• ベストアンサー

耳が聞こえにくいです。

2週間ほど前、インフルエンザにかかり、高熱を出しました。その熱が引いた日から耳に幕が張ったような感じで音が聞きにくいので、耳鼻科に行きました。 鼻水が耳の管(?)に入ってしまっただけだから、ほっておいても抜ける。という診断で、その日は鼻水を抑える薬をもらって帰りました。 鼻水はもうおさまったのですが、1週間以上たった今でもまだ耳の状態は変わりません。本当にほっておいていいものか、他の耳鼻科に行ってみた方がいいのか迷っています。小さい子供がいるので病院にいかなくても家でできるようなことがあれ助かるのですが、よろしくお願いします。

noname#32138
noname#32138
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

光熱による病状が発端で、耳の病気の初期状態になっていると思われますが、単に、耳垢のたまりがあるだけかもしれません。もう一度、総合病院内にある耳鼻科での精密検査を含めた診察をお勧めします。何もなければ安心できますし、初期状態でしたら、治り方も早いですので。なぜ、総合病院かと言いますと、耳だけの検査でなく、心電図などもあわせて検査した上でが、確実に判明しますので。自宅で出来ることは、体調を快調に維持し、疲れを残さない生活をこれまで以上に続けることです。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 滲出性中耳炎ではないでしょうか? 恐らく徐々に良くなるとは思いますが、水を抜けば早く治るかもしれませんね。 耳鼻科の先生によっては水抜きはしてくれません。 違う耳鼻科で相談するのも一つの方法ですね。

関連するQ&A

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 耳がこもったような感じなんですが、、

    2週間ほど前に、鼻風邪をひいてしまいました。 そのときに、黄色いねばっこい鼻水で、すごくつらく、片耳がずっとこもった感じでした。耳鼻科に行くと、ここで無理に空気抜きをすると中耳炎になるので、黄色い鼻水がさらさらの透明になるまでしばらく安静にしてください、と言われ、抗生物質などを飲んで安静にしてました。 その後、風邪の症状が治りかけたころに、いきなり高熱が出て、ひどい頭痛がしました。 現在は熱も下がり、頭痛もましになったんですが、耳がこもった感じは続いています。鼻水も透明のさらさらにはなっています。耳も、以前に比べて、たまに空気が通ることもあるので、このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか? 再度、耳鼻科に行くのが手っ取り早いのかもしれないのですが、今回の風邪で何度も病院に足を運んだので、沈静化に向っているなら、待合室で長く待って体力を消耗するより、安静の方をとりたいんです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ、伴う耳の痛みには

    初めて質問させて頂きます。不慣れですがよろしくお願い致します。 私は34歳の主婦で、ここ10日間ほど風邪気味でした。 今月16日に娘がインフルエンザB型と診断され、良くなってきた頃の20日早朝に今度は私が発熱し、同じくインフルエンザB型と診断されました。 すぐにタミフルを服用し、21日午後には37・5度程度まで熱も下がり、身体もいくらか楽になりました。 しかしながら、今朝方(22日明け方)左耳の痛みで起き、以降よく眠れません。痛みは多少落ち着いたものの、耳の奥で水分が動くような感じというのか、ドロっとした感じのようなものがあり、なにかを飲み込んだりあくびをするなどで痛みが走ります。 聞こえ方もいつもと違う感じです。 当然耳鼻科へかかろうと思ったのですが、あいにく日曜日で診察してくれる耳鼻咽喉科がありません。隣接する市町村も皆無で、消防の医療機関問い合わせに聞いたところたまたま今日は本当に耳鼻科がないと言われ、一つ教えてもらった病院は車でも1時間ほどかかるためちょっと行くのは難しいです。 インフルエンザの診断をくれた病院も、診断を受けた20日が祝日で、たまたまそちらが休日当番医だったため今日は休診で連絡がつかず、普段ぜんそくでかかっている呼吸器科のクリニックにも電話で相談してみましたがやはり耳鼻科にとのことでした。 こうなったら明日一番で耳鼻咽喉科にかかるしかないと覚悟を決めました。 そこで、これから明朝までを乗り切るために、なにかいい方法…(耳が痛いときはこうすると少し楽になるとか、市販のこんな薬が痛みを止めるとか、もうおまじないでもいいから頼りたい心境です。)がないかと思い質問させて頂きました。 自宅にある鎮痛の薬としては、バファリン錠剤(市販品)と、子供(7歳)が高熱時に処方されたカロナール顆粒くらいしかありません。 なにかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • 耳が痛い

