• 締切済み

耳が痛い

土曜日にインフルエンザ(たぶん)になり昨日には微熱程度まで熱は下がったんですが、昨日から耳が痛いです。ロキソニンを飲んだら痛みは少し感じるぐらいで耳の中がボワーンとしてます。中耳炎になってる可能性ありますか?もし中耳炎だった場合、病院行かないと治らないですか?子供もインフルエンザにかかっており外にでれません。 家で出来る対策などないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

中耳炎を何度も経験しました。 結果から言って、中耳炎の可能性があるので、早い目に耳鼻科に行った方がよい。膿が中耳にどんどん貯まってくると、痛みが出て、最悪、鼓膜が破れますが、そこまでが非常に痛い。  その後の治りの件もあるので、早く耳鼻科に行くこと。下手すると、慢性中耳炎になって難聴になるかもしれません。  あなた自身の体は、あなたが守るのです。外に出れないなんて悠長なことを言って、一生、取り留めのないことになる可能性もあります。難聴になっても良いのでしたら、暢気に構えておいてください。子供の世話なんて、(言い方は悪いが)最悪、何とかなります。  家ではできません。

mon2313
質問者

お礼

子供だけを置いて(2歳、1歳)家を出れないので夫に仕事休んでもらって病院行ってきます。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ありません。耳の病気は怖いですよ。私は3歳の時に中耳炎をやって確実に聴力が落ちました。自分では普通に話しているつもりなのに、「声が大きい」と注意されます。そんな生活を47年間しています。

mon2313
質問者

お礼

何とかして病院行ってきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳が聞きとりにくい

    4歳の息子がいます 一ヶ月前に中耳炎になり病院に通っていました 中耳炎も治り先生から通院も終わりと言ってもらいました でも最近子供に話かけても気づかない時が、度々あります 少し大きな声を出すと気づいてくれます 中耳炎なる前はそんな事なかったので 心配で病院に行こうと思います みなさんの中に同じように中耳炎が治った後に耳が聞ききにくくなった 方や、病院で診察された方いましたら、ぜひ教えてもらえませんか? お願いします

  • 耳が痛い・・・

    はじめまして。 4日ほど前から耳の調子が悪く昨日病院に行ったのですが、検査の結果外耳が少し赤くなっている程度で特に異常は無いと言われました。 しかし今日になって異様に耳が痛くなったんです。 耳の中が痛いわけではなく耳の付け根のあたりが痛いんです。 触ると少し腫れている気がします。 食べ物を食べるときもしゃべるときもついにはじっとしていても痛くなってしまいました。 寝ているときは耳の中でガサガサ音がしたり、水みたいなものがたまってるなぁと言う感じがします。 耳も熱を持っています。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳が聞こえにくいです。

    2週間ほど前、インフルエンザにかかり、高熱を出しました。その熱が引いた日から耳に幕が張ったような感じで音が聞きにくいので、耳鼻科に行きました。 鼻水が耳の管(?)に入ってしまっただけだから、ほっておいても抜ける。という診断で、その日は鼻水を抑える薬をもらって帰りました。 鼻水はもうおさまったのですが、1週間以上たった今でもまだ耳の状態は変わりません。本当にほっておいていいものか、他の耳鼻科に行ってみた方がいいのか迷っています。小さい子供がいるので病院にいかなくても家でできるようなことがあれ助かるのですが、よろしくお願いします。

