• 締切済み

安部首相の 広島での挨拶

 安部首相の 広島での挨拶が話題になっています。 http://matome.naver.jp/odai/2140734724440694601  冒頭その他、今年の挨拶が昨年の挨拶のコピペにしか見えません。  国民注視の挨拶が、どうしてこう成っちゃうのでしょう。  理由を考えてみると、 1、あいさつ文作成を担当した官僚の単純ミス。 2、あいさつ文作成を担当した官僚の悪意のあるミス。 3、この程度のことも記憶していない安部氏の、能力不足。 4、この程度のことも記憶していない安部氏の、広島に対する熱意の不足。 5、すでに安部氏の周辺には、安部氏の引退を促したい気分がある。 6、その他 などと、考えてみました。 皆様は、どう考えますか? 《6、その他》に回答の方は、ぜひ、お考えを教えてください。 もちろん 1~5への回答の方も。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.14

6.その他 安部総理がそれで良いと思って言ったことなので、 それで良いのではないでしょうか 安部総理が気にしているのは、次の選挙の事なので、 誹謗・中傷せずに選挙で自分の主張をすれば良いだけなのでは? 誹謗・中傷して主観を入れ、総理の行動一つ一つに干渉しても 総理は伸びません。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の遅くなったことをお詫びします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#10 どこがわからないんですか? 1も2も3も考えられるということです そして、我々の身近でも「定型文」ってのが存在するんだから、安倍さんだけをおかしいと思うのはちょっと違う、って 60何回も参列してたら多少パクリっぽい文面にもなるよ

noname#212854
質問者

お礼

再答ありがとうございます。 最初から「1も2も3も考えられる」と記入していただければ、分かりましたよ。 「我々の身近」と安部首相のあいさつを 同列に並べられると、やはり分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.12

6。 形式だけ整っていれば、中身はどうでもいい。 官僚も政治家も国民も、そう思っている人が かなり多いんでしょうね…。 体裁や肩書きばかりが立派な国で、 人としての意識が低ために問題に 気づけなかっただけで、それ自体は 故意でも失策にもならないのでしょう。 誰かが騒いだところで、しらばっくれていれば、 そのうち忘れられると思っているのでしょう。 今まで、そうしてバランスを取って歩いてきただけで、 元々が意識が高いというわけではないのですが、 あれもこれも、先のことを考えられないくらいに 問題意識が低い人ばかりなら、いずれ 形だけが残って、人がいない国になるでしょうね…。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにごもっともですが、すでに、とっくに「体裁や肩書きばかりが立派な国」では無くなっているのでは。 欧米のマスコミの一部は、日本マスコミの自主規制に付いて、中国北朝鮮よりも管理された報道と、言っていますし、1000兆円の借金を返済について語る政治家も報道もありません。 首相の挨拶程度じゃ、小事なのでしょうかね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197433
noname#197433
回答No.11

6、 首相の意思と平和の祈りとどっちが格上の存在なのかはっきりさせる必要があるということでしょう。 8月6日は平和イベントの中では最大なのかもしれませんが、日本一億三千万の代表からすれば数多くある式典のたった一つに過ぎません。 特別扱いしないことを明白にしておきたかったんだと思います。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていることが、よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

1&2&3 そんなもんですよ 安倍さんを良しと思ってない人が騒いでるんでしょう 我々の身近ですと、オークション取引であいさつ文もよこさない奴おりますよ ましてや定型文まで用意されている 安倍さんに始まったことじゃないんですね

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃることが、よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あの文章を作った官僚が、邪魔くさかっただけでしょう。 上がそんなんだから、あの女性研究者もコピペするんですよ。(笑)

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性研究者 うーーーん なるほど。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

そもそも、 昨年と今年のあいさつの原稿って誰が作ったモノか。 そのあいさつ文を、安倍さん自ら作ったモノであれば 何も問題ないのでは? あいさつ文を安倍さん自ら作っていたとすれば 昨年と、今年のさいさつ文の 違っている部分が、どうであるかが 安倍さんの現在の心境では。 挨拶文の原稿を誰が作ったか? 野党が、騒いでいない事を考えれば やはり安倍さんが、作ったモノかと・・・。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成者の問題でなくて、自身の名前で発表した人の自覚の問題ですね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197347
noname#197347
回答No.7

具体的に何が悪いと言うのですかね? もう、その式典は何回もやっている訳ですから、そんなに言う事は変わらないと思いますけど。 「同じならばダメ/違っていれば良い」と言うのでしょうか? もし、興味をお持ちで質問しているならば、発言内容にも触れるのが、まともな人の「問題視」の仕方だと思いますけど。 具体的に何が問題?