    土曜日にインフルエンザ(たぶん)になり昨日には微熱程度まで熱は下がったんですが、昨日から耳が痛いです。ロキソニンを飲んだら痛みは少し感じるぐらいで耳の中がボワーンとしてます。中耳炎になってる可能性ありますか?もし中耳炎だった場合、病院行かないと治らないですか?子供もインフルエンザにかかっており外にでれません。 家で出来る対策などないでしょうか?

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

  • 中耳炎…セカンドオピニオンうけるべき?

    7ヶ月の娘が風邪を引き、看病をしているうちに 自分の調子も悪くなってきたのですが、看病を優先で自分をほったらかしにしていると、耳がツーンとなり、38.5度ほどの熱がでました。 汚い話、鼻水は真っ黄色で、咳も止まりません。 病院に行くと「中耳炎」と診断され 抗生剤と解熱の頓服をだされました。 発熱はもう4日つづいており、 頓服が効いている間しか下がりません・・・ 鼻水も黄色いままです。 鼓膜を切開した方がいいのでは!?と もう一度耳鼻科にいったら、「膿が溜まっている様子はない」といわれました。 でもこんなに長い間発熱が続くのもおかしいという事で インフルエンザと血液検査をしました。 インフルエンザは陰性でしたが血液検査の結果は時間がかかります。 たしかに抗生剤で耳のツーンとしたカンジは少しずつマシにはなってきていますが、熱がさがらないのがとても苦しいです。 娘を保育園に預けて仕事に復帰したばかりで、これ以上休むと有給の残りが心配です。。。 他の耳鼻科でセカンドオピニオンをうけるべきでしょうか? ただ、こちらで調べたところ切開しても中々問題も多いみたいで躊躇しています。 育児と仕事であまり通院に時間をかけられないので このまま薬でがんばるしかないのかな、とも思います。 自分できになるのは、耳のツーンとしたかんじは日に日に良くなっているのに、鼻水が黄色いことと、高熱がさがらないことです。 他になにか原因があるのでしょうか? それともやはり中耳炎のせいでしょうか? おもいきって切開したほうがいいのでしょうか・・・

  • 耳の下が腫れて…

    風邪から高熱(38~39度)の熱がでてる時に耳の下(前後)から首にかけて 熱をもち腫れてきて痛みがありました。 熱が下がって痛みがなくなってきて少しは小さくなり 腫れたところを指で押す(少し痛みはあります。)と やわらかくなってきてるんですがこのままほっておいて治るのでしょうか?冷やしてると硬くなる感じがするので今は何もしていません。 病院に行かなくて腫れがひく方法を知ってる人がいれば 教えていただけませんか。 もし病院で診てもらうとしたら耳鼻科?内科?皮膚科? どこに行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 熱がさがりません。

    3週間程前に微熱が続いていて、 やっと治ったと思っていたら 今度は5日前から37.2~37.5 の熱がでて下がりません。 頭痛は大分治まっているのですが、鼻水、鼻づまりかひどいです。 筋肉痛、関節痛はありません。 病院に行き、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 熱がでて5日目のため、おそらく検査は正しいだろうと言われました。 家に帰って薬を飲み、熱を測ると37.8まで上がっていました。 同じような思いをされてる方、いらっしゃいますか? また、病院でどのように診断されましたか?

専門家に質問してみよう