  • 子どもの耳から・・

    どうしたらいいものか、迷っています。 < 状況 > 12ヶ月の子どもです。 2月中旬から先週まで37.5度~39度の熱が続き、近所の小児科で見てもらっていましたが、大きい病院で検査をしてきたほうがいいと言われたので、先週金曜日に総合病院を受診しました。 検査の結果、炎症反応?と肝臓の数字が少し悪い、来週(3/11)に再検査するようにと言われました。 3/5(土)に耳から透明で少し粘着質のある液体が出ていることに気づき、綿棒5,6本で耳を拭きました。 その際、白くてどろんとしたものがとれました(耳掻き3杯分くらい)。 びっくりしたのですが、子どもは元気だし、土曜の夕方で耳鼻科を受診できず、3/7(月)に耳鼻科を受診しました。 初めて受診した医院で、70歳はゆうに超えているような医師が診てくださいました。 虫眼鏡?のようなもので、耳を覗き込んで、「あぁ、少し腫れてるかなぁ?」とホウ酸と書かれた液体で耳の中を拭き、「はい、終わり」でした。 状況を説明し、「中耳炎でしょうか」と聞いたところ「そうだねぇ・・」と言って、「はい、次の方!」となってしまいました。 < 質問 > 別の耳鼻科を受診したほうがいいのか、そんなにナーバスになってあちこち病院へ連れていくべきではないのか。 私自身、子どもの頃中耳炎で嫌な思いをしたので、治せるなら早く治してやりたいと思っています。 また、中耳炎ではない別の病気が考えられるなら、総合病院かそれとも個人病院でいいのか、アドバイスいただけると助かります。 なお、3/11の再検査は夕方から受診予定。(耳と肝機能は別だと考える為) 総合病院のため、耳鼻科も併設されていますが、受診時間が平日AMのみです。 都合もあり、平日AM受診のみという病院は避けたいなぁと考えています。 (ただし、精密検査等必要な病気&緊急性が考えられるなら話は別)どうぞよろしくお願い致します。

  • 中耳炎

    乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。 過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。 一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。 そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 突然の高熱

    昨日の夕方から熱があがり夜には39.6℃まであがりました。 夜間に病院に行きインフルエンザの検査をし、陰性。 葛根湯と解熱剤にカロナールを処方していただきました。 今日は熱は下がったものの37.2~37.7℃の微熱が出ています。 インフルエンザの結果は早すぎるときちんと出ないと聞きました。 昨日陰性だったのが今日陽性とでることはあるのでしょうか? それとも微熱まで下がるとインフルエンザの可能性はないのでしょうか? 小さい子どもがいてるので、インフルエンザだと移ってしまうと大変なので質問させて頂きました。 もし明日まで微熱が続くようならもう一度病院に行こうと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • どっちつかずの状態にイライラ

     インフルエンザのことです。家族で順番にかかっており、一人の子供だけどっちつかずの反応でイライラしています。 幼稚園は金曜日から休ませています(微熱、咳などがあり)土曜日は、陰性でした。 でも、昨日のお昼から38度後半の熱が出ており、病院に行きましたが 「明日熱が下がれば違うでしょう。」ということで検査はしていません。まだ、検査しても陰性になるということでしたので。 さて、今朝平熱になっています。正直、先週末からずっと病院に行き続けていて、スカをくらっているのでイライラしてきました。どうせインフル人なるならなってしまえばいいのにと思うのですが、ずっとどっちつかずの状態が続いており、私もどうしたらいいのか分かりません。 医者に行って、調べてくれるかどうかも分からないし、今調べて陰性でも明日はどうなっているのか。。幼稚園はどうしたらいいのか。 イライラして子供に当たってしまいます。「なるならなってよ! と言っていますが、元気です。風邪なら風邪で堂々と出来るのですが、何せ家族にインフルエンザがおれば分かりませんので、外も出せません。一体この状態がいつまで続くのか。。また、今日、病院に行って「また来た」と思われないかなど。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子どもが耳が痛いと…

    お盆で医療機関が休みで、緊急性があるかないか 教えていただきたく、質問します。 昨日の夕方あたりから、7歳の子どもが 右耳が痛いと言い出しました。 プールにも良く行くし、朝に少し鼻水も出ていたので 中耳炎を疑いましたが(今までになったことはありません)、 耳の奥に指を突っ込んだときだけ痛むと言うのです(^-^;)ヾ。 熱もありません。 素人で、中耳炎か否か判断できるコツの様なものがあれば 教えてくださいm(>_<;)m。 よろしくお願い致します。

  • 耳がおかしいです

    昨日インフルエンザにかかって鼻づまりと耳の奥の痛みで寝られませんでした そして今日の朝突然、左耳で聞こえる音が通常より音程が低く音割れして聞こえるようになりました。 今は耳の痛みはありませんが代わりに左耳に圧迫感があります。 こんなことは今まで無かったので不安で、病院に行きたいのですが、インフルエンザなので火曜まで家から出るなと言われます。 この症状はなんなのでしょうか? また火曜まで放置しても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう