女性スタッフが怪我をしました

このQ&Aのポイント
  • 女性スタッフが勤務中に怪我をしました。職場の安全管理不足によりこのような事態を招いた可能性も考えられます。
  • 女性スタッフの自宅に伺い、親御さんに事情説明及び謝罪することは適切ですか?
  • お見舞い品やお見舞い金の適当な金額、そして現金か他の券種が良いかについて意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性スタッフが怪我をしました

はじめまして 私は飲食店を経営する者です。 先日、18歳女性スタッフが勤務中に食器を落として、割れた食器が足に刺さり、7針縫う怪我をしてしまいました。当日の状況はお店も忙しく、かなり急いでいたと思います。 7針縫うということは必ず傷痕も残ってしまいます。 そこで質問です。 (1)女性スタッフの自宅に伺い親御さんに事情説明及び謝罪(職場の安全管理不足によりこの用な事態をまねいた可能性もあるため) をした方が良いですか? (2)お見舞い品もしくはお見舞い金はどの程度が適当でしょうか? (3)見舞金の場合は、現金が良いですか?それとも図書券や商品券などが良いですか? ※ちなみに女性スタッフは怪我をして7針縫った翌日から「御迷惑お掛けして申し訳ございませんでした!」と笑顔で挨拶して勤務しています。 ※治療費とうは全て労災適用です。 色々書いてしまいましたが、皆さまのお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

怪我をした場所が貴方のお店の中で、彼女のミスでの怪我なら、謝罪ではなく、お見舞いが良いでしょう。 お見舞いには、菓子折りで良いと思います。 貴方のお店の環境などで、彼女が怪我をしたのであれば、謝罪、お見舞金、入院費などが必要になると思いますが、そうでない場合は、あまり重苦しい態度でない方が良い様に思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 店舗の安全管理を問われますよね? まず足のどのあたりを怪我をしたかです。 調理場?フロア? それも刺さるという状況が理解しかねます。 出来れば、3~5万と現金と菓子折りを持って謝罪に いかれたほうがいいと思います。 7針ということで痕が残るようであれば、整形などそちらの 対処も考えて差し毛手は如何でしょうか? どうしても飲食店でそのような結果を招くことが信じられません。

yoyussu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• sunsowl
回答No.2

>(1)女性スタッフの自宅に伺い親御さんに事情説明及び謝罪(職場の安全管理不足によりこの用な事態をまねいた可能性もあるため) をした方が良いですか? はい、当然だと思います。 ここで聞くまでもないことです。 >(2)お見舞い品もしくはお見舞い金はどの程度が適当でしょうか? 菓子折りでいいと思いますが、この辺りは自信なしですので、他のご回答に期待してください。 ちなみに私が子供の頃にトラックに轢かれて怪我した際、トラックの運転手が一度だけ見舞いにきて、手土産は漫画本1冊のみでした。 親は怒っていましたが。 ちなみに怪我の程度は、今回の女性従業員の方の何倍もの酷さです。 1ヶ月近く入院しました。 どちらかと言うと、今後、足の傷をどう治すかということで話をしたほうがいいと思いました。 目立つ場所に痕が残る場合、形成手術等(体の他の部位から皮膚を持ってきて患部に移植)で傷痕を消すか、投薬や塗り薬で時間をかけて目立たなくするなど、様々な選択肢はありますが、年頃の女性とのことですので、傷痕を気にして露出の高い服や水着が着られなくなるのは可哀想です。 労災が、どのレベルの治療までカバーできるか不明ですが、ご本人や親御さんの心象も考慮して、先々の治療についても申し出ることをお勧めします。

yoyussu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます

回答No.1

(1)早めに謝罪は行くべし。 謝罪はするが、慰謝料などの問題になったら冷静に対象しましょう。 (2)菓子折、三千円~五千円で十分。 安全管理の不備と言うよりは、不慮の事故に該当する案件です。 謝罪は必要ですが、そこまで思い悩む必要もありません。 スーツ、謝罪、菓子折、治療費負担で十分ですよ。

yoyussu
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 スーツ・謝罪・菓子折り・治療費は(保険)にて対応致しました。