• ベストアンサー

力学の問題ですが。。。。

図のように、水平面と角45度をなすなめらかな斜面上の点Pから高さh(m)の位置より小球Aを自由落下させる。Aは点Pで弾性衝突した後、ふたたび斜面と点Qで衝突した。ただし、重力加速度の大きさをg(m/s^2)とする。   問(a) PQ間の距離はいくらか。     (b) 点Qに衝突する直前のAの速さはいくらか。 という問題です。 解答をお願いいたします。。。。

• ipad2
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

いろいろな解き方があるでしょうが、ここでは、斜面に平行な方向(斜面に沿って下向きに x軸)と垂直な方向(添付図のy軸)とに運動を分解してみましょうか。 斜面に衝突した球は、明らかに水平方向に初速度v0=√(2gh)で飛び出します。 v0は、それぞれ v0x=v0/√2 =√(gh) v0y=√(gh) と分解できます。 x軸方向,y軸方向の加速度はそれぞれ ax=g/√2,ay=-g/√2 となるのは明らかですから vx=√(gh)+gt/√2 x=√(gh)・t+(1/2)gt^2/√2 vy=√(gh)-gt/√2 y=√(gh)・t-(1/2)gt^2/√2 Q点は斜面上の点なので y=0 のはずですから 0=√(gh)・t-(1/2)gt^2/√2 これを解いて t=… 求める距離PQは、上に求めたtにおけるx座標に当たります。 x=√(gh)・t+(1/2)gt^2/√2 =… このときのx、y軸方向の速度も求まり、速さVは V=√((vx)^2+(vy)^2) =…

ipad2
質問者

お礼

心から感謝します。

ipad2
質問者

補足

分かりやすく書いてくれてありがとうございます。 でも、少し質問がありますが 斜面に衝突した球は、明らかに水平方向に初速度v0=√(2gh)で飛び出しますのはなぜですか?これだけ教えてくださいませんか? お願いいたします。

その他の回答 (1)

• Quarks
回答No.2

>斜面に衝突した球は、明らかに水平方向に初速度v0=√(2gh)で飛び出しますのはなぜか? 衝突後の速度が、斜面に対してθ傾いている方向だったとします。(添付図) 衝突の瞬間は、(ごく短い時間なので)重力による影響は無視できます。 ANo.1の添付図にある座標で考えますと 斜面は滑らかですから、x軸方向には全く力を受けていないので、衝突の前後で、速度のx成分は変化しません。 vx=v'x |v|・cos45°=|v'|・cosθ 衝突が完全弾性衝突ですから、力学的エネルギーも保存されています。 衝突の前後で、位置はP点の1点ですから、重力による位置エネルギーは変化しません。 ∴運動エネルギーも変化していないはずです。 つまり、|v|=|v'| が成り立つはずです。 以上のことから θ=45° ということが判明します。 これは、小球が斜面との衝突後、水平方向に飛び出したことを意味しています。