• ベストアンサー

WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibu__
回答No.1

起動ディスク等あれば話が変わりますが、その状態での対応として一般的な対応としては 1.キーボード、マウス、モニタをつなぎなおしてそれ以外の周辺機器は全てはずして再起動してみる。 2.BIOSの初期化 3.放電(デスクトップはコンセントを抜いて、ノートPCはコンセントとバッテリーを抜いて放置) くらいでしょうか。 理屈では説明できませんが、「3」放電は電源が入ってもOSがうまく起動しない場合に効果がある場合もあるのです。