• ベストアンサー

ラジオ体操

どんな効果があるのかしら?  やせる人もいると聞きましが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.3

自律神経を整えます。 普段、あまり使われない関節など柔軟な動きが出来るようになります。 なので、人まねで格好だけやっても意味がありません。 伸ばすところはしっかりと、呼吸は体の動きに合わせてなど基本を 丁寧にやることが大事です。 だらだらやるなら返って疲れますから、むしろやらない方がいいかも しれませんね。 私は少林寺拳法を習いましたが準備運動の段階でしっかりやらされ ました。 呼吸法は重要です。整息と云って息を整える。息の吸いかた、吐き方 は基本動作ですね。 ラジオ体操の最後、深呼吸は手を上にあげてだらだらやっても意味が ないですよ。そこにはちゃんとした理由もあったんですね~。

richard23
質問者

お礼

自律神経。 関節など柔軟な動き。 伸ばす、呼吸は体の動きに合わせ丁寧にやることが大事です 有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.4

昭和のラジオ体操提唱当時はそれなりの効果というか健康増進効果も言われてましたが、現在の検証ならやらないよりはマシという程度です。 小学校では今でも教えているので、皆が知っているから馴染んでいるとは思います。 ラジオ体操は運動学的には反動運動が多いので関節を痛める可能性があるんですが、長い歴史もありいまだに文部省が認めているので変な事が書けないみたいですね。 町内会のイベントでもあるし。 ストレッチ効果を期待するならより専門な運動法があるのですけどね。 マジメにストレッチするとかなりの運動量で大汗かきますから、それならダイエット効果があるかもです。

回答No.2
  • 0123-4
回答No.1

継続して続けると言う習慣性の効果。 痩せるかどうかは、健康的にラジオ体操とかかわったかどうかの結果次第であり、 痩せるための体操ではないのは事実。