• 締切済み

彼氏が恐い。

今現在付きあっている彼氏が恐いです。 付き合い当初は、とても礼儀正しい人でにこにこしながら優しく接してくれていたのですが、付きあっているうちに段々と息苦しさを感じるようになってきました。 最近の彼は、私の行いの気に入らない部分は正論で叩き、無礼をされたら人前で吊るし上げ、顔や態度が気に入らないからと疑われ、何を言っても「嘘だろ」と言われ人格を否定されます。 また、連絡を怠ると人を介して間接的に探りを入れられ、また嘘をついたとか逃げたんだと言われます。 とても頭も賢く、人脈もあるため、色んなところから監視されているような気がします。 まだ憧れと尊敬の気持ちはあるのですが、息が詰まりそうですし、精神的にも追い詰められ、どこへ行っても緊張が取れません。 一時期は将来の結婚なども考えたりしましたが、今はこの関係に愛情はあるのか疑問だし、私と彼の間に大きな隔たりがあるような気がして分らなくなっています。 私はこのまま付き合っていてもいいのでしょうか?

noname#197648
noname#197648

みんなの回答

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 モラハラです。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html 貴女の一生をこんな男の<犠牲>にしないよう、読み進められてください。 そして、すぐに別れる算段を取りましょう。 憧れと尊敬の気持ちというのは、見せかせの彼の姿にごまかされているに過ぎません。 別れるにしても、彼のプライドを刺激しないよう、注意されてください。 別れにはほだされないよう、前のサイトをよく読み、しっかり決心されてください。 専門家に別れ方を質問されるのも良いかもしれません。 参考までにサイトを載せておきます。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 貴女が貴女らしさと、心からの笑顔を早く取り戻せますように! うまく彼を切ることが出来ますように!!!

• tarutosan
回答No.4

すぐに別れることです。 モラハラ男は外面がいいので、離婚の調停員さえ味方につけ、妻を精神障害者扱いするとも聞いたことがあります。 あなたを悪者に洗脳しようとします。 あなたは1%も悪くないので、雰囲気に流され謝ったりしないこと。すぐに別れましょう。 本当の幸せはあなたが笑顔で人生を歩めることです。

• youcanchan
回答No.3

いやあ、やめた方がいいですね。 でも下手な別れ方するとストーカー化するタイプですよ。 出来るだけ穏便に別れられるように計画しましょう。 周りの人にも相談しましょう。 もし結婚したらモラハラ夫になるでしょう。 すでにその傾向たっぷりです。 愛情なんかじゃないですよ。ただの執着です。 自分の思い通りにならないものはないと思ってるのでしょう。 してはいけないのは相手を非難したりプライドを傷つける言葉や行動。 徐々に徐々にフェイドアウトして行く方向で上手に別れましょう。 なかなか難しいと思います。少し恋愛心理学でも勉強した方が良いかもです。 この手の人は別れたい素振りを見せると途端に優しくなったりもします。 ですが騙されちゃダメですよ。 とにかく一歩、いえ半歩ずつという感じで遠ざかるようにして行きましょう。

• cobalt777
回答No.2

彼の思い通りにならない人は、彼にとっては人間ではないのかもしれません。 恐らく、彼のその言動は一生治らないかもしれませんよ。 それを受け入れられるのならば、問題ないかもしれませんが、 もう既に質問者様が苦しい思いになっているように感じます。 できれば、ここで関係を終わらさせた方が、 質問者様の心の傷は浅いように思います。 既に充分傷ついていらっしゃるようにも思いますが。。。 ただ、頭の良い彼のようなので、 彼の友人や知人に、彼が昔付き合っていた彼女と別れた時に どうなのか、少し探った方が良いように思います。 もしかすると、元彼女に意地悪をしたり、合法的ではあるものの、陰湿ないじめをしているのではないかと心配です。 質問者様がそのような思いをしないように、 彼が完璧だから私では釣り合わないなど、彼の自尊心を傷つけないようにうまく別れた方が良いのではないでしょうか。

noname#203660
noname#203660
回答No.1

>私の行いの気に入らない部分は正論で叩き、無礼をされたら人前で吊るし上げ、顔や態度が気に入らないからと疑われ、何を言っても「嘘だろ」と言われ人格を否定されます。 会社にいる最悪なダメ上司の典型例にそっくりだ…。 人の尊厳に重きを置かない人間に尊敬もクソもないと思います。 愛情? 彼氏はあなたのことをゴミクズ程度にしか見ていないように伝わってきますが そんな彼氏にもダメなペットに見せるような愛情くらいはあるんでしょうかね?