• ベストアンサー

シリコンスプレー

youko12002の回答

• ベストアンサー
回答No.1

マジックリンやら台所洗剤でも中性洗剤をしみこませた雑巾で何度も拭いて取り去るしかありません。  塗装されており少々のダメージに耐えられる床、ワックスなどがはがれても構わないなら、「シリコンオフ」という油分除去スプレーが自動車店や、ホームセンターの自動車塗料コーナーに有ります。 文字通りシリコンスプレー成分を除去するスプレーです。これで拭いてしまえば劇的に落ちます。ただし有機溶剤ですので臭いです。床ワックスなんかも簡単に溶かしてしまいます。 まずは中性洗剤原液で何度も拭き掃除をすることをおすすめします。  

marere
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤を使って何度も何度も何度も何度もこすって、何とか滑らなくなりました。 まだ多少、滑り気味な感じもありますが、危険性は無い程度なので安心です。 でも、シュッと出した瞬間、階段上はヤバいと感じて止めたので、本当に少ししか噴霧しなかったんですよ。 なのにこんなに滑るなんてビックリしました。