• 締切済み

起動等の時間

当方のOSはVistaHomePremium SP2(搭載メモリ4G)です。 以前にはなかったことですが、ノートPC起動→Windowsログイン画面→パスワード入力→デスクトップ全体が白画面(※)3分続く→通常のデスクトップ表示 上の流れで(※)印が今までは、ありませんでした。設定等や確認(変更)し、試したり、改善したほうがいい対応などがあるのかどうか知りたいです。ディスプレイアダプタ(NVIDIA)もデバイスマネージャーのプロパティでドライバの更新も試してみましたが、最新でした。 また、マイコンピュータなどのウインドウを開いたときに、かなり開くまでに時間がかかるようになりました。最後ですが文章等を入力する際、入力枠にカーソルは点滅しているのですが、キーボードを打っても、入力文字が実際に枠に表示されるまで時間がかなりかかるようになりました。以上3点ご質問させていただきま宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#198313
回答No.3

#2です 具体的なエラー表示が出たのはラッキーかもしれません。しかし、プロファイルを構成しているファイル群の一部が破損している可能性が非常に高いのはアンラッキーです。 http://support.microsoft.com/kb/947215/ja での Fix it を試してから新しいユーザーを作成して動作を検証できます。 プロファイルの破損で http://ameblo.jp/bomber1129/entry-10687686009.html が引用されることが多いのですが、最終的にシステムの復元を利用して完了とされていますので、その後の二次的不具合の発生が懸念されます。あまりお勧め出来る方法ではないと思います。

回答No.2

わたしなら、まず新しいユーザーを作成して起動時間や動作を比較します。 同じ状況ならAll Usersが読み込む部分かハードウェア障害だと判断できます。 新しいユーザーがすっきりと起動できるなら、 問題のユーザーで常駐しているアプリケーションに問題があるのだと判断できます。

winwints
質問者

補足

新しいアカウントを作成したのですが、新しいアカウントでログインしようとすると、ユーザープロファイルサービスでユーザーによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。となり新しいアカウントがログインできず、http://support.microsoft.com/kb/947215/jaの記述を試したのですが改善されませんでした。付随した質問かどうなわかりませんが補足入力いたします。

• kteds
回答No.1

> デスクトップ全体が白画面(※)3分続く システムファイルやレジストリをアクセスしていて、リトライを繰り返しているのでしょう。 --- いったんセーフモードで起動して、何もしないで再起動してみてください。 何も状況に変化が無い場合は、 chkdsk コマンドでHDDを検査して 「不良セクタ」が検出される場合は chkdsk /r で修復してみてください。 --- そろそろHDDが壊れる前兆かもしれませんので、 大切なデータは別のHDDやUSBメモリなどに、日常、保存しておくほうがいいでしょう。