女性スタッフが怪我をしました

このQ&Aのポイント
  • 女性スタッフが勤務中に怪我をしました。職場の安全管理不足によりこのような事態を招いた可能性も考えられます。
  • 女性スタッフの自宅に伺い、親御さんに事情説明及び謝罪することは適切ですか?
  • お見舞い品やお見舞い金の適当な金額、そして現金か他の券種が良いかについて意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性スタッフが怪我をしました

はじめまして 私は飲食店を経営する者です。 先日、18歳女性スタッフが勤務中に食器を落として、割れた食器が足に刺さり、7針縫う怪我をしてしまいました。当日の状況はお店も忙しく、かなり急いでいたと思います。 7針縫うということは必ず傷痕も残ってしまいます。 そこで質問です。 (1)女性スタッフの自宅に伺い親御さんに事情説明及び謝罪(職場の安全管理不足によりこの用な事態をまねいた可能性もあるため) をした方が良いですか? (2)お見舞い品もしくはお見舞い金はどの程度が適当でしょうか? (3)見舞金の場合は、現金が良いですか?それとも図書券や商品券などが良いですか? ※ちなみに女性スタッフは怪我をして7針縫った翌日から「御迷惑お掛けして申し訳ございませんでした!」と笑顔で挨拶して勤務しています。 ※治療費とうは全て労災適用です。 色々書いてしまいましたが、皆さまのお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

怪我をした場所が貴方のお店の中で、彼女のミスでの怪我なら、謝罪ではなく、お見舞いが良いでしょう。 お見舞いには、菓子折りで良いと思います。 貴方のお店の環境などで、彼女が怪我をしたのであれば、謝罪、お見舞金、入院費などが必要になると思いますが、そうでない場合は、あまり重苦しい態度でない方が良い様に思います。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 店舗の安全管理を問われますよね? まず足のどのあたりを怪我をしたかです。 調理場?フロア? それも刺さるという状況が理解しかねます。 出来れば、3~5万と現金と菓子折りを持って謝罪に いかれたほうがいいと思います。 7針ということで痕が残るようであれば、整形などそちらの 対処も考えて差し毛手は如何でしょうか? どうしても飲食店でそのような結果を招くことが信じられません。

yoyussu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>(1)女性スタッフの自宅に伺い親御さんに事情説明及び謝罪(職場の安全管理不足によりこの用な事態をまねいた可能性もあるため) をした方が良いですか? はい、当然だと思います。 ここで聞くまでもないことです。 >(2)お見舞い品もしくはお見舞い金はどの程度が適当でしょうか? 菓子折りでいいと思いますが、この辺りは自信なしですので、他のご回答に期待してください。 ちなみに私が子供の頃にトラックに轢かれて怪我した際、トラックの運転手が一度だけ見舞いにきて、手土産は漫画本1冊のみでした。 親は怒っていましたが。 ちなみに怪我の程度は、今回の女性従業員の方の何倍もの酷さです。 1ヶ月近く入院しました。 どちらかと言うと、今後、足の傷をどう治すかということで話をしたほうがいいと思いました。 目立つ場所に痕が残る場合、形成手術等(体の他の部位から皮膚を持ってきて患部に移植)で傷痕を消すか、投薬や塗り薬で時間をかけて目立たなくするなど、様々な選択肢はありますが、年頃の女性とのことですので、傷痕を気にして露出の高い服や水着が着られなくなるのは可哀想です。 労災が、どのレベルの治療までカバーできるか不明ですが、ご本人や親御さんの心象も考慮して、先々の治療についても申し出ることをお勧めします。

yoyussu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます

回答No.1

(1)早めに謝罪は行くべし。 謝罪はするが、慰謝料などの問題になったら冷静に対象しましょう。 (2)菓子折、三千円~五千円で十分。 安全管理の不備と言うよりは、不慮の事故に該当する案件です。 謝罪は必要ですが、そこまで思い悩む必要もありません。 スーツ、謝罪、菓子折、治療費負担で十分ですよ。

yoyussu
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 スーツ・謝罪・菓子折り・治療費は(保険)にて対応致しました。

関連するQ&A

  • 仕事中の怪我により残った傷

    未婚の女性が勤務中の怪我で顔に傷ができた場合、申請すればいくらかもらえると聞きました。 もし、もらえるなら 1、どこに申請すればよいのか 2、どのくらいもらえるのか 3、怪我をしてどのくらいの期間の間に申請すればよいのか を教えてください。傷はあごに4針ほど縫ったので3~4センチほどです。 

  • あるクリニックの女性スタッフに一目ぼれしたのですが

    何ヶ月か前から、あるクリニックに治療のため通っているのですが、そこの女性スタッフに一目ぼれしてしまいました。 ただ、何となく年上ということはわかるのですが、お相手の方がお付き合いをされていらっしゃるのか、ご結婚をされていらっしゃるのか、全くわかりません。 そこで質問をしたいのですが、クリニックや飲食店、ショップ等のスタッフの方に思いを寄せて告白し、成就された方はいらっしゃるでしょうか? あるいは、スタッフとして勤務していて、お客さんや患者さんから告白された経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか? そこのクリニックに行くたびに、とてもどきどきしてしまいます。

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 先日仕事中に腕を怪我したのですが、福祉施設勤務なので職場の看護師さんに

    先日仕事中に腕を怪我したのですが、福祉施設勤務なので職場の看護師さんに応急手当てをしてもらい、怪我も施設では手当てに限界があるということで病院へ行きました。 勤務中の怪我ということで労災申請するようにいわれたのですが、なんだか職場の人が冷ややかな目で見てくるような気がします。 労災申請するとひんしゅくを買うものなのでしょうか。 3月半ばから務め始めてまだ2カ月ちょっとで怪我をするなんて、自分でも自分の愚かさにとても反省しています。 労災申請すると、勤務先に調査などが入り迷惑をかけてしまうのでしょうか。 今は傷を見てもう二度とこのような不注意で怪我をしないよう自分を戒めて勤務していますが、まだ包帯が取れないため前のようにすばやく動けない自分にとても腹が立ちます。 怪我が落ち着いたら、職場に菓子折りを持参し改めて謝罪したほうがいいでしょうか。 また応急手当をしてくれた看護師さんたちにとても感謝しているので、菓子折りを持ってお礼に伺ってもおかしくないでしょうか。

  • 肥満、わきがの女性スタッフに指摘するには?

