• ベストアンサー

WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibu__
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

起動ディスク等あれば話が変わりますが、その状態での対応として一般的な対応としては 1.キーボード、マウス、モニタをつなぎなおしてそれ以外の周辺機器は全てはずして再起動してみる。 2.BIOSの初期化 3.放電(デスクトップはコンセントを抜いて、ノートPCはコンセントとバッテリーを抜いて放置) くらいでしょうか。 理屈では説明できませんが、「3」放電は電源が入ってもOSがうまく起動しない場合に効果がある場合もあるのです。

関連するQ&A

  • Win7で正常に起動しないです。

    機種: Fujitsu LIFEBOOK SH560/3B Win 7 Interl CORE i3 型名:FMVS563BB 起動ボタンを押すと富士通のロゴの画面まではいくのですが、その後真っ黒な画面になり、画面上左上でカーソルが点滅している状態のまま、Windowsの起動ができません。 富士通ハードウェア診断ツールを利用したところ、 CPU、メモリ、ディスプレイには問題なし。で、ハードディスクについても問題なく、以下のメッセージが出力されています。 「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」 かんたんバックアップレスキューは実行できたのですが、セーフモードでの起動ができません。 セーフモードの起動は、富士通のホームページに記載のある内容(下記)を試しているのですが、富士通のロゴの画面が消えると真っ黒な画面となり、画面左上でカーソルが点滅している状態となります。 (3.電源ボタンを押し、富士通のロゴ画面の下に文字が表示されたら、【F8】キーをトントントンと断続的に押します。) どうぞよろしくお願いします。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • 電源を入れなおさないとWindowsが起動できない

    DELLのノートPC(INSPIRON6000)なのですが、10日程前から、 電源を入れても1回ではWindowsが起動しなくなりました。 ロゴマークが消えて、次にWindowsに移るところでストップしてしまい 画面の左上にカーソルが点滅したまま先に進みません。 それで、一旦電源を切って、再度電源を入れなおすと上手く行くのです。 いつも2回目で起動するようになってしまいました。 1回目に電源を入れたときは、ロゴマークの下の、進捗を示すバーが あっと言う間に100%になってしまうのですが、 2回目に電源をいれたときは、70%のところあたりからゆっくりに なって、きちんと読み込み作業をしているような感じです。 毎回必ずそのパターンなのです。 PC購入は約1年前です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 起動できなくなってしまいました

    富士通FMV-610NU2を使用していましたが、本日突然に立ち上がらなくなってしまいました。 Windowsのマークの画面で起動中になった後、途中で黒画面に白字で「Windowsを起動しています」と表示され、またWindowsのマークの画面で起動中の画面にもどってしまい、何度も繰り返している状態です。 セーフモードで立ち上げようとしましたが、黒画面に白いカーソルが点滅している状態から一向に立ち上がる気配が見られません。 この場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • Windowsが起動しません

    4年ほど前にPCショップで組んでもらったパソコンでOSはXPです。 症状はメーカーロゴが出た後にWindowsのロゴが出ず、画面は真っ黒で左上にカーソル(白い横線)が点滅するだけで セーフモードも選択画面は出ますが、選択しても画面真っ黒なままです。 これは復旧の見込みなしでしょうか? 最悪中のデータ400GBほどが無事なら業者に頼んで回収しようかと思っていますが、高いので なんとか自力でできないかと思ってます。

  • Windows2000の起動

    初めて投稿させてもらいます。 Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません) 次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。 どうかよろしくお願い致します。

  • windows2000が起動できない

    急に起動できなくなりました。 PCの動きがカクカクになった(Excelでデータ入力していると反応が鈍い)ので、 一度電源を落とし少し時間を置いてから電源を入れると起動できなくなっていました。 PC自体の電源は入りますが、最初のBIOS(メモリが~MGみたいな画面・ 下に○○の場合はF9を押せみたいなの)の次、通常であればwindows2000の ロゴが表示され、下にバーが出現し徐々に読み込んでいるような画面になる のですが、その画面に移行せず、左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで それ以上進まないのです。 セーフモードて起動しようとしても、同じ状態で起動できませんでした。 とりあえず、CDを持っていたので、CDを入れて適当にファンクションキーを 押していたら、CDで起動できたようで、今は普通に使えていますが、怖くて 電源を落とせません。やはり故障でしょうか? 故障となれば、どの部分が故障している可能性がありますか? また、調べ方などもあれば教えてください。 PCはカスタムしてあるので、型番等は分かりません。 よろしくお願いします。

  • 起動できなくて困っています・・・。助けてください。

    使用している機種は、富士通のデスクトップ型でME6/757です。 昨日電源を入れた所、富士通のロゴマークが表示された後、いつもならWindows Meのロゴが出てくるのですが、モニター画面の左上のすみに横バーみたいのが点滅する状態で全然起動しません。 セーフモードでの立ち上げもできない状況です。 今後どうしたいいのか、どなたか解決策のご教授をよろしくお願いします。  

  • windowsが起動できなくなりました

    パソコンの前から少し離れて戻ってみると、 なにやら水色の背景に白い文字が書かれている画面が出ていて、 読み終わる前に勝手に再起動してしまい、それ以降起動できなくなってしまいました。 具体的な症状は、 電源を入れると、前回windowsが正しく終了されなかったため…と出てきて、 セーフモード・通常起動・前回正常に起動した状態で起動が選べるのですが、 どれを選んでも途中で止まって勝手に再起動してしまいます。 (セーフモードを選ぶと、左上に傍線が出ているところで、他の二つはwindowsXPのロゴで止まってしまいます。) どうにか元に戻すことはできないでしょうか?

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。