• 締切済み

虐待を受けて育ちました。もう限界です。

okei49の回答

• okei49
回答No.12

「奪う」のでは無く「与える」を意識してみませんか? 無くすのが怖いなら、その人から、その組織から。 何かを「奪い」続けるのでは関係はいつか破綻します。 仲間の利益も大切にすること。受け取るよりも多く、相手に与えること。 それにより他者から感謝され、居場所が確保出来ます。 奥様に愛されている今、始めるべきだと私は思います。 「普通の親子」の関係を築く機会を質問者様は奥様から奪っていると感じました。 質問者様はお気付きのはずです。ご自身が現在は常に「与えられる側」であること。 だから不安になるのでは無いですか? 不安なら、与えることです。 奥様から与えられた以上に、愛情を返してあげて下さい。 ご両親に会う機会を作って与えてあげて欲しい。 成功した仕事は、周囲のおかげだと、職場のみんなに感謝を伝えて下さい。 奥様のご両親は、愛すべき相手を生み出し育て上げてくれた、大切な存在ではないですか。 ご自身のご両親と思って質問者様ご自身も親孝行してみてもいいと思いますよ。 私も質問者様ほどではありませんが、機能不全家庭に育ったACなので、少しお気持ちはお察し出来ます。 でも過去は直せないしどうにも変えられない。 でも、受け止め方は変えられる。 未来は、過去により築かれるのでは無く、現在の自分が築いていくものです。 今の自分が芯を持って立ち、信念を持って行動すれば大丈夫。 私はきっと幸せのままで居れると信じています。 与えたものが返ってくる保証なんてないけど。 信頼に足るお相手ですよね?奥様は。 少し位の嫉妬、受け止めて下さいますよ。 きっと大丈夫です。 簡単ですが、少しでも参考になれば幸いです。

imtired
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 >無くすのが怖いなら、その人から、その組織から。 >何かを「奪い」続けるのでは関係はいつか破綻します。 その通りだと思います。 >奥様に愛されている今、始めるべきだと私は思います。 >「普通の親子」の関係を築く機会を質問者様は奥様から奪>っていると感じました。 その通りです。 >未来は、過去により築かれるのでは無く、現在の自分が築>いていくものです。 私もそうしたいです。 本当にそうしたい。時間がかかるかもしれないけれど。。 私は知識を得るのは簡単だと思います。 それこそ、頭の良いひとであれば、短期間で知識を得ることはできると思います。 但し、教養・文化は蓄積だと思っています。 私達日本人の民族性や文化・しきたりは、 長い時間と歴史をかけて蓄積され醸造されたものだと思います。 お礼を書きながら、私は妻との歴史を通じて蓄積をしているのかなと感じました。 でも、醸造までまってられませんね。 そのまえに、返さなくてはならないと思います。 >信頼に足るお相手ですよね?奥様は。 信頼に足る人間ですし、私にとっては、愛情を教えてくれた掛替えのないパートナーです。 妻が一度倒れたことがありました。 私はその時、心の底から他人のために泣きました。 他人の為に泣いたのはその時が初めてでした。 それまで私は、全ての時間を勉強と仕事に費やしました。 そして、妻はそれを支えてくれました。 妻が倒れた時、夜中に何度も一人で泣きました。 なんでもっと彼女の為に時間を使わなかったのかと。 今、お礼を書いていて、その時の気持ちを思い出しました。 有難うございます。