• ベストアンサー

タペストリーを作りたいのですが

タペストリーに絵を描いて、世界に一つだけのものを作りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 普通に生地を買ってきて、色を付けるだけでいいのでしょうか? どんな生地に、どんなもので色を付けたらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nueko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

生地向きな絵の具について補足です。 布にも塗れて割と自由に描けるといえば アクリル、アクリルガッシュでしょうかね。 (染物系はよく分かりません、すみません汗) 布に描く事自体難しいので苦戦すると思いますが アクリルは失敗しても厚塗りなら重ねてごまかせるし 乾けば水をかけてもとれたり滲んだりしません。 (筆やパレットでも乾くと固まるので注意です) 透明感のある塗り方だったらかなり一発勝負ですが… ちなみにアクリルは多少絵の具のきめが細かく アクリルガッシュは荒いので厚塗り向きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

№1の者です。 それでしたら、大き目の手芸店のほうがいいですね。 布地に書くのに適してる絵の具とか材料があるし、 たぶんタペストリーキットもおいてあると思います。 私がお店の中で見本として見たことがあるのは、 パッチワークのやつでしたが、 参考にはなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

いろんな道具で代用できそうですが、 ちゃんとしたものをつくるのなら ネットで注文するか、 「タペストリーキット」を購入した方がいいようです。 「タペストリーキット」で検索してみてください。 (例えば下記サイトとか) 大きいDIY店なんかであるかも?

参考URL:
http://www.molza.co.jp/direct/page/tape.htm
Yuria_kiss
質問者

補足

布地に自分で好きな色で絵を描いて、玄関に飾ろうと考えているのですが、そういう材料もあるのでしょうか? そういうのってタペストリーって言いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タペストリーを作ろうと思うのですが

    はじめまして。風景写真が趣味の男性です。その写真をタペストリー(壁掛けみたいなもの)にしようと思ったのですが、イマイチぱっとしなくて。そこで、生まれたばかりの娘の写真か、結婚式に撮ってもらった嫁との2ショット写真か、それとも嫁と娘の3人で写った家族写真のどれをタペストリーにしようと迷っています。みなさんだったら、どれをタペストリーにしますか? それとも他にこういうのもいいんじゃないっていう意見もありましたら、教えて下さい。

  • タペストリーを作りたい

    こんにちは! まだ教えてgooを始めたばかりの私ですが、教えていただきたいことがあります。 タペストリーと言うのを作りたいんですが、個人向けに作ってくださるところ(会社)などあるんでしょうか? 自分のペットの写真をそのままタペストリーにする。っというようなことはできるんでしょうか? 教えてください。。

  • タペストリー

    タペストリーを部屋に飾っているのですがタペストリーは温度湿度が高すぎるのは良くないわけですが自分の部屋は湿度が70%近くあるので除湿機をつけています。 これで約10%下がりますが除湿機で部屋の温度が30度近く上がることもあります。毎日こんな感じで温湿上がったり下がったりでタペストリーの劣化が心配になりますが大丈夫でしょうか?

  • タペストリーと日光

    この窓とタペストリーの距離は日光の光でタペストリーが痛む距離ですか?タペストリーが痛んだりしませんか?

  • タペストリーをどうやって壁に飾ってますか?

    タペストリーを買ったのですが、タペストリーをどうやって壁に飾ってますか?ちなみにひもをどこかにかけるとかはなしでお願いします。ひもは絶対につけれそうにないので・・・。

  • タペストリー/ポスターの飾り方

    タペストリーやポスターの飾り方がわからず困っています。 うちは壁に穴を開けられないため、画鋲を使えません。 ネットで調べて百均で剥がせるフックを買ってみたのですが、重さに耐えきれずに落ちてきてしまいます。 よければ ・紐のついたタペストリー ・紐ついていない布ポスター ・紙のポスター の飾り方を教えてください。

  • 絵画 「バイユーのタピストリーを編む~

    「バイユーのタピストリーを編むマティルダ・オブ・フランダース」 という名の絵を探しています。 画家もわからず、検索サイトでもヒットしませんが… 見たことがあるのです(断言)。 御存知の方おられましたら画家の名、あるいは掲載書籍など教えてください。お願いします。

  • タペストリーを天井に飾りたい。

    タペストリーを天井に飾りたいのですが、どうやればいいでしょうか?

  • 等身大タペストリーを天井に飾りたい。

    等身大タペストリーを天井に飾りたいのですが、タペストリーを傷めずに飾るにはどうすればいいでしょうか?

  • タペストリーの変色

    このタペストリー変色してますよね? メルカリで未開封買ったのですがこんな事ありえますか?