    当方レストランを経営する男性です。 ある意味酷い事を書いておりますのでご批判もあるかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。 最近当店のスタッフでみるみる太ってしまった女の子のアルバイトがおります。(推定ですが、80kgはありそう。入店当時は60kg半ばかと・・・) 最初は「まぁ大きい女の子だけど愛嬌と元気があるし、飲食店にはかえって良いかも」と思い採用したのですが、どんどん太っていくため、制服は今にもはち切れそうで、歩くとお肉がダブンダブンしております。 さらに夏場になってからは強烈なワキガも発するようになってしまい、飲食店のスタッフとしてはちょっと難しいかな?と困っております。 基本的には真面目で良い子ですし、仕事も基本的なことには文句がありません。 ただ、現状でのままでは勤務してもらうにはやや厳しいのでダイエット&ワキガ対策をするか仕事を辞めてもらうかという判断どころなのですが、なにぶんデリケートな問題なので、どうしようか悩んでおります。 しかも当方は男性で相手が女性という事もあり、伝えるには同性同士でも難しい話なのに輪をかけて難しい問題となっております。 肥満やワキガでは解雇の理由にならない事は承知ですが、飲食店の接客スタッフとしては不適格かと感じております。 (正確には不適格になってしまったと感じております) 皆様の率直なご意見&ご批判お待ちしております。

  • 勤務中のおつかいの時のケガ・・・?

    勤務中によくおつかいに行きます。銀行に行ったり、本屋さんにいったり、お客さんの手土産を買いに百貨店に行ったりと・・・その際、最近、懸賞で折りたたみ自転車があたりまして(消耗品購入の際についていた応募券で応募)、それを使って出かけます。全て徒歩で行くには結構遠いんですよね~。そしたら会社の人間はあまりいい顔をしません。ケガしたときのことを考えてですが・・・。これってやっぱりいけないことなのでしょうか?また万が一の時は労災は適用できるのでしょうか。教えて!

  • 映画館で顔に怪我をしました。慰謝料は?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先々月、映画館で怪我をしました。 劇場入り口のドアを開けて一歩中に入った所で、アルバイトスタッフと激しくぶつかりました。 映画の本編が始まっていたため、通路は暗かったです。 相手のメガネフレームが、私の額にあたり1.5センチ程の怪我をしたので少々へこんだ状態の傷跡がついてしまいました。 後日、劇場社員が謝罪に来て、劇場側の非をみとめました。が、病院でかかった治療費を支払う以外には何もするつもりは無い、と言われました。会社として対応するとの事で、ぶつかった相手の名前も教えてもらえませんでした。 3センチに満たないこのような傷の場合、慰謝料はもらえないのでしょうか。 数千円の治療費はいただきましたが、毎日鏡を見る度に悲しくなります。

  • 業務上の事故は全て労災ですか。

    勤務先は労災適用です。最近、ごく最近、4針縫う怪我をしましたが、私が内規に違反していること(その勤務先はISO9001を取得しています。その内規がISO9001に基づくものか不明)で、労災不適用になりましたが、これは違法行為なのでしょうか。

  • 殴られて怪我をしました。訴えたいです。

    去年の5月28日、ある飲食店で知らない男に一方的にビールのジョッキで顔面を殴打され投げ飛ばされ、額に5針を縫う怪我をしました。 医師の診断では全治10日、毎日の通院を要する、とのことでした。 当日は警察沙汰にすることを大げさに思い、警察は呼びませんでしたが、怪我はかなり大きく、翌日病院で治療してもらって後、警察で被害届を出しました。 店の人間が犯人を知っていたため、連絡を取ってもらい、喫茶店で犯人と会い、今後の治療費と慰謝料及び休業補償を払ってもらうことを約束しました。 その後、「示談ならば」という条件付きで慰謝料を20万円に設定し請求しました。 とにかくすぐに払ってもらって事件を終わらせたかったからです。 後遺症についてはその時点では分かりませんでしたし、すぐに支払ってもらえるならその保証を請求する権利を放棄する旨、書類にして渡し、納得できるなら後でサインをして私まで郵送で送るように申し渡しました。 しかしその後、犯人に何度電話しても電話を取ってくれず、もちろん支払いも、謝罪の言葉もありません。 とても悔しいです。 現在、私の額の真ん中には大きなハゲがあります。 私は現在は派遣社員として働いていますが、テレビなどで俳優をしたりもしています。 今までに俳優やモデルの仕事で数百万円を稼いでいますが、この傷跡は仕事にも計り知れない影響を与えています。 ことここに至り、反省の言葉もない犯人に憤りを感じ、当初に請求していた20万円に、醜状という後遺障害の補償を加えて、民事訴訟を起こそうと考えています。 現在、私は犯人の連絡先を携帯の電話番号しか知りません。 警察には被害届を出してあるので、警察はおそらく犯人の住所等知っているかとは思います。 質問ですが、訴訟を起こす際にはどうすれば良いでしょうか。 また、後遺症に対しての請求金額はいくらくらいが妥当でしょうか。

専門家に質問してみよう