• 締切済み

歯医者について

歯医者とかいって虫歯なおすとけっこう同じ個所何回もやったりとかレントゲンとったりだとか治療方法自体自分がわからないからまかせるしかないですが、同じようなことして余計にお金とっていたりしないのでしょうかね・・・? 歯医者じゃないからわからないですが仮にとられていても、自分ではわっからないまかせているから法的にその余計にお金とられて分はしょうがないのでしょうかね・・・?

みんなの回答

回答No.1

他の保健医療と比べて、歯科の場合は不明瞭な部分があるのは否ませんね。 自費領域があるというのが最大の要因でしょうね。そして、その自費領域での医療行為にて暴利を得ている歯科医師もいるのかも知れません。 しかし、原則、医療の分野に携わる人達と接するには性善説に立つしかありません。 但し、無知蒙昧に医師を信じるのではなく、まずきちんと説明をお願いするところから患者が頼むということが大切だと思います。 患者の要請による説明をしない歯科医師は、悪い歯科医師ではなく、自分とは合わない歯科医師なのだという意識を持つことも大切でしょう。 歯科医師が悪いから治療が増えるのではなく、どんな治療行為をするかきちんと説明を受けていないから、治療期間が長くて複雑に感じてしまうのだと思いますよ。 (1)どんな治療をするのか、 (2)どの位通院するのか (3)どんなリスクがあるのか (4)どんな選択肢があるのか (5)選択肢それぞれにどの程度の費用がかかるのか まあ、こういうのをメモにして持っていって聞いていますけれどね、私は。 診察を受ける上では、歯科医師が一方的に悪いという事はなく、患者としての態度や準備・姿勢も問われるとは思います。