• ベストアンサー

新聞が配達できない時ってあるの?

台風11号も去り、私の住んでいるところは気持ちの良い晴れ日和です。。ところで、新聞配達はこんな台風の日でも届きますが、配達できないので中止ってことはない? 百貨店は早く閉店したり、電車は止まったりとその他サービスは中止となることはありますが。すごく大変で立派だなぁと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.5

今年の雪のとき、予想外に積もったらしく配達がなく、翌日に前日分と一緒に配達されていました。 バイクの積載量は変わりませんから、無理やり2倍積み込んだか、2回に分けて配達したんでしょう。更に前日分の新聞に入っているチラシは価値が下がりますから、販売店は広告費も割り引いたことでしょう。 今は新聞の原稿も電送になったので、印刷所もあちこちにありますので、販売店までの配達は楽になりました。でも、その販売店エリア内が大規模冠水したり、大雪で積もったり、ある地域に向かう道で土砂崩れがあれば、やはり配達に支障は出るでしょうね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本は休刊日以外には台風でも配達するようです 朝にスッキリで読売新聞配達するおばさんにくっついて取材してましたが 台風の中飛ばされながら配達してましたよ 新聞社から新聞が届けば配達所は配達しないといけない 届かなかった場合は仕方ないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの読売新聞配達のおばさんだったら、竜巻でも ぐるぐる巻かれながら、大洪水なら 泳いでも配達していたでしょうね。(笑)

回答No.3

しかし、川が氾濫し、避難指示が出るほどだったら、さすがに配達は無理でしょうね。 ↑ こういう場合だと、配送所から新聞自体届かないかもしれませんね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなれば、配達は不能ですね。でも、新聞が販売店までは届いても、一部エリアが洪水になることも少なくないはずです。

• bardfish
回答No.2

こういう事例があります。 http://edgefirst.hateblo.jp/entry/2014/02/20/204217

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、苦肉の策でしょうね。新聞を熱心に愛読している人は、ネットに接続できない環境にあることも多いし。

回答No.1

基本、台風でも配達しますよ。 私も1~2度経験しました。 風が強いので、新聞が飛んでいき、拾いにいくのに泣きそうでした。 状況によれば、少しの間雨宿りで避難し、時間が遅くなっても配達はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、川が氾濫し、避難指示が出るほどだったら、さすがに配達は無理でしょうね。