モンブラン万年筆のインク漏れ原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • モンブランNo.224の万年筆がインク漏れする原因として、本体の軸中央にある留め具からの隙間が挙げられます。
  • この問題は特に70年代のモデルでよく発生し、修理が必要となります。
  • 修理は可能ですが、正確な原因を特定するためには専門家の助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンブラン万年筆のインク漏れ

数年前に中古で購入したモンブランNo.224の万年筆がインク漏れします。 キャップをして保管して置いておいて、しばらくするとキャップ内でインク漏れしています。 モンブランはインク漏れがよくあると言われます(特に224など70年代のものはあまり作りが良くないと聞きます) ただ、どこからインク漏れしているのかよく見てみると、 (ちょっと説明しづらいですが) 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 この年代は過去NO.74ぐらいしか知らなく、全般的にも一購入者程度ですが・・・ 結論を先に申しますと、万年筆のメンテナンスを出来る(特に古い万年筆)ショップに看てもらうしかないです。漏れる位置?がちょっと心配カモ・・・。 理由は下記(私見の憶測もあるので話程度) モンブランNo.224・・・こちらの感じ?参考例 http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-224-silky-goldblack/ 224はピストンフィラーと認識してます。本体の分解構造が私のレベルでは未確認なのですが、仮になら?この時代、No.74等と同等の組み立て構造と想定ます。No.74の分解参考例ですが(224は見つけられず) http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-no-74-meisterstuck-black/ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/dc/45ff8aff5efe3421b684cfcea349dc3e.jpg ここで、軸部とインクウィンドウ部分で樹脂の嵌合があります。仮に?ここで透明やブルーの樹脂に亀裂(クラック・ヒビ)が生じていたら、インクの漏れは考えられます。 この場合は樹脂部分(部品)を交換するか、軸側なら軸そのものの交換も想定されます。補修できるかはショップの査定次第と存じます(過去軸の割れた例は丸ごと別のスペアから交換でした)。 部品を分解交換し修正・補修をするのは、かなり難しいと存じます。私はもう少し古いモデルを所有してますが、基本はショップで全部見てもらっていますし、修理も作業内容と共にスペアパーツ(部品取りしたモノ含め)を所有するショップでの対応かと思います。これは自分の狭い経験ですが・・・。 謝り相違でしたらすみません。いずれにせよ、Mont Blancか専門のショップで修理をお願いする方法になるかと存じます。 ショップは・・・受付可否もあるのですが、 『ユーロボックス』『ペンクラスター』など・・・雑誌:趣味の文具箱やお住まいの地域の万年筆修理工房をネット検索や探すのが一手と存じます。 参考や検討のきっかけになれれば幸いです m(__)m

kanako_333
質問者

お礼

No.74をお持ちなのですね。74も素敵なデザインですよね。 まさにおっしゃる通りの嵌合の隙間からインク漏れしているようです。嵌合から透かして見る限りではヒビなどは見当たらないので(74と違って224は本体と同じ黒色なのではっきりとは見えませんが)内部のどこかでヒビが入っていて、それが伝って来ているのかもしれません。 地方で修理にすぐに持って行けないのと、また使用前に一度拭けばあまり問題なく使えていたので修理に持っていくか迷っていましたが、なるべく近いうちに修理に出してみようと思います。 ご丁寧に説明してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kanako_333 さん、こんばんは。 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? そうですね。どのような原因なのでしょうか?しかし、今はインク漏れをなくすのが先決です。個人の万年筆修理屋さんにご依頼してみてください。 原因がわかるかもしれません。 詳細は下記のURLを参照ください。 川窪万年筆店 http://kawakubofp.com/

kanako_333
質問者

お礼

そうですね、とりあえず修理に持って行った方が良いですよね。 すぐに修理に持って行ける環境になかったのと、書く前に軸を拭けば特に問題なく使えていたので、修理に出すか迷っていました。 なるべく近いうちに持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万年筆(モンブラン)の分解方法

    モンブランのNo.254という万年筆の分解方法について教えて下さい。 実はこの万年筆が割れやすいために、キャップと軸及び尻軸に漆塗装を行って補強しようと思っています。 ただ、クリップやペン先、内部機構が残っていると塗装が難しいため、外すことが可能であるならばその方法を知りたいと思っています。 また、もし分解サービスなどを行っている場所等ありましたらそちらの情報でも結構ですのでご教示頂けませんでしょうか。

