• 締切済み

力学の問題です。

剛体中の任意の2点P、Qに関して vp=vq+ω×(rp-rq) が成り立つことを示せ。 vp、vqは点P、Qの速度ベクトル、rp、rqは点P、Qの位置ベクトルで ωは剛体の角速度ベクトルです。 分かる方は教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

ヒント 1.角速度ベクトルをrp,rq,vp,vrであらわす。 重心の位置ベクトルr,重心の速度ベクトルvが必要となります。 2.1で求めた式を証明すべき式の右辺に代入すr。 3.ベクトル3重積の公式を用い変形する。 こんなところでしょうか。

u962878k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 図にしてベクトルを書いていったのですが、角速度ベクトルというものの扱い方が分かりません。 教えてもらえないでしょうか?