• ベストアンサー

タンポポの綿毛が耳に..

昔、子供の頃タンポポの綿毛で遊んでいると 「綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる」 とよく言われたものです。 これって本当なんでしょうか? 実際耳に異物(綿毛に限らず)が 入っても耳鼻科で取ってくれますよね。 それとも綿毛って取れない部位に入り込むってことですか?何か有害な物質があるのでしょうか? 医療が発達していない昔の話って事でしょうか。 最近子供に綿毛を飛ばして見せたら喜んで何度も やってくれと言うので昔の話を思い出しました。 よろしくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

大丈夫ですよ~迷信です。 面白いHPあったので URL入れておきますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dz5y-mrt/neta8.htm
bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、迷信ですよね。 面白いHPですね。私もいまだにそう思っている 迷信がいくつかあって笑ってしまいました。

関連するQ&A

  • 耳痛について

    「耳痛がある状態=耳病」なのでしょうか? 私は上の認識でいたのですが、実際のところ人によって違うようで、どちらが正しいのかよくわかりません。 バンド練習後、爆音で耳がしばらく痛かったというような話も聞きますし、実際私も経験があります。 あと私は音楽を作るのですが、その際作業時間が長くなってくると耳がほんの少し痛くなってくるというようなこともあります。 しばらくすると治りますが、やはり心配です。 まずいようであれば耳鼻科にいきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえにくいです。

    2週間ほど前、インフルエンザにかかり、高熱を出しました。その熱が引いた日から耳に幕が張ったような感じで音が聞きにくいので、耳鼻科に行きました。 鼻水が耳の管(?)に入ってしまっただけだから、ほっておいても抜ける。という診断で、その日は鼻水を抑える薬をもらって帰りました。 鼻水はもうおさまったのですが、1週間以上たった今でもまだ耳の状態は変わりません。本当にほっておいていいものか、他の耳鼻科に行ってみた方がいいのか迷っています。小さい子供がいるので病院にいかなくても家でできるようなことがあれ助かるのですが、よろしくお願いします。

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳が悪いのでしょうか、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネの太め体型のアラフォー独女です。 最近、婚活デートでも、耳が悪いのか、何かと聞返して、彼氏を不機嫌にさせ、 周りにも、耳が悪いと言われ、すごく悩んでます。 本当に子供の頃から、朝礼等で、何点か大事な話が、あると言われても、聞き漏らしが、あるときがあったり、 特に、高めな声の人に話かけられた時、聞き取れず、 「えっえっ、まあ、、」と相づちを、打ってしまいます。 歌を、聞いても、 例えば、宇多田さんのfirst love とかでも、 >明日の今頃には~ と言う歌詞が、 あんたの今おろには~ と聞こえてしまいます。 もちろん、ちゃんと聞き取れる事もありますが、、 婚活してて、思うのは、自分が聞き取れなくて、動揺し、右往左往してて、万が一、間違った受け取りかたを、したら、デート中にギクシャクしないかが、不安です。 なんと言うか、子供の頃から、のことですが、、改善する方法はありますか? ちなみに、音楽は、あまり聞かないですが、、特にクラシックは、苦手です。

  • 寒さで耳が

    毎年寒さで耳が痛くなるのに悩んでいました。 まあ、そんな事でと思うかもしれませんが、想像を絶する痛みで 母は子供の頃に中耳炎をしたからかしら?と軽く言いますが、 今年は9月の気温で痛くなりその時めまいで立てなくなりました。 マフラー等で口と鼻を被い、耳も隠しそれでもあまり効果がありません 耳鳴りも当たり前のように有りますし、鼻をかむと耳がぽんといいます その時は耳鼻科へ行きましたが、漢方でというアドバイスも頂きましたが その漢方は何をどうするためのモノなのでしょうか 皆さんはどうやって過ごしていますか?良い方法が有れば教えて下さい

  • 耳が「ぎゅっ、ぎゅっ」と鳴る

    物心ついた頃からです。私は両耳の奥を意識的に動かし「ぎゅっ、ぎゅっ」と鳴らすことが出来ます。痛みも何もないし、人に言っても変な顔をされることが多いです。 実際にへんだな―とおもいつつ、私としては、「きっと小鼻を動かせる人と、そうでない人がいるように私はたまたま、耳の奥が動かせるんだろう。と解釈してきました。 でも、やっぱりちょっと気になります。耳鼻科に行く用事もないのでお医者さんにも聞くチャンスがありません。(病気だとは思ってないんで…) 私のように耳のなる人、実際に私は何を鳴らしているのか推測できる方、いラしゃったら教えてください。 まさか!実は病気なのよ、という場合も遠慮せずどんどん教えてください。(ちょっとこわい) ちなみに動かすときは両方まとめてしか動かせません。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳にカビ

    耳にカビが生えて耳鼻科にかかり、抗生物質の軟膏をもらったんですが、その後すぐ引越しすることになって通院できませんでした。耳の炎症は軟膏で数日で収まったんですが、痒みだけは完治しなくて、2年くらい経った今でも時どき痒くなって汁っぽいものが出ます。軟膏が残っているので、ぬると痒みが収まります。 大したことがないので病院に行ってないんですが、完治してないのかと心配になることがあります。 実は病院に行った時に医者に言わなかったんですが、耳のカビが相当ひどかったときに、へそに耳の炎症と同じようなものが出来たんです・・・。カビはできてないんですが、ただれて汁が出ていました・・・。自分の全身がカビで冒されてるんじゃないかって怖くなります>< なんか汚い話ですいません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科になるんでしょうか?

  • 耳から汁のようなものが出ます。

    検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。 症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。 その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。 初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。 で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。 抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。 購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。 初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。 意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。 その時はそれで治りました。 再発したのはそれから2年ほどたったころでした。 ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。 そこで前述の薬をもらい、それで治りました。 が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。 今ではこの状態が普通になってしまっています。 少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。 中耳炎と診断されたことはありません。 最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。 ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。 それって、耳垢にしてはおかしいですよね? 耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。 どうか回答をお願いします。

  • 耳洗浄液を耳に入れると耳は壊れる?

    ものすごい馬鹿な質問なんですが 市販で売ってる「耳洗潔」という商品があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052AT3J2?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00 これをスポイトなどで少し耳に入れたりしたら 耳が炎症したり、耳に悪いことが起こるでしょうか? 耳垢がごっそり取れるということは起きませんよね・・・ 実際は綿棒などで湿られて使うものなんですが むかし耳鼻科で、液体を入れてごっそり取れるものがあったので これでは無理ですよね。 バカバカしい質問で申し訳無いんですが よろしくお願いします。