  • モンブランの万年筆の修理をすべきか否か

    40年ほど前の万年筆。しばらく使っていなかったのですが、思い立って使ってみたところ、インクの吸いも悪く、書いていると字が切れてしまいます。 そこでモンブランの路面店に持って行き、相談しました。 しばらく使っていなかったので、インクが固まり(モンブランのインクのみを使ってはいました)、インクのタンクもヒビがはいっていたりするそうで、本体の交換なくしてオーバーホールはできないと言われました。 古いものなので部品もなく、本体やインクのタンクなどを交換すると、昔からのお気に入りな感じが薄れてしまいそうで(本体交換後がイメージできないだけに)悩んでいます。オーバーホールとペン先の調整もあわせて15750円でできるそうなのですが、なおして使うべきなのでしょうか。それとも古いまま使わずにとっておくべきなのでしょうか。 とくに高価なものでもないけれども、もうすぐ50年選手。万年筆としての役割りを果たすために生まれかわらせるべきか、ご意見などいただければと思います!

  • 万年筆のインク漏れについて

    国産のカジュアルな万年筆が好きで使っております。その中で,パイロットに限ってインク漏れになやまされております。古くはbirdieというちっちゃなものから最近はカヴァリエに至るまでなのですが,ペンケースや胸ポケットにいれておいて,いざ書こうとしてキャップをあけると,ペン先からインクが飛び散っていてこれがキャップ内側に付着・汚れがくっついてしまいます。そのため,この汚れが手にもついてしまい大変なことになります。 こういう現象はなぜかパイロットだけに発生し,国産他2社のものは,いかに安いものでもそのようなことに出くわしたことが一度もありません。謎です。パイロットは種類も多いし大変書きやすいのに,この一点だけが大いに不満です。 インターネットを調べてもそのような事例は掲載されていませんし,このようなことはわたくしだけなのでしょうか?安物だからなのでしょうか?パイロットの万年筆用になにか特別な対処方法があるのでしょうか? 以上,よろしくお願いいたします。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 万年筆のインクが自然に減る?

    モンブランの万年筆をカートリッジ使用で愛用しています。そんなに使っていないはずなのに、インクがいつの間にか減っているような気がするのです。 母も万年筆のインクについては同じことを言っています。 キャップの内側が汚れていないので、インクが蒸発しているとも考えにくいです。

  • モンブラン万年筆修理について。

    モンブランの万年筆について、修理を受け付けるところを教えて下さい。また、首軸と胴軸をコネクトする金具(ねじ)の交換修理(10年以上前にプレゼントに頂いた、手頃な価格の万年筆です。金具?は金色です)に、どのくらい費用が掛かるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ペン先の手入れの際床に落とし、変形してしまいました。)更に、太いペン先を細いものに変えることは可能か、費用(14金)はどのくらい掛かるのか、ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

    落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。 経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか? ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。 以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

  • 万年筆、インクの吸入時

    初めてコンバーターを買いました。 お尻を回して吸入するタイプの万年筆も買いました。 いろいろ調べていると、“ペン先を瓶の底に付けてはいけない”とあります。 これはなぜなのでしょうか? 痛むからですか? そうすると、インクがボトルに沢山ある時はいいのですが、少なくなってきた時は皆さんどうなさっているのでしょうか? それと、濃くて鮮やかなブルーブラックは何処のインクでしょうか? モンブランは詰まりやすいと聞きました。 黒が綺麗なのも教えてください。 瓶の形が可愛いインクも教えてください。 書き心地はもちろんですが“見た目に可愛い”も長く楽しめるポイントかなと思いまして^^; 万年筆は使用していましたが、先日の質問に対するお答えから万年筆にとっても興味が出てきました。とても初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 万年筆モンブラン、字の途切れの対処法知りませんか

    15年程前に購入し、ほとんど使っていなかった、モンブランの万年筆を持っています。最近、万年筆に興味を持ち、先日、久しぶりに使用してみたところ、文字か時々途切れるようになっていました。そこで、オーバーホールを含む修理に出してみたのですが、修理が完了して戻ってきたものをしばらく使用していたら、また文字が時々途切れるようになってしまいました。(自分が他に使用している万年筆では、この様なことは起こっていません。)個体差によりペン先に問題があるとか、インクによって途切れなくなる、或いはモンブランには書き方にコツがある等、この様にしたら解決したなどの参考情報がありましたら、教えていただければ幸いです。尚、製品名はMONTBLANC WRITING INSTRUMENTで、インクはカートリッジインク・黒色を使用しています。

  • 万年筆

    モンブランの万年筆を買おうと思っているのですが そこで不安に思うことがあるのです。 インク漏れしないかなぁ。 ポケットに入れて持ち歩きたいのですが (ちなみに外を歩くことが多いです。) 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう