• ベストアンサー

このセミの種類はなんですか?

近くの公園で捕まえました。アブラゼミより二回りくらい小さく、図鑑にも該当するような種類がありませんでした。分かる方宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glaceon
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

ニイニイゼミです http://www.insects.jp/kon-seminii.htm

sirodaruma
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。夏休みの自由研究が完成し助かりました。

関連するQ&A

  • セミ。

    以前、蝉が鳴かないという質問をしましたが、 まだ時期が来てないからという回答をずいぶんいただきました。 僕の家の近くにはたくさんの木々がある公園や、結構な緑があるんですけど、 もう七月も下旬になるというのに、 全然蝉が鳴きません。 ミンミンゼミが二回くらい鳴いてるのを聞いたきりです。 ミンミンゼミより先に鳴き出す、ニイニイゼミ、腐るほどいるアブラゼミ。 これらの蝉の声、全く聞こえてきません。 僕は心配です。 地震と関係があるんじゃないかと思って。 時期じゃないと言っていた時期はとうに過ぎました。 いったい蝉が鳴かない現象は何が原因なんですか。 詳しい方教えてください。

  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • このとかげの種類わかりますか?

    こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が 捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • このとかげの種類わかりますか?(再)写真新

    こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が 捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 ※写真が1枚しか添付できなく、新しく掲示します。

  • 鳴く時間帯によって、セミの種類違うか?

    私は、竹やぶもある小さい山の様な公園のスグ近くにある、市営住宅(団地)住まいです。 8月1日現在、暑さが厳しい晴れの日であれば、A「早ければ、朝一番である午前5時前後から鳴き出すが、本当に早いと夜更けで、早い新聞なら朝刊が配達される、午前2時~3時前後に鳴き出す為、朝になったと勘違いする。 それ以降は、1日辺り大体お昼(午後零時)前後迄なら、鳴く」セミ。 B「夕方になりかける、午後3時前後から大体午後6時前後迄、少し遅いと午後7時迄鳴くのが多い」セミ。 それぞれのタイプのセミが、鳴いてるのを、確認してます。 確か、以前「鳴く時間帯で、異なる種類のセミがある」と、聞いた事あります。 そこで、質問したいのは… 「朝一番から鳴くセミと、昼過ぎに鳴くセミ。 それぞれ、1日で鳴く時間帯が異なるが、それぞれ何と言う種類のセミか?」な、なります。 それでは、「虫類の視点から、セミに詳しい」方、お願い致します…。

  • この写真の小型のセミの種類を教えてください

    9月12日に埼玉県の越生カントリークラブでゴルフをやっていて、小さなセミを見つけました。 知り合いはマツゼミ(ハルゼミ)ではないかといいます。松にとまり、小さな声で鳴くというのです。動物図鑑で見ると、小型、黒色というのは当たっているのですが、どうにも形が異なります。はたしてどんな種類のセミでしょう。

  • 貴方の住まいの周りで鳴いてるセミは何ですか

    セミの分布アンケート調査です。以下の質問にお答えください。 1.今、7月20日現在鳴きまくってるセミの種類は? 2.今、より前に鳴いていて消えてしまったセミは? 3.この後に鳴き出すセミは居ますか? 4.お住まいの地域 私のところは、1.クマゼミ2.なし3.アブラゼミ4.大阪市 SergeyBubka614 SergeyBubka

  • この時期に小声で鳴いてるセミ

    千葉市中央区です。 アブラゼミを小声にしたような鳴き方でこの時期に鳴いてるセミの正体を教えてください。 姿が確認できないので、画像もありませんが、ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • キノコの種類

    プランターに、キノコが生えてきました♪ キノコ図鑑などで調べましたが、同じようなものが多く、種類が分かりません・・・。 かわいいので、鑑賞してますが、抜いたほうが良いのでしょうか。 画像のキノコですが、詳しい方、種類を教えてください。 ヒダは放射状、 カサはぬらすとヌメリが出ます。 よろしくお願いします(^^)

  • セミは種類によって鳴く気温が異なるそうですが、それぞれ何度位で鳴くのでしょうか?コオロギの鳴数についても調べています。

    気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。 温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、 セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。 昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、 最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。 調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、迷っております。 また、検索中に何種類かのセミの鳴く温度帯を表にしたページがあったのですが、 もう一度探したところ全然見つからず困っています。 セミの無く気温(一種のみのものでも構いません)をご存知の方がおられれば教えてください。 できれば、その理由や情報源なども記載して頂けると助かります。 参考文献などの情報だけでも大丈夫です。 そのほか、昆虫の行動で気温が予測できるものがあれば 教えて頂けると大変嬉しいです(ある程度で大丈夫です)。 どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m