• 締切済み

シナリオライターについて

映画のシナリオを書きたいと思っていますが、シナリオライティングに関する指導書はあるのですが、シナリオそのものの書式(?書き方)がわかりません。 映画会社等に提案(プレゼンテーション、売り込み?)するときには、どのような書き方をすればよいのか教えて下さい。(ひな形のようなものがあればありがたいです) できれば、日本の場合とアメリカの場合の違い等がありましたら御教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#3735
noname#3735

みんなの回答

• teram
回答No.1

そのものズバリでシナリオというタイトルの月刊誌あると思いました。 じぶんも若い頃憧れて、書いたことありました。本当はちゃんとした、学校行けば、手法とか、ノウハウみたいの教えてもらえるんでしょうけど、、。そうはいっても、中々経済的にね、、、。 書き方なんて、その月刊誌に話題作のっているので、そういうの読んで覚えるしかないですね。独学ですから。 それで確か年に一度、一般から作品募り、新人コンテストみたいなのあり採用されると、大賞だかもらい其の作品、ドラマ化されるという制度ありました。自分見事予選も通らなかったけど、、、。やはり才能がないのでしょうね。 いきなり映画会社に売り込みじゃ、ムリなんで一度そのへんからやってみてはいかがですか、、。シナリオの作品集はさがせば結構ありますよ。橋本忍作品集、とか、戦後邦画名作集とか、探してみて、、。