• ベストアンサー

windows2000が起動できない

急に起動できなくなりました。 PCの動きがカクカクになった(Excelでデータ入力していると反応が鈍い)ので、 一度電源を落とし少し時間を置いてから電源を入れると起動できなくなっていました。 PC自体の電源は入りますが、最初のBIOS(メモリが~MGみたいな画面・ 下に○○の場合はF9を押せみたいなの)の次、通常であればwindows2000の ロゴが表示され、下にバーが出現し徐々に読み込んでいるような画面になる のですが、その画面に移行せず、左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで それ以上進まないのです。 セーフモードて起動しようとしても、同じ状態で起動できませんでした。 とりあえず、CDを持っていたので、CDを入れて適当にファンクションキーを 押していたら、CDで起動できたようで、今は普通に使えていますが、怖くて 電源を落とせません。やはり故障でしょうか? 故障となれば、どの部分が故障している可能性がありますか? また、調べ方などもあれば教えてください。 PCはカスタムしてあるので、型番等は分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

故障している可能性のあるものとして、  ・マザーボード  ・HDD かな。 故障している箇所の調べ方は、特定のメーカー(Dellとか富士通とか)は、ハード障害を調べるツールを提供しているので自分の使っているPCのメーカーが該当しないか調べる。 その様なツールのあるメーカーなら、そのツールで調べるのが早い。 残念ながらその様なツールの無いメーカーや自作PCなら  ・パーツを交換して起動しないかテストする  ・そのパーツの障害をチェックするツールで調べる   (HDDならHDD障害チェックツールをHDDベンダーが用意している、マザーボードも一部メーカーがその様なツールを用意している所もあるようだ)  ・CDから起動出来るなら、1CD Linuxで起動して何処に不具合が有るかを調べてみる 等を行なうしかない。

8zgt0ee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、一時的なものだったようで、通常通り使用できるようになりました。 パーツ交換という手もあるのですね。参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ずOS入れ直したら?

8zgt0ee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、一時的なものだったようで、通常通り使用できるようになりました。 今後何かあったら再インストールも考えようと思います。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    始めまして、昨夜長年使用していました自作PCが突然起動しなくなってしまい 詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させて戴きました。 詳しい状況を説明させていただきますと 突然PCに再起動が掛かる ↓ セーフモードもしくは通常起動など選ぶ画面になる ↓ どれを選んでもその先の黒背景で左上にアンダーバーが点滅している所でストップする という状態です。 OSが壊れたのかと思いOSのCDでインストールし直しを試みてみましたが ブルーの画面で暫く設定ファイルなどを読みこんだ後 起動時と同じく 黒背景でアンダーバーが点滅している画面に行き止まってしまいます。 HDDが怪しいと思うのですが どなたか心当たりのある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがエラーを吐いて正常に起動しません。

    PCを起動すると、Windowsが正常に起動しないというような内容のメッセージが出て、 セーフモードや前回正常起動時の設定で起動、通常起動などの選択肢が出てくる画面がでるのですが、 セーフモードでもほかどれを選んでも、画面が暗いまま、左上にアンダーバーが点滅しているだけで起動できません。 どうすればよいでしょうか。

  • PCが起動しません

    windows及びセーフモードが起動しません 黒い画面の左上隅のアンダーバーの点滅状態から 画面が全く動きません リカバリーするつもりですが どうすれば宜しいでしょうか? DELL、XPです 全くの初心者です ヨロシクお願いします

  • Windows2000の起動

    初めて投稿させてもらいます。 Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません) 次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。 どうかよろしくお願い致します。

  • windowsが起動出来ない

    3年前に知人にPC自作を頼み購入したマシンが1年半~2年ほど箱に入れ放置し、先日起動しなくなっていました。 [以下は不具合の詳細] 電源をいれると数字やアルファベットの画面が3画面程、普通に遷移しますが、 「前回Windowsが正常に終了されなかった云々…」 的な強制終了した後に起動した時の画面が出ます。 1.セーフモード 2.セーフとコマンドプロンプト 3.セーフとネットワーク 4.前回正常終了時の設定 5.windowsを起動 セーフ絡みを選択すると、いずれも黒画面の左上にアンダーバー的なカーソルが点滅にする画面で約2分後再起動的な動作の繰り返しです。 それ以外はXP起動画面(下にゲージみたいのが動いてる旗画面)のまま約8分後に再起動的な動作の繰り返しです。 (繰り返し先はやはり選択画面) CMOSクリアはジャンパ等が良くわからないので避け、BIOSでの初期値に戻す作業は数回しましたが変わらず、電池も替えてみました。 以上ですが、ジャンパ含めて試みる復旧作業や注意点、相談先、他力なら安価な方法等をご指南いただけたら助かります。 皆様どうか宜しくお願いします。

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • 教えてください!

    東芝のdynabookのパソコンが いきなり起動しなくなりました。 電源をつけると画像のような 真っ暗な画面の左上に 鍵カッコ二つとアンダーバーの 点滅があります。 これって故障なんですか?

  • PCを起動しても黒い画面から進まない

    ノートパソコンの電源がいきなり切れて以来 電源を付けても 『前回が正しく終了しませんでした、セーフモードで起動しますか』 的なニュアンスの画面がでて、通常起動とセーフモードのどちらを選んでも 真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅している画面になり そこから進まなくなりました OSを再インストールしようと思ってCDを入れても反応がありません これは修理に出す以外に治す方法はないのでしょうか?

  • OS起動画面が出ず、PCが起動しない

    ゲーム中、突然ゲームがフリーズし操作を受け付けなくなったのでタスクマネージャを起動しようとしたらそれも起動できず、色々やってみたのですが結局動かず仕方なくPCを強制終了させました。 もう一度PCを起動しようとしたらOS起動画面が出てきません。 BIOSは動きます。セーフモードは途中で止まります。ブート用CDもハードウェアのセットアップが終わった所で止まってしまいます。 止まるというより進まなくなるといった感じです。 白いアンダーバーが点滅し続けてそこから進みません。30分以上放置しても同じ画面でした。 システムデータの破損かHDDの故障だと思うんですがセーフモードもCD起動も無理となると解決方法がわかりません。 最悪OS再インストールになっても構いません 起動できればそれでいいです。 助けてください お願いします 必要な情報は言ってくだされば付け足します。