• 締切済み

融資の質問

これは今、自分でやっている会社の融資なんですが、日本政策金融公庫に融資申込して、もう面談なんですが、昔働いていた会社の時の個人の分の 国民保険の未払いがあります。 この事で融資は断られますか? すいませんが、もうすぐ面談なので早急のお答えがほしいです。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

融資審査には、直接関係しないと思います。 以前の勤務先における個人負担分の国民保険について、日本政策公庫はそこまで確認しないはずです。貴方が自ら申告しなければ、全く分からないことです。また、聞かれない事に、自ら語る必要も無いと思います。 法個人の負債(借入金・ローン及び税金(個人における住民税や固定資産税、自動車税等含めて)に関しては、予め現在の状況把握をしておき、即答できるようにしておくべきです。特に税負担分を分納している場合は、税務署とどういう約定(分割納付の合意書を用意しておく)にしているのか示す必要があります。融資する側が気にするのは、税金の延滞による差押えが入るような債務者です。住民税や自動車税のような少額なものでも、税務当局は所有資産(不動産や預金等)に差押えを掛けてきます。これは、金融機関における期限の喪失事由にも影響するからです。折角融資しても、結局一括弁済を求めざるを得ないケースも起こり得る。そういう懸念のある債務者は、始めから排除しておきたいと考える訳です。 しかし、国民保険についてはそこまでの強制的な回収手段を取ることはまずありません。金融機関にとっては、自らの担保権や回収可能性のある債務者の資産を脅かされる可能性が低い為、確認することはまず無いと思います。 ただ、蛇足ですが、本来的には確りと支払うべきもの、国民の義務でもあり、本件に拘わらず早めに対応しておくべきだと思います。

• hanashika
回答No.1

国民保険でしょ、いわゆる国民健康保険。 健康保険の未払いがあるからと言って融資の査定条件には 該当しないでしょう。 面接では当然、現在の負債状況は聞かれるでしょうね。 その際、健康保険の未払いがありますと言っても条件外 でしょうが、心証は良くは取られないでしょうね・・ なぜ、未払いになっているのですか? と、突っ込まれた時のために正当な理由付けはしておいた ほうがいいでしょう。 面倒だから、金がなかったから、病気知らずだから、高過ぎる いずれもアウト!!。

chekecheke7
質問者

お礼

ホッとしました。 ありがとうございます。