モンブラン万年筆のインク漏れ原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • モンブランNo.224の万年筆がインク漏れする原因として、本体の軸中央にある留め具からの隙間が挙げられます。
  • この問題は特に70年代のモデルでよく発生し、修理が必要となります。
  • 修理は可能ですが、正確な原因を特定するためには専門家の助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンブラン万年筆のインク漏れ

数年前に中古で購入したモンブランNo.224の万年筆がインク漏れします。 キャップをして保管して置いておいて、しばらくするとキャップ内でインク漏れしています。 モンブランはインク漏れがよくあると言われます(特に224など70年代のものはあまり作りが良くないと聞きます) ただ、どこからインク漏れしているのかよく見てみると、 (ちょっと説明しづらいですが) 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 この年代は過去NO.74ぐらいしか知らなく、全般的にも一購入者程度ですが・・・ 結論を先に申しますと、万年筆のメンテナンスを出来る(特に古い万年筆)ショップに看てもらうしかないです。漏れる位置?がちょっと心配カモ・・・。 理由は下記(私見の憶測もあるので話程度) モンブランNo.224・・・こちらの感じ?参考例 http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-224-silky-goldblack/ 224はピストンフィラーと認識してます。本体の分解構造が私のレベルでは未確認なのですが、仮になら?この時代、No.74等と同等の組み立て構造と想定ます。No.74の分解参考例ですが(224は見つけられず) http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-no-74-meisterstuck-black/ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/dc/45ff8aff5efe3421b684cfcea349dc3e.jpg ここで、軸部とインクウィンドウ部分で樹脂の嵌合があります。仮に?ここで透明やブルーの樹脂に亀裂(クラック・ヒビ)が生じていたら、インクの漏れは考えられます。 この場合は樹脂部分(部品)を交換するか、軸側なら軸そのものの交換も想定されます。補修できるかはショップの査定次第と存じます(過去軸の割れた例は丸ごと別のスペアから交換でした)。 部品を分解交換し修正・補修をするのは、かなり難しいと存じます。私はもう少し古いモデルを所有してますが、基本はショップで全部見てもらっていますし、修理も作業内容と共にスペアパーツ(部品取りしたモノ含め)を所有するショップでの対応かと思います。これは自分の狭い経験ですが・・・。 謝り相違でしたらすみません。いずれにせよ、Mont Blancか専門のショップで修理をお願いする方法になるかと存じます。 ショップは・・・受付可否もあるのですが、 『ユーロボックス』『ペンクラスター』など・・・雑誌:趣味の文具箱やお住まいの地域の万年筆修理工房をネット検索や探すのが一手と存じます。 参考や検討のきっかけになれれば幸いです m(__)m

kanako_333
質問者

お礼

No.74をお持ちなのですね。74も素敵なデザインですよね。 まさにおっしゃる通りの嵌合の隙間からインク漏れしているようです。嵌合から透かして見る限りではヒビなどは見当たらないので(74と違って224は本体と同じ黒色なのではっきりとは見えませんが)内部のどこかでヒビが入っていて、それが伝って来ているのかもしれません。 地方で修理にすぐに持って行けないのと、また使用前に一度拭けばあまり問題なく使えていたので修理に持っていくか迷っていましたが、なるべく近いうちに修理に出してみようと思います。 ご丁寧に説明してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

kanako_333 さん、こんばんは。 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? そうですね。どのような原因なのでしょうか?しかし、今はインク漏れをなくすのが先決です。個人の万年筆修理屋さんにご依頼してみてください。 原因がわかるかもしれません。 詳細は下記のURLを参照ください。 川窪万年筆店 http://kawakubofp.com/

kanako_333
質問者

お礼

そうですね、とりあえず修理に持って行った方が良いですよね。 すぐに修理に持って行ける環境になかったのと、書く前に軸を拭けば特に問題なく使えていたので、修理に出すか迷っていました。 なるべく近いうちに持って行こうと思います。 ありがとうございました。