• ベストアンサー

タンポポの綿毛が耳に..

昔、子供の頃タンポポの綿毛で遊んでいると 「綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる」 とよく言われたものです。 これって本当なんでしょうか? 実際耳に異物(綿毛に限らず)が 入っても耳鼻科で取ってくれますよね。 それとも綿毛って取れない部位に入り込むってことですか?何か有害な物質があるのでしょうか? 医療が発達していない昔の話って事でしょうか。 最近子供に綿毛を飛ばして見せたら喜んで何度も やってくれと言うので昔の話を思い出しました。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.1

大丈夫ですよ~迷信です。 面白いHPあったので URL入れておきますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dz5y-mrt/neta8.htm
bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、迷信ですよね。 面白いHPですね。私もいまだにそう思っている 迷信がいくつかあって笑ってしまいました。