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく、あいさつ文を貼付しているのだから、お読みになってから、回答してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.6

6 その他 韓国を訪問して帰って来たばかりの某知事に ヘイトスピーチの規制を頼まれ、 どうしようか頭がいっぱいで、 板挟みのストレスで放心状態になっていた。w 前回の辞任劇もストレスが原因だとか? 案外ストレスに弱そうな首相。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、またまた心身症でリタイアするかもしれませんね。 結構こういったことがきっかけになりますよね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

6 いいんじゃないですか? 日本人の国民性を代表的にあらわす傑作ですよ。 【何事も無難に切り抜ける】… 人としての魅力や、心が無くなる方向へ向かっている【今の教育(家庭・学校ともに)】の副産物ですね。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーーん、真実かもしれませんが、そういった真実を知ることが辛い、 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返礼品の挨拶状

    この度、会社役員の偲ぶ会が催されます。 総務担当として、準備をしております。 招待客への案内状などを作成中ですが、案内状の文例は数多くあるのですが、招待客にお渡しする返礼品に同封する挨拶状の文例が見当たりません。 どのような挨拶文にすればいいのか困っています。 ご存知の方教えてください。 ちなみに、返礼品はお菓子です。 3時間の食事の後、皆様にお渡しします。 宜しくお願いします。

  • 至急教えて下さい(挨拶文)

    過去に来店されたお客様に御礼の挨拶文を作成しているのですが、よい例文もしくは参考になるサイトがあればぜひ教えてください。 季節の挨拶+ご来店の御礼文の他に以下の内容文も追加して記載が原則です。 ①ハガキ持参の方には、ささやかですが粗品進呈致します(7月31日まで) ネットで調べたのですが、ビジネスの文例にはあまり載ってないようです。 よろしくお願い致します。

  • 安部首相 これでいいんですよね。

    安部首相が、ASEAN加盟国+関係各国の首脳が参加した東アジアサミットで、中国の李克強が、関係当時国以外が口出しすべきではないと言った事に対し、『すべての関係国が国際法を遵守し、一方的な行動は慎むべき』とし、『対話のドアはいつでも開いてる』と言ったのは、日本が話合いを模索しても、『日本は反省していない』『日本は対話に応じるべきだ』と一向に対話を持とうともしない中国と韓国の姿を、また、世界や、米に嘘を振り撒いている中国、韓国の姿を、知って貰う為には、丁度良かったんですよね?安部さんは、これを待っていたのでは?

  • ビジネスの挨拶状に対するマナーを教えてください

    得意先や取引先から代表取締役就任・役員変更・会社設立などの挨拶状をいただいた場合の対応はどのようにしたらいいですか? お付き合いの程度により区別するものでしょうか。そうだとすれば、お付き合いの程度別に対応の仕方を教えてください。 これまでに、すごく重要な得意先が会社統合になり、社名変更の挨拶状をいただいた時に、担当部署宛にお返事を出した事があるのですが、他は何もしたことがありません。 今回も得意先の役員変更の挨拶状が届いてるのですが、どのようにすべきなのか基本がわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 広島・長崎の首相挨拶、どうすればよかったの?

