと、この件でアドバイスがあればお願いします。

  • 不当解雇(社員→パート)に対抗するには

    息子のことで相談いたします。 9月3日に「来月からパートになってもらう」と言われ、本日「辞令」をもらって帰ってきました。内容は「平成21年10月1日付をもって、社員雇用契約を解き、同日付で、パート雇用契約とします」と記載がありました。ちなみに勤続年数は2年5ヶ月です。 社員雇用契約を解く=解雇ではないかと会社側に問うと「継続して勤めるので解雇ではない」といわれたそうですが、周りの社員やパートの人には「本人にはやめてもらって10月からパートになってもらう」といっているそうです。 理由は、口頭で 1.遅刻・欠勤が多いから 2.送迎中の車の事故(過失なし)で会社に損害を与えたから とのことでした。 「解雇であるので文書で理由を教えて欲しい」と要求しても、「解雇ではない」の一点張りでらちがあきません。 1.については確かに本人の責も多分にありますが、病院が長引いた等連絡をいれている状態にも関わらず、遅刻3回で1日欠勤扱いとのこと(就業規則記載なし8ヶ月ほど前から始まった) 2.については、車両の修理代を給料から天引きされている(「車両保険に入っていないから貴方が弁償しなさい」現在残価20万円)上、乗せていた利用者の家族には連絡していない。息子は頚椎捻挫で2ヶ月程通院しました。 事務職員(この会社の有力者)からは、給料日の度に暴言を浴びせられるし、不当な要求も多いようです。 こんな状況なので、息子のモチベーションも下がって「辞める」とは言っていますが、仕事自体はとても気に入っているので、本心は辞めたくないようです。 そこで,ある程度のリスクは覚悟の上ですが、 ・解雇の撤回(むこうは解雇ではないと言っている)は可能か? ・遅刻3回のルールは合法か? ・車両修理代の支払い義務はああるか? ・パワーハラスメントによる訴えは可能か? 教えてください。 複数の質問はダメだと承知していますが、それぞれが今回の解雇につながっていると思いますので、まとめて質問させていただきました。

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。