• ベストアンサー

windows2000が起動できない

急に起動できなくなりました。 PCの動きがカクカクになった(Excelでデータ入力していると反応が鈍い)ので、 一度電源を落とし少し時間を置いてから電源を入れると起動できなくなっていました。 PC自体の電源は入りますが、最初のBIOS(メモリが~MGみたいな画面・ 下に○○の場合はF9を押せみたいなの)の次、通常であればwindows2000の ロゴが表示され、下にバーが出現し徐々に読み込んでいるような画面になる のですが、その画面に移行せず、左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで それ以上進まないのです。 セーフモードて起動しようとしても、同じ状態で起動できませんでした。 とりあえず、CDを持っていたので、CDを入れて適当にファンクションキーを 押していたら、CDで起動できたようで、今は普通に使えていますが、怖くて 電源を落とせません。やはり故障でしょうか? 故障となれば、どの部分が故障している可能性がありますか? また、調べ方などもあれば教えてください。 PCはカスタムしてあるので、型番等は分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

故障している可能性のあるものとして、  ・マザーボード  ・HDD かな。 故障している箇所の調べ方は、特定のメーカー(Dellとか富士通とか)は、ハード障害を調べるツールを提供しているので自分の使っているPCのメーカーが該当しないか調べる。 その様なツールのあるメーカーなら、そのツールで調べるのが早い。 残念ながらその様なツールの無いメーカーや自作PCなら  ・パーツを交換して起動しないかテストする  ・そのパーツの障害をチェックするツールで調べる   (HDDならHDD障害チェックツールをHDDベンダーが用意している、マザーボードも一部メーカーがその様なツールを用意している所もあるようだ)  ・CDから起動出来るなら、1CD Linuxで起動して何処に不具合が有るかを調べてみる 等を行なうしかない。

8zgt0ee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、一時的なものだったようで、通常通り使用できるようになりました。 パーツ交換という手もあるのですね。参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ずOS入れ直したら?

8zgt0ee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、一時的なものだったようで、通常通り使用できるようになりました。 今後何かあったら再インストールも考えようと思います。