    前回の質問時、どうも私が思い違いをしていたようで、不快な思いをされた方には申し訳ありませんでした。疑問点が整理されてきたと思うので、今一度、同じ件について質問したいと思います。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8711980.html?from=history 今回の疑問点は「どういていれば、今回の騒ぎを回避できていたのか」です。 前回の質問で、私は「慰霊」という概念がすっぽ抜けており、「冒涜」という言葉を使う方に対して、正直嫌悪感すら抱いていました。それは私の誤解だと理解できたのですが、ならばどうすればよかったのかが、正直分かりません。 「文面」を別のものに書き直して読み上げれば、とりあえず「コピペ」と呼ばれる問題は回避できるのですが、それは今回の件の本質ではないような気がするのです。 文面がクリアできれば、また別の問題が(今年で言うなら集団的自衛権でしょうか)死者への「冒涜」として、槍玉に挙げられていたようにも思えます。 何がいいたいかというと「被爆者の方の意見を受け入れないと「冒涜」の謗りを受けていしまう首相」という構図があるのではないかという勘繰りです。私は「冒涜」というのは、最大級の禁忌。侮蔑の言葉だと認識していますので、余計に気になるのです。 誠意の示し方、真摯の受け取り方も、人それぞれであることは、衆目の一致だと思いますが、そこでも疑問があります。 今回の安部首相の応対が誠意あふれるとは私も思いませんが、必要最低限のとこは(最低限にしろ)していると思うのです。 逆に今回問題提起をしている人たちは、どこまでの態度を示せば、彼が誠意を見せる紳士的な行動をしたと、認めるのかが知りたいと思います。 今の私は一部の人たちが「尊ぶべき御霊を盾にして、自分の主張を押し通そうとしている」ように見えているので、その認識を解きたいと考えています。その論拠が欲しいのです。 正直、政治的に意見が大きく分かれる問題を「鎮魂・慰霊」に絡ませて議論すること自体が、問題をより複雑怪奇にするような気もします。素直に「慰霊・鎮魂の会」と「未来の平和を考える会」に分けたほうがすっきりとそれぞれの問題に取り組めるように思うのですが… 様々な考え方を知りたいとおもっています。よろしくお願いします。

  • 彼の実家に挨拶にいきます

    お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年賀状の最初の一文(句点がある?文字も大きい?)

     日本語を勉強中の中国人です。年賀状の冒頭の一文についてお伺いします。冒頭の一文の文末に普通句点をつけないのでしょうか。また、その冒頭の一文の字の大きさは次の文より大きいのでしょうか。  下記サイトの年賀状の文例の一番目の文はなぜ句点がないのでしょうか。しかもその最初の文の文字の大きさは次の文字より少し大きめに見えます。普通なのでしょうか。最初の一文はタイトルという感覚なのでしょうか。 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_03/  次のサイトの「年賀状は(1)賀詞(新年を祝う言葉)(2)旧年の感謝、新年の交誼などを願うあいさつで構成します」という説明があります。その「賀詞(新年を祝う言葉)」という箇所はさきほどの文末に句点がつかない、少し大き目の冒頭の一文のことを指すのでしょうか。下記サイトの冒頭の一文でも句点がついていませんね。でも、冒頭一文の文字の大きさと次の文字の大きさは同じです。 http://matome.naver.jp/odai/2134949086406838501  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出産に伴う社外への挨拶文についてご教授願います

    出産に伴う社外への挨拶文についてご教授願います 出産に伴い、来月から有給消化、そのまま産前産後休暇、育児休暇に入ります。 お世話になった社外の方への挨拶文を考えています。 もともと退職予定でしたが、ギリギリになって産休、育休を取得することになりました。 会社との話し合いで、育休明けは現職復帰ではなく、他部署に配属することになりそうです。 また、訳あって育休を取得することは公にしないとなりました。 ・退職という言葉を使えない ・育休取得を公言出来ない ・現職復帰ではない このような状況で、社外の方に対しての挨拶文で「 」のところをどうすべきか悩んでおります。 どなたかご教授をお願いいたします。 --------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 ○○会社の△△でございます。 私事で大変恐縮ですが、○月×日()より「 」ことになりました。 在職中、皆様には一方ならぬお世話を賜り、また、ご指導、ご厚情いただきまして誠にありがとうございました。 本来でしたら皆様一人一人に直接ご挨拶へうかがうべきところですが、略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶とさせていただきます。 今後の業務に関しましては、以下の者が担当させて頂きます。 引き続きお引き立て下さいますようお願い致します。 後任 : ○○部 △△△△ メールアドレス : ×××@□□□.co.jp 電話 : ○○-○○-○○ 末筆ではございますが、貴社の発展と皆様のご健康、ご活躍を心からお祈り申し上げます。

  • 安部首相のごはん

    新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

  • 安部首相辞意

    みなさんはどう思いますか? この決断は正しかったのでしょうか? いろいろな方面からの意見を聞かせてください。