• 締切済み

安部首相の 広島での挨拶

安部首相の 広島での挨拶が話題になっています。 http://matome.naver.jp/odai/2140734724440694601  冒頭その他、今年の挨拶が昨年の挨拶のコピペにしか見えません。  国民注視の挨拶が、どうしてこう成っちゃうのでしょう。  理由を考えてみると、 1、あいさつ文作成を担当した官僚の単純ミス。 2、あいさつ文作成を担当した官僚の悪意のあるミス。 3、この程度のことも記憶していない安部氏の、能力不足。 4、この程度のことも記憶していない安部氏の、広島に対する熱意の不足。 5、すでに安部氏の周辺には、安部氏の引退を促したい気分がある。 6、その他 などと、考えてみました。 皆様は、どう考えますか? 《6、その他》に回答の方は、ぜひ、お考えを教えてください。 もちろん 1~5への回答の方も。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mugen93s
回答No.14

6.その他 安部総理がそれで良いと思って言ったことなので、 それで良いのではないでしょうか 安部総理が気にしているのは、次の選挙の事なので、 誹謗・中傷せずに選挙で自分の主張をすれば良いだけなのでは? 誹謗・中傷して主観を入れ、総理の行動一つ一つに干渉しても 総理は伸びません。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の遅くなったことをお詫びします

回答No.13

#10 どこがわからないんですか? 1も2も3も考えられるということです そして、我々の身近でも「定型文」ってのが存在するんだから、安倍さんだけをおかしいと思うのはちょっと違う、って 60何回も参列してたら多少パクリっぽい文面にもなるよ

質問者

お礼

再答ありがとうございます。 最初から「1も2も3も考えられる」と記入していただければ、分かりましたよ。 「我々の身近」と安部首相のあいさつを 同列に並べられると、やはり分かりません。

• LOLIPON35
回答No.12

6。 形式だけ整っていれば、中身はどうでもいい。 官僚も政治家も国民も、そう思っている人が かなり多いんでしょうね…。 体裁や肩書きばかりが立派な国で、 人としての意識が低ために問題に 気づけなかっただけで、それ自体は 故意でも失策にもならないのでしょう。 誰かが騒いだところで、しらばっくれていれば、 そのうち忘れられると思っているのでしょう。 今まで、そうしてバランスを取って歩いてきただけで、 元々が意識が高いというわけではないのですが、 あれもこれも、先のことを考えられないくらいに 問題意識が低い人ばかりなら、いずれ 形だけが残って、人がいない国になるでしょうね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにごもっともですが、すでに、とっくに「体裁や肩書きばかりが立派な国」では無くなっているのでは。 欧米のマスコミの一部は、日本マスコミの自主規制に付いて、中国北朝鮮よりも管理された報道と、言っていますし、1000兆円の借金を返済について語る政治家も報道もありません。 首相の挨拶程度じゃ、小事なのでしょうかね。 どうも、ありがとうございました。

noname#197433
noname#197433
回答No.11

6、 首相の意思と平和の祈りとどっちが格上の存在なのかはっきりさせる必要があるということでしょう。 8月6日は平和イベントの中では最大なのかもしれませんが、日本一億三千万の代表からすれば数多くある式典のたった一つに過ぎません。 特別扱いしないことを明白にしておきたかったんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていることが、よくわかりません。

回答No.10

1&2&3 そんなもんですよ 安倍さんを良しと思ってない人が騒いでるんでしょう 我々の身近ですと、オークション取引であいさつ文もよこさない奴おりますよ ましてや定型文まで用意されている 安倍さんに始まったことじゃないんですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃることが、よくわかりません。

回答No.9

あの文章を作った官僚が、邪魔くさかっただけでしょう。 上がそんなんだから、あの女性研究者もコピペするんですよ。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性研究者 うーーーん なるほど。 どうも、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.8

そもそも、 昨年と今年のあいさつの原稿って誰が作ったモノか。 そのあいさつ文を、安倍さん自ら作ったモノであれば 何も問題ないのでは? あいさつ文を安倍さん自ら作っていたとすれば 昨年と、今年のさいさつ文の 違っている部分が、どうであるかが 安倍さんの現在の心境では。 挨拶文の原稿を誰が作ったか? 野党が、騒いでいない事を考えれば やはり安倍さんが、作ったモノかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成者の問題でなくて、自身の名前で発表した人の自覚の問題ですね。 どうも、ありがとうございました。

noname#197347
noname#197347
回答No.7

具体的に何が悪いと言うのですかね? もう、その式典は何回もやっている訳ですから、そんなに言う事は変わらないと思いますけど。 「同じならばダメ/違っていれば良い」と言うのでしょうか? もし、興味をお持ちで質問しているならば、発言内容にも触れるのが、まともな人の「問題視」の仕方だと思いますけど。 具体的に何が問題?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく、あいさつ文を貼付しているのだから、お読みになってから、回答してくださいね。

• fuss_min
回答No.6

6 その他 韓国を訪問して帰って来たばかりの某知事に ヘイトスピーチの規制を頼まれ、 どうしようか頭がいっぱいで、 板挟みのストレスで放心状態になっていた。w 前回の辞任劇もストレスが原因だとか? 案外ストレスに弱そうな首相。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、またまた心身症でリタイアするかもしれませんね。 結構こういったことがきっかけになりますよね。 どうも、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

6 いいんじゃないですか? 日本人の国民性を代表的にあらわす傑作ですよ。 【何事も無難に切り抜ける】… 人としての魅力や、心が無くなる方向へ向かっている【今の教育(家庭・学校ともに)】の副産物ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーーん、真実かもしれませんが、そういった真実を知ることが辛い、 どうも、ありがとうございました。