• ベストアンサー

履歴が残りません

ネットで色んなサイトを閲覧していて、時々PCの履歴に残らないサイトがあります。普通に履歴として残る方が多いのですが、いくつか残らないのがあってそのサイトこそ頻繁に使うので困ってます。1ページ1ページお気に入りに登録していられないので何とかしたいのですがどうすれば良いでしょうか。1度、閲覧履歴を消去してみたのですが何故か未だに履歴に残りませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No3です。 >IEをアンインストールしたりリセットして「お気に入り」とかも消えてしまうのですか? アンインストールは、プログラム本体(C:\Program Files\Internet Explorerがインストールディレクトリー)を削除することですから、お気に入り(場所は、C:\ユーザー\ユーザー名\お気に入り☆)は消えないです。 因みに、リセットを行なった場合の結果が次のページの説明に書かれています。リセットすると削除される項目、残される項目のリンクがあります。 (初心者でもわかる! IE のリセット) http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja (Internet Explorer の設定をリセットする) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-7-settings

kairosu
質問者

お礼

IEを1度アンインストールしてみたらどうやら直ったみたいです。助かりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

No.2の補足です。 > 知恵袋やyoutubeとかが履歴に残らないです。 私の環境では知恵袋やyoutubeについても履歴は残りますし、削除対象にすれば消えます。(あたりまえですが・・・) つまり、IEの仕様とおりに正常に動作します。 質問者さんのIEで履歴保存が不安定な理由は解りませんが、 やはり質問者さん特有の理由であることが解ります。 IEをデフォルトの状態ではなくてカスタマイズしていたりしている場合は、いったん、初期状態(デフォルト)に戻してみてはどうでしょうか。 プロファイルが影響しているかもしれませんので、いったん別のアカウントを追加してみて、同じ現象かどうか、状況を切り分けるほうがいいと思います。 --- 普通のブラウザは(IEはもちろんです)閲覧したページは一時的に一時ファイルに保存されます。 そして一時ファイルのデータをもとにして履歴が作成されます。 つまり、ページを閲覧できたということは履歴に残るページであるということです。 履歴に残らない、ということはページの理由ではなくて、IE運用上の特有の環境にあると思います。 つまり、いったんは保存されていた一時ファイルが、何らかの理由で消される、ということでしょう。 消す原因は質問者さんの設定にあるものと思います。

回答No.3

A.No1です。 >ブラウザはIEで実はVistaです。ヘルプの通りにしてみましたが直りませんでした。 そうですか。 IE以外のブラウザでは、どうなのですか? それでも履歴が保存されないサイトがありますか? 履歴の削除などをされても改善しないのでしたら、不具合かもしれませんが、こちらも参照してください。 (IE9の履歴が残らない) http://lamonde.blog122.fc2.com/blog-entry-96.html

kairosu
質問者

補足

ちょっとお尋ねしたいのですが、IEをアンインストールしたりリセットして「お気に入り」とかも消えてしまうのですか?今までのどういう物まで消えてしまうのか教えて欲しいです。

• kteds
回答No.2

> ・・・いくつか残らないのがあってそのサイトこそ頻繁に使うので困ってます。 質問を読んでいるヒトが確認できるように「そのサイト」のURLを明記してください。 あなたの環境以外では履歴が残るのであれば、あなたのPCだけの問題かもしれません。

kairosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 履歴が残らないサイトはいくつかあるのですが、知恵袋やyoutubeとかが履歴に残らないです。特にどの「ページだけ」が履歴に残らないというのではなく、そのウェブサイト内は履歴に残りません。とは言っても最近になってこのような症状が現れたのであって、以前までは普通に履歴に残ってました。時々「セキュリティで保護されていないコンテンツが含まれています」みたいな表示が出てくる事もあり、全ての内容を表示されていない?事もあります。 これが関係するのでしょうか。

回答No.1

ブラウザはIEですか? 次のようなヘルプがありますので、参考にしてみてください。 (Internet Explorer 9 における履歴の表示および保存に関する問題のトラブルシューティング) http://support.microsoft.com/kb/2652752/ja

kairosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザはIEで実はVistaです。ヘルプの通りにしてみましたが直りませんでした。